アメリカでも日本語で地図案内! 超遅咲きの「スマホデビュー」で知った「ディスプレイオーディオ」の無敵っぷり

2022.10.18 13:00
この記事をまとめると
■3年ぶりにアメリカを訪れた筆者
■クルマのディスプレイモニターの万能さに驚いた
■海外でドライブする際にもメリットがあると感じだ
ディスプレイモニターの便利さに感動
  アメリカでは2018年5月より、販売される新車へのバックビューモニターの装着が義務付けられた。そのため、いまレンタカーを借りるとすべてのクルマにサイズの違いはあるがインパネセンター部に後方画像を映し出すためにディスプレイモニターが装着されている。そして、このモニターで空調、オーディオなどの操作も行うことができる。日本でもディスプレイオーディオの普及などで、ディスプレイモニターを標準装着する新車が増えている。
  3年ぶりにアメリカを訪れ、その際の大きな変化のひとつが筆者がガラケー(ガラパゴス携帯)から、スマホ(スマートフォン)に変えたこと。筆者の愛車2019年式カローラセダンはディーラーオプションでCDプレーヤーを装着しているが、せっかくディスプレイオーディオを装着しているからと、ガラケーからスマホにして音楽配信サービスを活用すると、これがいまさらながら便利でたまらない。コロナ禍は海外へは行けなかったが、地方出張などが何回かあり、出先でレンタカーを借りても、スマホさえあれば自分のお気に入りの音楽が聞けたのは便利だった(遅咲きのスマホデビューを後悔した)。
  ロサンゼルスで最初の数日間一緒に行動した知人が、スマホを接続して経路案内(いわゆるカーナビ)を行っていた。ロサンゼルスを数えきれないほど訪れているので、地理には自信があったが、スマホが案内するルートは単に最短距離なだけではなく、所要時間計算なども渋滞を考慮した正確なものであり(ロサンゼルスのダウンタウンでは夜間は通りたくないところも案内したが)、さらに日本語で案内してくれるので、単独行動してからも、受け売りで初めて行く場所はあらかじめルート確認はするが、念のため経路誘導も活用することにした。
海外でのドライブの際も便利!
  オヤジトークになってしまうが、大昔はガソリンスタンドなどで折りたたみの道路地図を買い、前の晩に翌日行く場所のルートを調べ、どの交差点を曲がるかなどをメモに書き記し、レンタカーのダッシュボードに貼り付けて出かけたものである。
  そして月日が流れると、筆者の借りているレンタカー会社ではポータブルタイプのカーナビが装着されるようになった。気を利かせてカーナビ付きを手配してくれる時もあったが(本来有料オプションだか無料で)、筆者の経験したかぎりでは、目的地付近の肝心なところで何も案内してくれなくなった。そしていま、スマホがあればたとえ海外でも日本語でしっかり案内してくれることに文明の進歩を再確認することができた。
  ちなみに筆者は今回GM(ゼネラルモーターズ)のクルマを借りているが、これには訳がある。筆者の経験した限りではGM車とフォード車のみが、サテライト(衛星)ラジオを聞くことができるのである。ほかのメーカーのクルマも選択肢としてサテライトラジオがあるのだが、開局していないので本放送を聞くことはできなかった。本来予約時にサテライトラジオ付き車両を頼むとオプションチャージがかかるのだが、会員になっているレンタカー会社は、一定区域内に停まっている車両から好きなクルマを選ぶことができるシステムであり、そのなかにサテライトラジオの聞けるクルマと聞けないクルマがあるのだ(もちろん追加オプションチャージはかからない)。
  砂漠へ行くと当然ながら地上波のラジオは聞けない地域が多い。聞けたとしてもカントリー&ウエスタンの専門局が多い。筆者はサテライトラジオの70年代、80年代、90年代の曲をそれぞれ専門に放送する局をプリセットして聞いている。スマホとサテライトラジオがあれば、どんなに人の気配のない砂漠を走っていても、まさに“鬼に金棒”なのである。

あわせて読みたい

シンプルなデザインが魅力。車内に溶け込むスマホスタンド見つけたよ
roomie
いまどきの新車にMT設定はほんのわずか! それでもMT免許を取る理由とメリットを元教習所教官が解説!!
WEB CARTOP
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
大寒波到来!本日(1/24)20時より【冬物最終セール開催】 人気のカー&バイク用アイテムも超お得!さらに、楽天お買い物マラソンも本日20時より始まります!
PR TIMES
決められたルートを走らなくてはならない「路線バス」! 突発的な事故やイベントで通行止めなどが発生したらどうする?
WEB CARTOP
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
スマホナビを映し出す「ディスプレイオーディオ」全盛のいまだけど今後「純正カーナビ」が重要になる理由とは
WEB CARTOP
カロッツェリアのディスプレイオーディオとナビアプリ「COCCHi」の組み合わせが最強だった! 特に相性が良いのは…?
GetNavi web
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
ディスプレイオーディオの進化が止まらない「カロッツェリアDMH-SF700」はエンタメと使い勝手の良さを両立!
CARSMEET WEB
高速道路マニアが行く豪州「レンタカーの旅」
東洋経済オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
据え置きカーナビが売れなくなる心配はない? スマホアプリに参入したパイオニアに聞いてみた
ITmedia Mobile
えええTV後付け不可なの!?  おじさんがハマりそうな「ディスプレイオーディオ」のワナとは?
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
正直ガジェット・AVとしての実力はどう? その道のプロが最新「サイバーナビ」を試したら……
GetNavi web
スピード違反ともおさらば!! スマホの「探知機アプリ」最新事情! 意外なレーダー探知機との違いって???
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【カー用品】SIM契約いらずでお手軽!Wi-Fiルーター搭載の「APPCASTⅢ」が便利
MADURO ONLINE
クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ
WEB CARTOP