住宅会社が子ども向け講演会を開催。より多くの子どもたちに輝く未来を届けたい!

2022.09.22 22:02
今の子どもたちにとって、未来や大人に対するイメージは決して良いとは言えず、その多くは”疲れていそう""大変そう”というものばかりです。そんな子どもたちが夢を抱くことができるような地域・社会をつくっていくことを目標に、わたしたちは「子ども向け講演会」をスタートしました。
このプロジェクトは、未来にワクワクを感じ、大人になるのが楽しみになるような子どもたちをたくさん増やす事を目的としています。三重県内、ひいては日本の子どもたちが夢を持ち、様々な困難に臆することなく、挑戦し続けられる、生きる力やチャレンジ精神をもった子どもの育成を目指します。そこで、まずはわたしたちハウスクラフトが住宅会社として支えてもらっている「三重県」で、子どもたちに向けた講演会の開催を決定しました。講演会は、子どもたちに気づきを与えられるゲストを招き、自分の考え方や経験を余すことなく共有する場所にします。これからの未来がきらきら輝くようなものになるよう、そのきっかけづくりをしていきたいと考えています。
第2回講演会会場の様子


【第1回】
日程:2022年4月30日(土)
会場:菰野町町民センター

【第2回】
日程:2022年7月31日(日)
会場:四日市市文化会館

【第3回】
日程:2022年8月27日(土)
会場:北勢市民会館

このプロジェクトの幕開けとなる第1回講演会を、4月に菰野町で開催。
7月には四日市市、8月にはいなべ市で開催しました。

参加者対象のアンケートでは、
「子ども(小学生)が楽しく聞けるお話でした。」
「子どもから大人まで楽しめる素敵な内容の講演会でした。」
など、嬉しいお言葉もいただいています。
わたしたちハウスクラフト株式会社は、三重県三重郡菰野町を拠点に2008年の設立当初から「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」という使命を掲げ、これまで多くのご家族の家づくりをお手伝いしてきました。
建物をデザインするだけでなく、機能をデザインすることで毎日の暮らしに彩りを与え、住まう人の特別なものがたりをつくっていきます。
地域密着の家づくりをしているわたしたちにとって、地域とのつながりはなくてはならないものです。
私たちにご縁をいただいた地域のたくさんの方々にお返しができるように、そしてわたしたちが地域にとってなくてはならない存在としていられるように、ハウスクラフトは様々な活動をしています。


■ハウスクラフトのオリジナル絵本制作・寄贈
家づくりの商談中に、お子様が退屈しないようにという考えから制作されたハウスクラフトオリジナルの絵本。「お子様にとってもハウスクラフトでの家づくりを楽しんでほしい」、「地域の子どもたちにも家づくりは楽しいものだと知ってほしい」これらの想いをもとに作られ、スタジオにご来場された未就学児のいるご家族に無料配布しています。現在はスタジオだけでなく、三重県内の幼稚園・保育園・児童養護施設等に寄贈しています。


 ■まんなかマルシェ
新鮮な地産品やごはん・スイーツ、クラフトの販売、ワークショップの開催など、菰野町やその周辺地域でこだわりのものづくりをする人々による、地域の魅力たっぷりのマルシェを年3回開催します。


■MONDAY MARKET
人と人の「想い」をつなぐ場として毎月最終月曜日に開催。コーヒーやスイーツ、雑貨・アート作品を生み出すさまざまな想いを持った「つくる」人が各地から集まります。時間を気にせずのんびりと、お気に入りを探す月曜日をお届けします。
 1975年、三重県菰野町に大工一家の次男として生まれる。高等学校を卒業し実家である『遠藤建築』で大工修行に入り建築の手順や技能について学ぶ。2004年、地元ビルダーの子会社を任され代表に就任。2008年、ハウスクラフト株式会社を設立し代表取締役に就任。大工工務店としてスタートを切る。設立14年目を迎えるハウスクラフト株式会社は、設立から12年連続増収を続けており連続成長期間として東海三県No1を達成。また、地域工務店のサポートを主業とする株式会社TOBILAとフランチャイズ本部を運営する株式会社ino-Brandを設立。コンテンツ制作やコンサルティング活動にも力を入れている。


■ハウスクラフト株式会社代表取締役
■株式会社TOBILA代表取締役
■株式会社ino-Brand代表取締役
■株式会社LEGACY代表取締役
□【チカラボ】マイスター
□個別・少人数コンサルティングLEGACY主宰
□住宅VC【Rasia】主催
□住宅FC【GLAMP】主催
□実践現場塾主催
今、未来に希望を持てない子どもたちが増えているそうです。
子どもたちは大人を見て、自分が大人になった時のイメージをします。
しかし、子どもたちが抱く大人に対するイメージは決して良いとは言えず、
その多くは「疲れてそう」や「大変そう」というものです。

私は、その事を少林寺拳法の教え子たちから聞きました。
教え子のまわりの子達の多くは、
「仕事をしたくない」
「楽して暮らしたい」
「大人になりたくない」
そう思っていると。

それでも私の教え子たちは、
「未来は明るい」
「早く社会に出てチャレンジしたい」
と思っているそうです。

教え子たちは、
「自分たちは先生(私)の姿を見たり、話を聞いたりしてるからそう思えるけど、
他の子たちはそんなこと知らないよ。」
と言うのです。

私は大工という仕事に憧れ、大工として修業を始めました。
24歳になるまでの5年間は月に5万円の給与でした。
周りの人たちは遊びたい盛りでしたが、私はそんなわけにはいきませんでした。

それでも腐ることなく自分と向き合い続けた結果、
今はハウスクラフトという会社と、住宅を軸にする関連企業と
合わせて年商28億円の会社を経営するまでになりました。

「未来は希望」
「未来は創るもの」
自分の未来は自分で決められることを知ってもらえたら良いな…と。

これからの未来は、今の子どもたちにかかっています。
そこで、今の子どもたちが、自分の可能性を信じて果敢にチャレンジしたり、
命を掛けて何かに取り組んだり出来るような活動をしたいと思うようになりました。

このプロジェクトに取り組むことで、
1人でも多くの子どもたちが楽しい未来を描けるきっかけを
つくることができればと思っています。
地域のご協力もあり、2022年10月に第4回講演会を開催することとなりました。

【日程】2022年10月29日(土)
【会場】柿安シティホール

子どもたちがわくわくする未来のお話をしていただく講演者を招き、
オープニングにはライブパフォーマンスゲストも登場します。

今回ももちろん、地域の方々への恩返しの意味を込め、入場料は無料で開催します。



また、当日会場にお越しいただくのが難しい方々にも、
ハウスクラフト公式Youtubeチャンネルにて
講演会の様子をライブ配信します!
■1000円
・お礼メール
■5000円
・お礼メール+ポストカード
■10000円
・お礼メール+ポストカード2枚
■30000円
・お礼メール+ポストカード6枚
・オリジナル絵本
■50000円
・10/29講演会リハーサル見学券
■100,000円
・モデルハウス1日利用券
■30,0000円
・モデルハウス1日利用券
講演会開催のための費用:約330万円
CAMPFIREではその内の100万円の支援を目標とし、
支援金は開催費用の補填にさせていただきます。

【スケジュール】
10月23日 クラウドファンディング終了
10月29日 第4回子ども向け講演会開催
11月1日~ 順次リターン発送
※「10/29講演会リハーサル見学券」のリターンは
クラウドファンディング終了後、講演会当日までにご連絡いたします。
三重県という地域に密着した家づくりをするわたしたちハウスクラフト。
地域の皆様のおかげで、わたしたちは様々な活動ができています。

そんなこれからの三重県をつくっていく子どもたちの未来のために
今回のプロジェクトを立ち上げました。

わたしたちの活動が、子ども達の明るい未来へと繋がり、
ゆくゆくは地域の発展に繋がると信じています!

応援、ご支援、ご協力よろしくお願いします!




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

家づくりで「付けて後悔する人が多いオプション」とは。業界歴18年のプロがズバリ
女子SPA!
愛媛発eスポーツチーム「WEB BACCA」、ゲーミングPC『PLATINUM』を発売
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【アイドルVtuber】リアルライブ開催のために3Dモデルを作成したい!
CAMPFIRE
「2年連続」住宅業界成長率全国No.1のWITHDOMGroup。住宅業界特化の人材紹介業「住宅転職エージェント」のサービスを開始。
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
サービス展開エリア拡大中!家づくりをもっと手軽に、もっと便利に。家を建てたい人と住宅メーカー・工務店を繋ぐ『auka(アウカ)』、岐阜県でも本格的にサービス提供を開始。
PR TIMES
大工を憧れの職業に、岡山の大工集団トンカチがオリジナルグッズを開発販売
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
家を買いたいデジタルネイティブ世代の価値観にマッチする、LINEを使った新サービス『aukaダイレクト』に、株式会社ヒノキヤグループ パパまるハウスカンパニーが参画いただきました。
PR TIMES
ハウスメーカーのアイ工務店がキッザニア甲子園に「モデルハウス」パビリオンを出展
PR TIMES
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
令和に即した正しい現場監督の在り方とは?工務店の全体最適をめざす「市村塾basic」がスタート!
PR TIMES
ヤマタホーム 地震に強い家づくりを学ぶ「住宅構造研修」がスタート
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
「With Earth」な家を世界中に広めたい!
PR TIMES
【築37年物件のリノベ】医療視点の住宅内事故を予防する間取り設計のリノベーションモデルハウスが広島でグランドオープン
PR TIMES
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
ママ友カーストに影響も…マイホームを建てるときに“お金をかけるべき箇所”をプロに聞いた
女子SPA!
施設への入居待機せず、最後まで自分の家で暮らすための家。2024年2月23日より、“老いと向き合う”「はしもとの家」正式販売開始
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics