そこは第2のおうち。みんなが心地よい美容サロン&子育てサロンを作りたい!

2022.10.01 09:01
美容サロンと子育てサロンが融合した施設を作ります。子育て世代が足を踏み入れやすいエステサロンの開業を目指します。ママがエステを受ける日は、キッズスペースで好きな時間を過ごす子供たち。定期的なベビーマッサージや子どもがメインの日を設け、ママと子どもにとっての「遊びに行きたい場所」を目指します。ご挨拶
はじめまして。このページにたどり着いていただきありがとうござます。
読みにくい部分があるかとは思いますが、私なりに夢の実現に向けて思いを込めて作ってみましたので、
ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。
まず少し自己紹介をさせてください。
私はますだ さとみと申します。
短大卒業後、20歳から今まで、エステと子ども(保育関係)の業界に14年ほど従事してきました。
幼稚園のころから幼稚園の先生になりたかったくらい、私自身子どもと接する事が大好きです。
20代の後半で結婚をし、30代で子供を授かりました。
未経験の業種「ママ」は、今までに感じたことのないくらい、心を震わされるし、感動でいっぱいです。
育児と仕事の両立は楽しいことばかりではありませんが、
この子たちがいなければこんな経験できていないんだな…と感じる毎日です。
また、産後の身体の変化も体感し、よりメンテナンスが必要だと感じています。
ママになって4年半、まだまだ新米ママですが一生懸命子育てを頑張っております。
そして、このプロジェクトは〔ママになった私が〕やりたいことを実現させるためのものです。
地元町田で子育て支援をしたい!このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、エステサロンと子育てサロンを併せた施設を作るため、ご協力いただける方を募っています。
目的としては、ママと子どもの居場所づくりです。コロナ禍で出かけられる場所が少ない最近、
ママが子どもを預けて一人で外出する機会も以前より少なくなっているのではないかと感じています。
そもそも預けないとリフレッシュできないというところに疑問を持ち、
お子さんと一緒にこれるサロンを作ったらいいのではないか?という結論に至りました。
ママがリフレッシュ中は、キッズスペースにてお子さんはそれぞれの時間をすごします。
小さいお子さんも安心して楽しめるよう、保育士さんにも見守り協力をいただきたいと考えています。
でも、それではママの「子どもを預けている」という意識はきっと変わりません。
預けているお子さんが気になったり、罪悪感を感じてしまったらサロンの意味がありません。
そこで、お子さんが主役の日も設けたいと思っています。
お子さんメインの日は、エステサロンではなく子育てサロンです。
地域のママたちがあつまり、手遊びや歌、絵本の読み聞かせやベビーマッサージの時間、
おもちゃで遊びながらママたちはおしゃべり会を開催し、毎日子育てを頑張っているママたちに、
一人じゃないことを伝えていける場所をつくります。
時間枠を取って、ママと子がふらっと遊びにこれるスペースとしても活用します。
おもちゃであそんだり、お食事をしたり、眠くなったらお昼寝をして、1日過ごしていい場所を提供します。
明日は子どもたちとどこにいこう?と考えたときに、おばあちゃん家のような、
子どもセンターのような、ママ友のお家のような。。
そんな、気軽に「明日行ってもいい?」といえる場所にできたらと考えています。
プロジェクトをやろうと思った理由
〔ママになった私が〕と自己紹介の最後に書きましたが、私はママになるまでイメージできていませんでした。
自分に時間を使うことがこんなに難しいのか・・・ということに。
出産もそれはそれは痛くて大変なことなのですが、その壊れた体のまま始まる新生児期、
寝れないとにかく寝れない。。深夜のおむつ替えと授乳を繰り返し、
やっと寝た…と思えばもう外が明るいじゃん。。なんてことが続きます。何か月も。
慢性的な睡眠不足は心を壊します。それにホルモンの乱れも加わって、
ちょっとしたことでイライラしたり、急に悲しくなってわんわん泣いてみたり…
自分でもコントロールできない自分に嫌気がさしたりします。
でも、子育てって幸せなはず。辛いっていったらいけないのではないか・・・私は子育てで今までに感じたことのない孤独を味わいました。
そんなときに私を救ってくれたことが2つ。
それが「自分の時間をつくること」と「弱音をはける存在をつくること」でした。
自分の時間は夫に協力してもらい、定期的にとるようにしました。
授乳中は1日お願い、というのは難しかったですが、それでも2.3時間、財布と携帯だけを持って出かける時間は、
背中を伸ばして大きく息を吸えたし、ゆっくりいろんな景色を見ることができました。
【自分の時間】をしっかりかみしめることができました。
2つ目の弱音をはける存在というのは、家族もそうなのですが、
それ以上に一緒にママを毎日頑張っているママ友の存在でした。
地域の育児講座で出会ったり、近くの子どもセンターであったり出会いは様々でしたが、
ちょっとした悩みを相談したり、共感し認め合える存在がいることで、毎日の子育ての不安が軽くなりました。
ただ、昨今のこのご時世で、外出は制限され、子どもを連れて出歩くことが怖いと感じる時期もありました。
また、出かけようにも出かけられる場所の少なさには本当に驚きました。
こどもセンターの閉鎖、どこに行くにも子連れはNG。子どもを置いて出かけることは不可能なので諦めるしかなく、家にいる時間がとても長く感じました。
ママと子がもっと気軽に出かけられる場所があればいいのに・・・
そう思ったことから、ママたちがふっと息を抜ける場所が1つでも増えたらいいなと思い始めるようになりました。

資金の使い道
ママと子どもそれぞれがリラックスして安全に過ごせる空間づくりの費用
一人ひとりのお身体にあったケア商材や機器の費用
保育士さんに協力をお願いするための費用
リターンの費用
キャンプファイヤー手数料

リターンについて
実施スケジュール
10月上旬     クラウドファンディング開始
10月1日      物件引き渡し 内装打ち合わせ
10月15日~   改装工事
          ロゴマーク完成

11月15日      クラウドファンディング終了 
オープン予定12月以降 リターン送付

最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
町田に生まれ育って、町田の良さをしっているからこそ、
女性と子育てというフィールドで少しでも地域に貢献したいと思っています。
子育てをするママが一人でも多く笑顔になって前向きに子どもたちと過ごすお手伝いができたら幸せです。
ご支援の程、よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
〒194-0022 東京都町田市森野1丁目33−18クレール森野204号室
小田急線町田駅北口をでて徒歩3分
店舗の隣にコインパーキングもあります

あわせて読みたい

「忘れ物ない!?」と朝からイライラしなくなる! 4児ママがたどり着いた、子どもの身支度管理が続く収納術
with online
4人ママ・東原亜希さん「子どもたちは英語を使いこなせるように」その理由とは?
VERY
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
保育士ママが教える!夫婦の役割分担にアレルギーチェック……スムーズに入園するための5つの準備
with online
ママを健康で美しく導き「心理的虐待ゼロ」の社会を実現する
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
育児サロンでのパパ排除はなぜ起こる?【ブレイディみかこ連載】
MORE
子どもの“自己肯定感”は意外なところでアップしていた? わが子に実際聞いて分かった「本音」
with online
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「0歳から100歳まで遊べるような環境を」北国のちょっと愉快なお母さん。芸人が始めた子育てサロンとは? 北海道住みます芸人【オジョー】|北海道岩見沢市
田舎暮らしの本Web
ママだってゆっくり雑誌を読みたい。ADHDキッズ子育てママのためのデジタル子育て情報誌「 STELLA*magazine 創刊号」ダウンロード開始
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
新生活に不安がっている子どもに、親ができるたった一つのこと
with online
美しい姿勢と健康的な体へ導く個室サロンを多賀大社表参道に作りたい
CAMPFIRE
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
ママたちに聞いた 子どもの学習習慣のために「本当にやってよかったこと」
コクリコ[cocreco]
「駄菓子屋カー」で“孤育て“のSOSをキャッチする現役ママの奮闘 福岡県遠賀郡&千葉県松戸市
コクリコ[cocreco]
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
私って「毒親」? 「過干渉」? ママの8割以上が自覚した「リアルエピソード」
コクリコ[cocreco]
小学校入学準備の「費用が高いと思う」が約半数 先輩ママたちが伝授する「節約テクニック」
コクリコ[cocreco]
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics