「宗教虐待」が認知されても、「未成年の相談はゼロ」。宗教2世の声を聴き考える、子の人生が親に制限されない仕組みとは。

2022.10.19 17:30
 



ジャーナリストで東海大学客員教授の岸田雪子氏が子育て周辺の課題を考える連載「Bloom Room」。笑顔の “つぼみ” を花開かせる小部屋です。今回は「宗教虐待」について。

 

親が旧統一教会の信者である、いわゆる宗教2世の方々のお話を直接聞く機会がありました。語られる体験は深刻です。

「恋愛は殺人以上の罪だ、…

あわせて読みたい

0歳から貧困・虐待でグレた末に国立大合格 「大人全員死ね」だった僕を支えたGTO
コクリコ[cocreco]
【医師インタビュー】発達障がいの子どもとの“正しい”接し方とは?
ヨガジャーナルオンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「死にたい」と言う子を否定しない YouTuber葉一が悩み相談で気づいた今の子どもたちはなぜ「生きづらい」のか
コクリコ[cocreco]
現行法でも「共同親権」は選べるのに…DV加害者の武器となりリスクが増えるだけの改正案はいったい誰得なのか
PRESIDENT Online
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
子どもは「実の親」が育てなくてもいい…「虐待は普通の家庭で起きている」元児相職員ジャーナリストが訴える「子どものほんとうの幸せ」
現代ビジネス
43歳専業主婦がある日突然「子どもも家も奪われて」起きたこととは?あまりの理不尽に言葉もない
OTONA SALONE
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
「虐待だとは思っていない」…子どもたちの心身に深い傷を与え続ける大人からの「しつけ」の正体
現代ビジネス
生活保護を受ける「酒浸りの母親」が育児放棄、「ゴミ屋敷」に住む子どもは暴行を繰り返し…周辺地域で起きた「まさかの異変」
現代ビジネス
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
親権争いと「子の連れ去り問題」話し合いもせず一方的に連れ去った側が有利になる仕組みがあるからこんな不幸がずっと続いている
OTONA SALONE
「うるせえ、ババア!」…生活保護を受ける「酒浸りの母親」が育児放棄…それでも保護された子どもを母親の元に戻した、児童相談所「驚きの判断理由」
現代ビジネス
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
発達障害・愛着障害・小児期逆境体験(ACE)のある子のための必読書!
PR TIMES
「小中高生の自殺者数」2022年から2年連続“500人超”…悩んでいる人にとって大きな支えとなる「ゲートキーパー」とは?
TOKYO FM+
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【米国在住シンママが解説】「共同親権」が日本に導入されると離婚後の子育ては実際どう変わる⁉️
with online
復讐のために子どもに「ママに会いたくない」と言わせる夫。息子には母を傷つける自責の念もあるだろうに
OTONA SALONE