「この子ならエジプトの危機を救えるかもしれない」勉強熱心で賢い娘に王が寄せる期待/古代エジプト最後の女王クレオパトラ(2)

2022.10.18 22:00
三千年の歴史を誇る美しく豊かな国、古代エジプト。クレオパトラはその国を治めた最後の女王です。

ローマの英雄たちを虜にした美貌ばかりが語られますが、その素顔は、幼いころから勉強が好きで、7カ国語を話すとても知的な女性。真剣な恋をして母となり、命をかけて子どもたちと国を守り続けようとしました。

世界一強大なローマ帝国の脅威や王の座を巡る骨肉の争いなど、数々の難題と向き合いながら、滅びゆく王朝を守る…

あわせて読みたい

約4メートルに及ぶ古代エジプト王の坐像を発見! 先に見つかった像の下部と近いうちに合体予定
ARTnews JAPAN
立ち上がれ皆の衆!不満を持つ民衆をまとめあげて始まったアッバース革命/世界の歴史5(3)
レタスクラブ
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
機は熟した。打倒ウマイヤ朝を狙うアッバース家の兄弟たち/世界の歴史5(2)
レタスクラブ
魂は永遠。蘇ることができるようにと作られた、古代エジプトのミイラ/世界の歴史1(3)
レタスクラブ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
大人もハマる! 角川まんが学習シリーズの「まんが人物伝」が2024年4月17日(水)よりピッコマにて「待てば¥0」の話売り配信開始!
PR TIMES
ナイル川がもたらす豊かな富で発展した、古代エジプト文明のはじまり/世界の歴史1(1)
レタスクラブ
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
権力集中のために。宗教も文化も一新させたエジプトの王/世界の歴史1(4)
レタスクラブ
予告編解禁!『古代の支配者たち~巨大帝国の宿命』3月16日(土)20:00より日本初放送
海外ドラマNAVI
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
古代ギリシアとの融合文化が発展。「ミロのヴィーナス」が生まれたヘレニズム時代/世界の歴史2(1)
レタスクラブ
小説、詩、歴史文学、哲学。ラテン文学が発展した古代ローマ時代/世界の歴史2(4)
レタスクラブ
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
古代ローマの憩いの場は公共浴場。優れた技術で水道橋や地下水路まで建設!/世界の歴史2(5)
レタスクラブ
王の権力の象徴である巨大ピラミッド建設に携わる人々の想いとは/世界の歴史1(2)
レタスクラブ
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
3分でわかる西洋美術史! 古代エジプトからロココ趣味まで
現代ビジネス
テコの原理を発見したアルキメデスも!学者たちが集まった学芸の中心地アレクサンドリア/世界の歴史2(2)
レタスクラブ