究極の国産ドライフルーツを全国に!新食感、ジューシー×ドライ!農家応援事業!!

2022.10.16 04:01
国産、無添加、ジューシー×ドライの究極ドライフルーツを作り上げたい!!近隣農家さんと協力し、私たちが一つ一つ丁寧に作ります!フレッシュでもドライでもない、絶妙な食感のフルーツを全国に!また、このプロジェクトを通じて、日本の食文化について深く知れるきっかけ作りになれればとも思っております。はじめに・ご挨拶
初めまして!Daiと申します!
私は都内飲食店を中心にこれまで多くの飲食ブランドに携わり、料理長、新規出店、商品開発など経験してきました。
昨今の情勢下もあり、生産者により近い形で協力できないかを考え、その一つとして本プロジェクトを立案させていただきました!
農業には野菜、果物、穀物など多種多様ありますが、まずは知るきっかけとして果物を中心とした【究極の国産ドライフルーツ】を全国にお届けできればと思っております!
本プロジェクトを通じて、チーム一同、日本の農作物や生産地、生産者のことをさらに深く知り、そのストーリーも併せて皆様にお届けできれば幸いです。
【究極の国産ドライフルーツ】が作られた背景
ドライフルーツと聞くと一般的に【外国産】といったイメージがあると思います。
この答えは間違いではなく、実際に国産のドライフルーツというのは数えるほどしか生産されていません。
日本国産フルーツの生産技術というのは世界屈指のレベルで、基本的に生(フレッシュ)で食べて美味しいものを生産します。
海外のフルーツは逆に生(フレッシュ)で食べることもありますが、ドライフルーツとして加工しなければ食べれない場合も多々あるため、日本とは作り手の手間と時間、想いの掛け方が如実に違います。
また、外国産のドライフルーツは添加物も多く、値段は安く扱いやすいですが、地産地消の概念からも安全な国産ドライフルーツがもっと沢山あっても良いのではないか?と考え作り始めたのが私たちのスタートになります。


【究極の国産ドライフルーツ】のこだわり①ジューシー×ドライ
独自性法によりドライフルーツほど乾燥させず、旬の味を凝縮、ジューシーに仕上げました。
新感覚のジューシー×ドライをお楽しみください。
②砂糖、着色料、香料、酸化防止剤などの添加物不使用
国産フルーツを私たちが実際に農地へ摘み取りに行き、選定してドライフルーツにしています。
砂糖、着色料、香料、酸化防止剤などの添加物不使用、安心安全にお召し上がりいただけます。
果物本来の甘味をお楽しみください。
③国産×選別
私たちは生で食べておいしい果物と、ドライにして美味しい果物の選別を常に研究しています。
これにより、それぞれ最高の状態で果物を食べるという私たちの思いを【究極の国産ドライフルーツ】として形にすることができました。


④農業全体の支援
昨今、エネルギーコスト高、肥料高、人出不足など色々な問題が各産業に派生しています。
上記問題は個人の力ではなかなか解決できません。そこで私たちはまずできる範囲での活動として、農地へ実際に行き、果物収穫の手伝いをしています。これにより微力ながら少しでも人出不足の解決に繋がればと思いました。
その中でできたのがこの【究極の国産ドライフルーツ】でもあります。
今後も活動の幅を広げていき、しっかりと農業全体に貢献していきたいと思っております!
⑤国産果物を全国に広める!!
昨今、果物はなかなか手の届かない商品、または食べるのが面倒な食品の一つになりつつあります。
ただ、現在も日本国産果物というのは世界でも屈指の技術力と味を誇り、国内で食べれるのにこの味を楽しまないのはとてももったいないことだと感じます。
そこで【究極の国産ドライフルーツ】は贈答用はもちろん、普段使いでお手軽に食べれるシーンなど、あらゆる面で身近に果物を感じ取れる商品に仕上げました。
この味を全国に広めることができれば、生産者や日本の農業全体のさらなる貢献につながります。
今後はECサイト(ネットショップ)にて販売できるよう、システムを構築します。


リターン&商品紹介
●シャインマスカット
2006年に誕生してから人気が一気に爆発し、現在国内ナンバー1の生産量にまで上り詰めたシャインマスカット。
【種無し、皮ごと食べれる】はもちろん、さわやかな甘さとしっかりとした食感が人気。
通常ドライフルーツにするとシャインマスカットの鮮やかな緑は褐変し黒くなってしまいますが、特殊技法で色をギリギリ残しつつ、ジューシー×ドライに仕上げました。


●ナガノパープル
長野が誇る【種なし、皮ごと食べれる】大粒ぶどう。
黒ぶどうと言えば【巨峰】ですが、このナガノパープルは巨峰とも違った食感、甘みで生(フレッシュ)で食べても美味。
ナガノパープル特有のジューシーさを残しつつドライにし、究極のナガノパープルドライに仕立てました。


●柿(刀根柿、富有など)
柿のドライフルーツといえば日本ではあんぽ柿が有名ですが、どうしても添加物を使用してしまいます。
そこで、私たちが研究した独自製法で、完全無添加、ジューシー×ドライ、美しい飴色を実現。
使用する柿は刀根早生、太秋、富士、富有など。品種特性に合わせ、柿本来の濃厚な甘みとねっとり食感が楽しめる究極のドライフルーツに仕上げました。


●みかん(グリーン早生、温州みかんなど)
みかんは日本の冬の風物詩の一つです。
そのため、旬は冬のイメージが強いと思いますが、ドライフルーツに適したみかんは、実は夏の終わりに出始める緑色の果皮が特徴の極早生みかんなのです。
爽やかな酸味とすっきりとした甘味が特徴。
その時期の品種、種類に合わせ、旨味を凝縮させた究極のみかんドライフルーツをお楽しみいただけます。


●りんご
りんごは毎年9月頃から様々な品種が出回ります。
シナノリップや紅ロマンサンつがるやシナノスイート、ぐんま名月、シナノゴールド、サンふじなど。その時に1番美味しいりんごを見極め、定番のりんごを究極のドライフルーツに仕立てました。




●究極の国産ドライフルーツ
私たちが研究したジューシー×ドライの国産ドライフルーツをぜひお楽しみください♪


※写真はイメージです。実際の箱と中身(ドライフルーツ)は季節によって異なります。
リターン品は3種類程度のドライフルーツを詰め合わせにする予定です。

上記紹介の商品は一部で、今後も果物ごとの究極のドライフルーツを研究し、ラインナップを増やしていきます。
箱など内容品は現状のイメージ写真になりますので、リターン品の時期には変更になる場合がございます。
その時、その瞬間の旬を皆様にお届けします!

資金の使い道・スケジュール
①資金の使い道
提携農家への食材仕入れ費 約30%
お礼、リターン費 約30%
(梱包資材費、発送費)
設備導入、ECサイト作成費 約20%
CAMPFIRE手数料 約18-20%


②スケジュール
2022年10月中旬〜 クラファンスタート
2022年12月中旬〜 クラファン終了
2023年1月〜 設備など導入、ECサイト(ネットショップ)構築
2023年2月〜 リターン品の発送、ECサイトのオープン
その後も引き続き農家支援、農業支援、新商品開発に努めていきます!




最後に
現在、日本の食料自給率はカロリーベースでもとても低い数字となっております。
また昨今の情勢下により農家も苦境に立たされています。
私たちはまずできることから一つずつ始め、【究極の国産ドライフルーツ】を始めとし、国産食材が身近に感じ取れるような社会を目指します。
日本の農業全体の支援と、私たち自身も成長しながら皆さまに広く伝えていきたいと思っております。
本プロジェクトを通じて、皆さまのご協力をお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

農協シリーズから春の新商品が続々登場! 国産果汁100%使用の『農協果汁』シリーズ2商品や濃厚でクリーミーなヨーグルトが3月18日(月)より順次発売開始
PR TIMES
【ギフトにもぴったりなお取り寄せスイーツ】カヌレ型のまるでケーキなアイス『TOO POP ICE』を2024年4月11日(木)より販売開始!神戸の洋菓子屋PATISSERIE TOOTH TOOTH
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
チワワを愛する柿ピー専門家が監修!ペット業界初の犬用おやつ「柿ノ種」が3つの味で新発売
Walkerplus
訳ありフルーツで農家を応援する日本グルメ市場が加工品を続々開発
PR TIMES
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
糖度18度相当・一般流通しない山形産「秘蔵桃」が、応援購入サービスで目標金額430%達成! 山形旬果4月29日まで、Makuakeにて限定販売
PR TIMES
すりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク
FYTTEweb
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics
素材の美味しさをそのまま。スナックミーのドライフルーツ・ナッツジャンルから6商品がナチュラルローソンで販売開始
PR TIMES
「有機JAS認証のオーガニック伊予柑」を100%使用したストレートジュース発売中
STRAIGHT PRESS
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
地方創生の新時代は現場からの生放送!!ライブコマースを使った農onTV「全国ふるさとマルシェ」
PR TIMES
\新感覚グミ専門店「cororo(コロロ)」から春限定商品登場!/ cororo「アドベリー」2024年4月3日より発売
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【韓国最新スイーツ】ザクザクでジューシー♡韓国でヤバい人気の「タンフル」に挑戦…って何だ何だ⁉
あたらしい日日
贅沢プリンアラモードが人気♪ 三鷹の老舗果実店が営む「Café Ichifuji」
ことりっぷ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
GO!山形旬果≪世界を目指す!山形の果実≫こだわりのフルーツを堪能してほしい!糖度18度相当!一般流通しない秘蔵桃をMakuakeにて限定販売!
PR TIMES
『日本初!?』山梨県産甲州ぶどうの種ありフリーズドライフルーツ!山梨の300年続く農家が1,600万円する山梨県初導入の真空凍結乾燥装置で開発!コロナ禍からの脱却を目指してMakuakeで先行販売開始!
PR TIMES
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics