やまぐちでサウナフェスを開催したい!

2022.10.23 05:00
2022年11月12日土曜日サウナフェスを開催します。
サウナの素晴らしさを感じ、山口の自然とともに遊んできたさうすぽやまぐち。
山口だからこそできるサウナフェスがあるのではないかと思い、今回企画します。はじめに・ご挨拶
はじめまして。
さうすぽやまぐちの長尾創真と申します。
私たち、さうすぽやまぐちは、“山口の自然と遊ぶ”をテーマに、山口県内の自然スポットでテントサウナを楽しむチームです。


以下、4つのことを大切に活動しています。
1.山口の人が知らない山口の自然スポットを広める。
2.山口の豊かな自然を守る。
3,山口の自然と共存する。
4.気持ちの良い交流の場を整える。

このプロジェクトで実現したいこと
早速ですが、今回のクラウドファンディングの内容をお伝えします。
「山口でサウナフェスを開催したい」です。


2022年の3月から、テントサウナの活動を始め、月2回のペースでイベントを重ね(合計16回)、200名近くの方にお越しいただきました。


活動をしていく中で、面白さと様々な課題を抱えながら、進めてきて。
これからいよいよ、山口でもっとサウナを盛り上げていきたい。
そして、僕たちのテーマである「山口の自然と遊ぶ」を体現していきたいと思い、今回の企画にいたりました。
サウナフェス企画、また、さうすぽやまぐちが活動している理由
「山口には何も無いから」


そんな声を、よく聞きます。
僕たちさうすぽのメンバーは、みんな20代。
一度は、山口を外から見たことのあるメンバーです。


生まれが山口で、大学で東京や福岡に出ていたり。
生まれが広島で、大学で山口に来ていたり。


境遇は違えど、縁があって、ここに集まりました。


若者が、山口県外に出る。
その大きな理由の一つに、「山口で遊ぶところが無い」ということがあると思います。


確かに、そう。
山口には、渋谷もないし、博多もないし、名古屋もなければ、難波もない。
遊ぶところはないのかもしれない。


でも、僕らは、そうは思っていなくて。
むしろ、遊ぶところだらけだとも思っています。
山口には、海があって、山があって、川があって、滝がある。
沢山の豊かな自然がある。
そこではより自然体で、自由に遊べるし、楽しめる。その魅力を知ってほしいと思っています。


しかし、僕たち同世代の若者に山口にずっといて欲しいなんて、全く思っていません。
山口を出ていいと思っているし、帰ってこなくていいとも思っています。


でも、山口でも面白いことができるんだ。やろうとしている人がいるんだということが、山口県内外の人に、ひとりでも多く伝えることができれば、僕たちが愛する山口の力になれるのではないかと思っています。


僕たちの活動理由は「山口の自然と遊ぶ」です。
これまでの10〜20人規模のイベントに加えて、大きなイベントを行うことにより、もっと多くの人に山口の魅力を伝えることができるのではないかと思い、企画に至りました。
サウナフェスを開催する場所
今回、サウナフェスを開催させていただく場所は、山口県北部。萩市弥富にある「畳ヶ淵」です。
畳ヶ淵は、山口県自然百選の一つであり、日本ジオパークに認定された「萩ジオパーク」のジオサイトでもあります。


河床に並ぶ亀の甲羅のような岩石と、川岸にそそり立つ柱状節理の柱がとても美しく、周りの木々から降り注ぐ太陽光は神々しさすら感じます。
開催場所を考えた時に、やはり、山口の名所、かつ山口県内の人でもまだ知られていないところで行いたいと思い、今回の畳ヶ淵で行うことを考えました。


「ジオパークでやっていいの・・・?」
そんなことを思いながら、萩市役所観光課に電話をしてみると
すぐにジオパーク課と弥富支所の方に連絡してくださり、とんとん拍子で現地での打ち合わせをすることができました。


そこで萩市役所の方、弥富支所の方、そして地元で畳が淵を守っていらっしゃる地域の方々にも、今回のお話をしたところ暖かく迎え入れていただき、開催を決定することができました。
今回は、弥富5区自治会の皆様と共同開催で行わせていただきます。
本当にありがとうございます。
サウナフェスの概要
日程:2022年11月12日(土)
時間:一部 9:30受付 10:00開始 12:30 終了 60名
   二部 13:00受付 13:30開始 16:00 終了 60名
場所:萩市弥富下畳ヶ淵(萩市役所、弥富支所の方、弥富5区自治会の皆様に許可をいただいております)
テントサウナが6基ございます。
入場券は、リターンをご確認ください。


一部二部ともに、ヨガ、ハンドパン演奏を行います。


一部に限り、託児も受け付けております。
にお願いしております。
お子様お一人あたり、2,000円。5名限定。
お申し込みされる方は、さうすぽうやまぐちの公式LINEにてお申し込みください。


駐車場有り、トイレ有り、飲み水有り、着替え用テント有り
別途サウナドリンクは販売いたします。


※食事の提供はございません。ぜひ萩市の飲食店をご利用ください。
※アルコール消毒をし、テント、椅子等の感覚を十分に取った上で、感染症対策を行い実施いたします。


弥富5区自治会の方との共同開催になります。

当日の持ち物
必須の持ち物
・濡れても良い格好(すでに着た状態で、いらしていただけると嬉しいです)
・サンダル(推奨:かかとまで覆われているもの)
・タオル複数枚
あればより良いもの
・バスタオル
・サウナハット
・マイコップ
・ヨガマット


テントサウナ使用時の注意事項
・ストーブには絶対に触れないでください。
・スタッフが薪を焚べるので、お客様は触れないでください。
・ロウリュは、周りの人に一声かけて、水をかけてください。
・出入り口のチャック部分が熱くなる可能性があるので、十分に気をつけて紐の部分をお持ちください。

サウナフェスを共に盛り上げてくださる方々
今回のサウナフェス、テントサウナで力を貸してくださる方はもちろん、沢山の方の協力のもと開催いたします。
ご紹介をさせてください。


テントサウナチーム
・TORI SAUNA様
・スゼンジハウスオープンエア様
・をかしなトビかた様(2基)
・...& sauna様
ヨガ
・NATAJIMA BASE様
・meili ナチュラルサロン様
ハンドパン
・hinako様
・黒子雅之様
託児
・NPO法人あっと様
これまでのサウナイベントの様子
資金の使い道
チケット代、支援いただいたお金は今回のイベントの経費として大切に使わせていただきます。


スタッフ、協力者の皆様への人件費、機材費 21.5万円
記録班の皆様への人件費 8万円
広告費 10万円
キャンプ用品レンタル、ドリンク、諸経費 12万円
クラウドファンディング手数料 8.5万円

リターンについて
・ただただご支援
11月12日、山口に来ることができない、参加できないけれど、山口の若者を応援したい、さうすぽやまぐちを応援したいと思ってくださる方は、こちらをお願いいたします。
メールにて、感謝の気持ちを伝えさせていただきます。


・入場券
今回のサウナフェスは基本入場料6,000円になります。
クラウドファンディングでお申し込みの方に限り、特別価格で販売しておりますので、お求めくださいませ。
詳細は、リターンページにてご確認ください。


・サウナポンチョ
さうすぽやまぐちオリジナルサウナポンチョ。
寒い時期になってきたので、外気浴中に震えてしまうかもしれません。
サウナポンチョがあれば、冬の外でのサウナも怖くない。


・オリジナルサウナタオル
サウナフェスオリジナルのサウナタオル。


・さうすぽやまぐちレンタル券
僕たちさうすぽやまぐちをレンタルできます。
ご家族で、ご友人で、職場の皆さまと、サウナをお楽しみください。




もし、目標金額を超えてご支援いただけた場合は
共同でお力をいただく、「弥富5区自治会」の皆様に寄付させていただきます。
最後に
「サウナ」は、2019年ごろから若者の間でもブームになり、オシャレなものにもなっています。テレビやYouTubeでも沢山サウナが取り上げられ、サウナを盛り上げる人も増えています。


僕たちは、もちろんサウナはしたいですが、ただ「サウナ」だけをしたいわけではないです。


そのサウナに集まる人たちの、交流。
山口の大自然の中で遊ぶ楽しさ。
サウナをした後に食べる、山口の美味しいご飯。


サウナの先にあることに、とても興味があります。
山口の魅力が、ひとりでも多くの人に伝わりますように。
そこで新たに生まれる交流が、良い方向に繋がっていきますように。


山口には、何も無い?
きっと、そんなことない。


幸せな時間を過ごしていただけるよう、準備します。
応援、ご参加よろしくお願いいたします。


畳ヶ淵で、会いましょう。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【萩に住みたくなる動画】「Living in HAGI 8K - 萩に住む」山口県萩市が移住PR動画を発信
PR TIMES
千葉に“太平洋を望む1日1組限定ヴィラ”誕生! 屋上に露天風呂&テントサウナを完備
クランクイン!トレンド
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
湯河原に“フィンランドサウナ付き展望露天風呂”誕生! 老舗料亭旅館でととのい体験
クランクイン!トレンド
「蒐集もまた創造」時価100億円のコレクションを故郷に寄贈、稀代の蒐集家・浦上敏朗著『執念と欲望と。ある美術蒐集家の追憶』が復刊!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
アウフギーサーも大集合!沖縄の世界遺産でととのう「うるまサウナフェス in 勝連城跡」
IGNITE[トレンド]
大分・豊後大野《稲積水中鍾乳洞》水中鍾乳洞を活用した唯一無二の水風呂|地域に染まるローカルサウナ10選 ⑧
Discover Japan
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
テントサウナ利用で貸切キャンプ無料1日1組限定! “杜の工場サウナ”の テントサウナが今年もGWから始動!“今年はなんとサウナに入るとキャンプが無料!?話題沸騰中!
PR TIMES
長門市をはじめ山口県の魅力が詰まった動画「Power of Yamaguchi Japan」登場!
STRAIGHT PRESS
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
ととのう世界へエスコート!初心者も楽しめる体験会&9種の人気サウナが集結!超豪華うるまサウナフェス
PR TIMES
沖縄やんばる|絶景のオーシャンビューカフェでととのう、期間限定のサウナイベント
IGNITE[トレンド]
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
横浜中華街【HARE-TABI SAUNA&INN】オープン1周年祭!感謝の7日間
PR TIMES
愛知・岡崎で「サウナweek」開催!川に飛び込む「川サ」で極上のサウナ体験を
IGNITE[トレンド]
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
日本初の会員制グランピング施設「東京クラシックキャンプ」で究極のサウナ体験を~3月20日(水・祝) 「FOREST SAUNA FES 2024」開催~
PR TIMES
三重・紀宝《飛雪の滝キャンプ場》火照った身体を滝壺でクールダウン|地域に染まるローカルサウナ10選 ⑨
Discover Japan
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*