愛猫にリキッドをたった5滴、なめさせるだけのデンタルケア【保護ねこ支援】

2022.10.18 20:37
新時代のペット用口内ケア!猫ちゃんが嫌な思いをせず、飼い主さんはもっと楽ちんに!従来の歯磨きや殺菌効果のあるデンタルアイテムは、歯を傷つけたり、有用菌まで殺菌する可能性があります。悪い菌は減らし、有益な菌を“育菌”するL.ロイテリ菌の口内ケアをお試しください!【購入する事で保護猫支援になる商品です】
▼猫の歯周病、歯肉炎
歯周病はお口の中だけの問題でなく、私たちの脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病、認知症などの病気リスクを高めたり、普段からの胃腸の調子や慢性的な体のだるさに関係していることが知られてきました。
それは猫や犬も同じです。
お口の炎症は、口腔内を悪玉菌優勢にするだけではなく、血管を通じて悪玉菌の毒素が全身に回ってしまうため、身体のあちこちのトラブルの原因になりえます。
歯周病は3歳以上の犬猫の約8割にみられるといわれますが、ペットのお口トラブルは、人よりも放置されがち。飼い主さんが見て気付くほどの頃にはかなり進行しています。
▼バイオガイアのニャンズリキッド
バイオガイアのリキッドタイプお口ケア製品なら、1回にたった5滴。なめさせるかごはんに混ぜるだけです。口腔内の菌質のバランスを健康に保つことが科学的に確認されているL. ロイテリ菌プロデンティス®(L. reuteri® DSM 17938、L. reuteri® ATCC PTA 5289菌株)が、生きたまま配合されており、摂取するだけでお口の中を健康に保ちます。
▼購入すると、利益分が100%、保護ねこ施設運営のために使われます
このクラウドファンディングを開催しているのは「保護ねこ施設 ティアハイム小学校 購買部」と申します。
購買部を通してバイオガイアのお口ケア製品をご購入すると、どなたでも保護猫活動に参加することが出来ます。
売り上げ利益は全て、保護猫たちの新しい家族を見つける活動、卒業までの生活と健康を守るために使われます。
ティアハイム小学校は、保護ねこ施設の運営を回すために一部の方々の無償ボランティアや寄付金のみに頼るのではなくて、資金を自ら稼ぎだし、お世話スタッフにもお給料を支払うことができる、そんな仕事として成り立つ保護ねこ施設の運営を目指しています。バイオガイアのオーラルプロバイオティクス製品ほか、さまざまな商品を販売しています。
ティアハイム小学校は廃校を再活用した保護猫シェルター。様々な事情で行き場を失った猫たちを引取り(=入学)、健康的に過ごしてもらいながら里親さんに譲渡(=卒業)する活動を行っています。 
保護ねこ活動の応援にもなるお口ケア用品で、愛猫の健康を守ってみませんか?
▼歯みがきの革新!?ロイテリ菌!
これらのオーラルプロバイオティクスを開発したバイオガイア社は、特定ロイテリ菌菌株の特許や商標を保有しており、それを使った製品はすでに歯科・小児科分野で広く利用されています。
口腔ケアの進化系として注目を浴びている、新しい歯みがきスタイルです!
歯磨剤や力を入れすぎたブラッシングは歯の表面に細かな傷を付け、プラークや雑菌が付着しやすくなります。また、マウスウォッシュ等の殺菌作用は悪玉菌と一緒に口内にいる善玉菌も殺菌してしまうため、体内の細菌バランスが崩れやすくなります。

▼化学物質ゼロ、お口を守る有益な善玉菌は育菌する!
ロイテリ菌を使ったデンタルケア製品は、酸化アルミニウム、サッカリンナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、ポリエチレングリコール……のような、吐き出さなくてはならないような化学物質はゼロです。水と乳酸菌だけで磨き、全て殺菌せずに、お口を守る有益な善玉菌は育菌するので、お口の中の菌質を育み、口腔トラブルを予防します。
▼ロイテリ菌は、母から子への想いを乗せた乳酸菌
ロイテリ菌は、ほとんどの哺乳動物に存在する乳酸菌の一種。でもなぜ哺乳動物? それは、ロイテリ菌は母乳を通じて、母親から子供に受け継がれる自然な乳酸菌だからです。
「スーパー乳酸菌」とも呼ばれるバイオガイアのL.ロイテリ菌は、悪玉菌を感知すると抗菌物質を作り、ビフィズス菌などの有用な常在菌はスルーするため、体内の細菌バランスを整える役割を担っています。
一口にロイテリ菌といっても数多くの種類があり、それぞれの種類で特性が少しずつ違うのですが、バイオガイア製品のL.ロイテリ菌は、体内細菌のバランス調整に特に有効と思われる数種類で特許を取っていて、FDA(アメリカ食品医薬品局)の安全証明であるGRASS認証も取得しています
スウェーデンのバイオガイア社は、創立当初からカロリンスカ医科大学との共同研究を続けています。現在ではバイオガイア社が特許を持つロイテリ菌に関して、日本の広島大学、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)など様々な機関で実験や臨床研究が行われています。


口から腸まで、消化管内すべてに定着するバイオガイアのL.ロイテリ菌ですが、口腔内に定着しやすい性質から、お口や歯茎の状態を健康的に保つことが学術的にも確認されています。つまり、飲むことで有効なデンタルケアなんです。
体に定着しやすく、副作用が無いバイオガイアのL.ロイテリ菌。世界中の歯医者さんや医療機関でも取り扱われ、人間の妊婦さんや乳幼児にも使われるのには、きちんと理由がありました。
それは哺乳動物の歴史の流れ、母から子への連綿と受け継がれてきた健康の仕組みそのものでもあるんです。

▼なめさせるだけ!ペットのお口ケア終了 
歯磨きの必要はありません。数滴のリキッドを舐めさせるだけです。
バイオガイアジャパン スタッフYさん宅のてんちゃんとくうちゃん。ニャンズリキッドを上手になめました
きいちゃんは少し苦手のよう…そんな時は、フードやおやつに混ぜて与えてもOKです!

▼バイオガイアさんの動物保護活動
当校の活動にご賛同くださり、購買部での販売を推し進めてくださったバイオガイア社では、「ペットを含めた家族全員が悪玉菌やウイルスへの抵抗力を持つ必要がある」という考えを共有しているそうです。
過去には社を挙げての動物保護へのサポート活動にも参加しておられます。
(写真は、広島の動物保護団体にバイオガイア社の敷地を提供しての譲渡会開催)
▼お買い物での保護ねこ活動参加をご提案!
ティアハイム小学校は、寄付やボランティアなど、一部の人々の多大な負担に依存しがちだった保護活動から一歩進み、全国の猫を愛する皆さんにお買い物を通して保護猫活動に参加してもらい、「みんなで猫を助ける」運営を目指しています。 
バイオガイアのニャンズリキッドほかプロバイオティクス製品のクラウドファンディングでのご紹介は2度目になり、購買部サイトでも販売がはじまっていますが、気に入っていただければ定期的なご購入が見込める商品は運営のための屋台骨となる商品です。
もっともっと知っていただきたく、二度目の挑戦をさせていただきました。
ティアハイム小学校は、岡山県吉中央町の高原にある保護ねこシェルターです。2019年の設立以来、行き場の無い猫を民間から保護し、次の里親様の「ずっとのおうち」へと繋げる活動をしています。
使われなくなった廃校を保護ねこ施設として再活用。広い敷地と耐震性を活かして、現在は40匹前後の猫を保護しています。猫達は教室でのびのび過ごし、毎週日曜の譲渡会も本校の教室で行われるため、普段の生活通りの猫たちを見たり、一緒に遊んだり、撫でたりできます。専属の獣医さんが毎週往診にきて、猫たちの健康診断を行い、保健室では簡単な手術も行えます。
猫を一度飼ったからには、最期まで責任をもって飼うことが動物愛護法で定められています。私たちもそれを遵守して欲しいと思っています。ですが、突然長期入院することになった、飼い主さんが亡くなり親族は猫を飼えない、そんな事情は誰にでも起こり得ます。ティアハイム小学校は、そんな猫たちを保護し、次の家族に繋げる活動を行っています。
[単身世帯、ご高齢世帯での飼育が増えてきています]
●購買部
私たちは購買部という通販部を立ち上げており、グッズなどの販売をすることで、できるだけ自力で稼ぐ保護施設を目指しています。ご支援者の皆様は、コーヒーやオリジナルグッズ、猫砂などのお買い物をすることで保護猫活動に参加できます。いずれは販売の力だけで施設を回す(猫たちを健康的に保護して、未来へと繋げ、お世話するスタッフの給料も賄える)ことを目指して活動しています。施設の継続性=きちんと商売として成り立って猫もスタッフもそれで生活ができること、という考えによるものです。
●ティア小コラボクラウドファンディング
ティア小の保護猫の暮らしと未来を紡ぐために、近隣企業やお店に協賛していただいて、逸品や名産をリターンにクラウドファンディングを行っています。
▼お買い物で保護ねこ活動に参加 という選択肢
ティアハイム小学校の猫たちは、 
・譲渡時および引き取り要請時の、飼養一部ご負担金
・通販サイト『購買部』での売り上げ
・協賛企業から物品のご寄付
・不定期の善意のご寄付
・クラウドファンディングでのご支援金
によって支えられております。


これまで保護活動といえば、ボランティアさんたちの負担があまりにも大きく、各々が無理をしながら気持ちで維持されている現状がありました。ティア小は、そんな実状に一石を投じたい。そんな想いがあります。
自ら運転資金を稼ぎ、猫たちの健康な生活を支え、お世話をするスタッフには給与が支払われる
そんな「当たり前」を、ずっと続けられるようになることを目指しています。
「保護ねこたちのこと...気になっているけど、自分ひとりで飼える頭数は限られているし、ボランティア参加することは現実的に難しい…。」
「保護ねこ活動に関心はあるけれど、まず何をしたら良いかわからない」
これは実際に私たちも思っていたことです。そして、これまでの活動を通して、同じように感じている人は少なくないのだと確信しています。 そんな思いを持つ皆様、「お買い物で保護ねこ活動参加」という形でティア小に託してみませんか?  

▼このクラウドファンディングで実現したいこと
★行き場を失った猫たちを保護し、里親様に繋げる活動を、皆様と共に継続していきたい
★継続購入が見込める商品を広めることで、保護猫活動資金を集める方法の一つとしたい 

▼リターンについて
ご家族みんなで使っていただけるよう、人用、犬用もご用意しています。
◆猫用 BioGaia Nyan'sリキッド10mL(無味無臭)
◆犬用 BioGaia Wan'sリキッド10mL(ミント味)
本品は、口腔内の菌質のバランスを健康に保つことが科学的に確認されているL. ロイテリ菌プロデンティス®(L. reuteri® DSM 17938、L. reuteri® ATCC PTA 5289菌株)が、生きたまま配合されたリキッドタイプのオーラルプロバイオティクスです。定期的に摂取してお口の中を健康に保ちましょう。
◆飼主さん用 プロデンティス ブラシ プロ
やさしく徹底的に磨ける歯ブラシと、2菌株配合リキッドで、満足できる爽快感を。
菌質をコントロールする「L. ロイテリ菌DSM 17938株」に加えて口内環境を整える「L. ロイテリ菌ATCC PTA 5289株」の2菌株を配合。オーラルプロバイオティクスとしての有効性が学術的に証明されている2つのロイテリ菌が口内のトラブル予防や健康維持をサポートします。
歯磨き粉は使わず、水で天然ミネラルをコーティングする歯ブラシです。毛先は腰が強く、歯の表面に当たる感覚が心地良いラウンド毛を採用。先端が丸くカットされており、力を入れすぎても歯肉や歯を傷付けません。
◆飼主さん用 プロデンティス ロゼンジ30粒(トローチタイプ)
1日1〜2粒なめるだけのオーラルケア。 L. ロイテリ菌プロデンティス®(L. reuteri® DSM 17938、L. reuteri® ATCC PTA 5289)配合。お口の中でゆっくり舐めて、プロバイオティクスのはたらきによりお口の中の菌のバランスを健康に保ちましょう。 
◆ロイ君バンブーファイバー配合マグカップ
バンブーファイバー配合マグカップは環境に配慮したエコ素材のマグカップです。竹を配合したバンブーファイバー樹脂を使用しています。軽量、割れにくく繰り返し使えます。マットな質感と竹繊維の風合いがお洒落!  ●サイズ:約φ80×H90mm 約63g ●容量:約350ml ●材質:ポリプロピレン、バンブーファイバー  ※写真は合成によるサンプルイメージです。実際は少し異なる場合があります。 



資金の使い道
今回のプロジェクトで得た収益から必要経費を除いたものが、保護ねこ施設ティアハイム小学校の施設運営費になります。必要経費とは、商品原価、梱包・配送料、プラットフォームへの手数料7%(税別)とプロジェクト告知用広告費等を指します。施設運営費とは、猫たちのご飯、医療費、トイレグッズなどの生活用品、光熱費、そしてスタッフの給料を指します。 
医療費につきましては、入学時にまず健康診断、必要な子にはノミダニ、検便、FIV/FeLV検査、ワクチン、清拭費用などがかかり、後日、必要な子には不妊手術を受けてもらいます。別途、治療や投薬などが必要な場合はプラスαとなります。  
目標額は30万円としておりますが、実際に保護ねこのために使える額はその40%前後ですので、短期間の飼養費分となります。この活動をずっと続けていけるよう、多くの方からのご参加をお待ちしております。

実施スケジュール
2022年 10月  プロジェクトスタート
2022年 10月 31日 プロジェクト終了
2022年 12月~ リターン発送開始 順次お届けしていきます。
【発送についてご注意】発送までに1か月以上かかる場合があります。 理由としましては、リターン品およびノベルティ品を、販売個数が決定してから発注し、納期に数週間から1か月程度かかるためです。お待たせして大変心苦しいのですが、 できるかぎり無駄をなくし、猫たちへの還元を多くするための工夫となっております。ご了承の上、ご支援の程お願いいたします!

最後に


「猫を愛する皆さんを巻き込んで、愛すべき猫たちを救う!」
これまで非常に多くの皆さんにご参加いただいております。
お陰様で運営を続けてこられています。PTAの皆様、本当にありがとうございます!
もちろんどのプロジェクトも大成功というわけではありませんでしたが、みなさんのお買い物やクラウドファンディング参加が、たくさんの保護ねこ達を幸せにしてきました。 非常に非常にたくさんのご参加をいただけたプロジェクトのあとには、予算の都合上保留となっていた教室の痛んだ床を修復する工事に着手することもできました。
ボランティアや寄付だけに頼らない運営を目指していますが、今はまだ純粋なご寄付を有難く活用させていただいていますし、スタッフがそれぞれ持ち寄りもして、なんとか成り立たせているという状況です。
廃校といえど貸校舎を維持するにはかなりの費用がかかっています。ワクチンなどの定期的な医療費に加え、たくさんの猫が暮らす中では病気を発症する事もありますし、先天的にケアを必要とする子もおり、医療費がかさむことがあり、月によっては赤字ということもまだあります。
ゆくゆくは猫教室を増やし、スタッフの数も増やし、もっとたくさんの猫を保護していきたい。ですが命を預かる施設ですから、確実に継続可能で、堅実に猫達を養っていける目算が立たない計画は建てられません。進むべき方向は決まっておりますので、その方向にコンパスを向けて、まっすぐ着実に歩んでいきたいと思っています。


ですから猫が大好きで、ティアハイム小学校の活動にご賛同いただける皆さまの、お買い物やクラウドファンディングでのご参加をお願いします。
一部の人たちへの金銭的・肉体的・精神的負担が大きい保護ねこ活動ではなく、全国の猫好きさんが少しずつ力を出し合って、大きな力を生み出す。そんな元気玉型の保護ねこ活動を、もっともっと広められれば嬉しいです。
猫が大好きなみんなで、行き場を失い、困っている猫を幸せにしていきましょう!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


※PTAの皆様:ペアレンツ(里親様)+ティーチャー+オールサポーターズ(どのような形でも応援してくださっている方々)をこのようにお呼びしております! 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」が、いぬのきもち/ねこのきもち『みんなが選ぶ!本当に使って良かった犬/猫グッズランキング』脱臭機部門で5年連続1位を受賞
PR TIMES
ペットが繁殖して飼育不能に「多頭飼育崩壊」からの預かり猫“シロップ”。去勢手術で見つかった疾患|小禄広海のねこおば日記
天然生活web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
猫「100発100中で当てるニャ!」漫画『ねころびもひとしお』第14話
大人のおしゃれ手帖web
猫「すべてお見通しだニャ」『ねころびもひとしお』第13話
大人のおしゃれ手帖web
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
〈超上級者向け〉最強の保護猫譲渡会 「シャーシャー猫だけの譲渡会」で 目撃した、猫たちの意外な姿とは?
CREA
車椅子で入れる「猫カフェ」の経営が窮地に…。代表者を取材「いろんな背景を抱える人の新しい居場所になれば」
女子SPA!
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
肥満のワンちゃんもダイエットできる!? 海外研究でわかったペットへの腸活効果
FYTTEweb
干していた捕獲器の中に見知らぬ子猫が…!我が家に迎えると見せてくれた“微笑ましい光景”
女子SPA!
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
干していた捕獲器の中に見知らぬ子猫が…!我が家に迎えると見せてくれた“微笑ましい光景”/2024年2月トップ5
女子SPA!
【ねこのこ心理テスト】 生まれ変わるならどの猫? ラッキーをもたらす人がわかるにゃー
リンネル.jp
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
機能性表示食品初! 膣内と腸内環境をW(ダブル)でケアするサプリメント 『ルナリズム Wフローラ』新発売
PR TIMES
【湯布院 ジャズとようかん】保護猫応援オリジナルスイーツ「ジャズ羊羹 jazzy cats」を、2/22猫の日に新発売。
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
母猫を亡くした子猫たちを保護。授乳のお世話は大変だけど成長がうれしい!
レタスクラブ
猫にまつわる悲しい現実。どうすれば猫と人が暮らしやすい社会になる?
レタスクラブ
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics