新型カングーがついにお披露目! 観音開きに黒樹脂バンパーなど「日本だけ」の「カワイイ仕様」が盛りだくさん

2022.10.17 17:40
この記事をまとめると
■「カングージャンボリー2022」にて新型カングーの日本仕様が初公開された
■日本仕様ならではとなる黒樹脂バンパーや観音開きリヤゲートなどを採用する
■日本だけの特別な仕様は日本のカングーファンの声が本国へと届いて実現したものだ
日本だけの仕様により新型でもカングーらしさは全開
  かつて、欧州の商用車がここまで日本で愛されることになるとは誰が想像しただろうか。2022年10月16日、山中湖交流プラザきららにて、3年ぶりのリアル開催となる「カングージャンボリー2022」が行われ、2100台超のカングーが集まった。そしてここで、日本仕様の新型カングーが初公開されるというサプライズがあった。
  ご存じのとおりカングーは、昨年フルモデルチェンジを実施しており、ボディは大きくなり、シャープなイケメンになったことが伝えられていた。これに動揺したのが日本のカングーファンだ。「俺たちのかわいいカングーがなくなる」と。
  しかし、その心配は杞憂であった。新型カングー日本仕様の全幅は先代比+30mmの1860mmに抑えられ、「大きくなった」のは主に長さの部分であることが明らかになった。もちろん長くなった分は車内スペースへと転換されているから、ここは素直に喜びたい。
  また、シャープなイケメンフェイスも、あえての黒樹脂バンパー採用でお馴染みのカングーらしさを演出。これは日本仕様ならではの仕様であり、そこに佇むのは確かに日本のファンが愛するカングーだった。ちなみにボデイカラーによっては欧州モデル同様のボディ同色バンパーも用意されるということなので、キリッとしたマスクがお望みの方はそちらを選ぶといいだろう。
日本のカングーファンの熱意が日本仕様のカングーを変えた
  さらに、カングーといえば観音開きのリヤゲートも特徴のひとつであったが、新型では一般的な跳ね上げ式のリヤゲートが採用されると思われていたのだが、ここでもルノージャポンが奔走。センターピラーが存在する乗用車バージョンには設定されていないはずの観音開きのリヤゲートを、日本仕様に持ってきた。やはりフランスのフルゴネットには観音開きのリヤゲートが似合う。
  そのほか、かつてはいかにも商用車というシンプルデザインで安っぽい質感だったインテリアも、まるで乗用車のような”普通”のものとなった。
  フロントシート頭上には、小物入れとなるお馴染みのオーバヘッドコンソールも用意されている。
  エンジンは1.4リッター直4SOHCターボディーゼルが公開されたが、ディーゼル以外にもガソリンモデルも導入されるようだ。
  ルノー・ジャポンの小川社長によると、ここまで日本のカングーが本国と異なった仕様になったのは、日本からの要望を本国が聞き入れてくれたからこそ実現したものだという。それだけ日本のカングー熱が本国にも伝わっているということだ。
  通常はベースモデル、いわゆる安いグレードに採用される黒樹脂バンパーのカングーが喜ばれる国なんて世界中に日本しかないだろう。そしてそれは、歴代カングーがいかに愛されているかの証でもある。やっぱカングーはかわいくなくちゃね!

あわせて読みたい

フィアットドブロは完成度高いけど……突き上げが強い!? ベンツVクラスはシート硬すぎか!? 欧州ミニバン辛口比較!!
ベストカーWeb
【スクープ】トヨタ「カムリワゴン」が23年ぶりにハイブリッドで復活か!? その市販デザインを大予想!
CARSMEET WEB
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
超絶人気の新型「ランクル70」。“ノーマルじゃ勿体ない”と思わせる胸熱カスタム5選
OCEANS
ん!? 横にないと変じゃない!? 再再販ランクル70のテールランプがバンパーだけになったワケ
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【国内試乗】老若男女問わず最高の相棒! プロフェッショナルの道具だけじゃない「ルノー・カングー」
CARSMEET WEB
ベースグレードがコスパ最強すぎ?!  しかも日本だけの限定グレードありってマジかよ!!  そもそもカングーの良さってなんなんだ!?!?
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
プジョー408 GTハイブリッド(FF/8AT)/マセラティ・グレカーレ トロフェオ(4WD/8AT)/ルノー・カングー ヴァリエテ カラーバンパー(FF/7AT)【試乗記】
webCG
ワーゲンバスより目立つこと間違いなし! いまシトロエン・タイプHが世界的に「キテ」る
WEB CARTOP
【ロクシタン】春もうるおうボディ「アーモンド」シリーズの限定アイテムを発売
PR TIMES Topics
ボルドーワインのような深い赤が魅力の一台! 「ルノー・カングー ヴァリエテ」限定車第2弾発売
CARSMEET WEB
日本車なのに海外が先……どころか数年遅れで発売ってどういうことよ? 新型車の日本導入に大きな時差が発生するワケ
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
このオシャレな商用車軍団はなんだ! トヨタ「プロエース」の姿に欧州が羨ましすぎる
WEB CARTOP
150台限定「ルノー カングー」は、ボルドー地方のブドウ畑を思わす特別カラー
OCEANS
【数量限定】ネイキッドより自家製ヴィーガンアサイーボウル販売
PR TIMES Topics
ヘタに押すと泣きを見る! クルマを人力で移動させるときに「押してはいけない場所」とは?
WEB CARTOP
あまりに登場が早すぎた!? ニッポンの「ミニバン」先駆者として輝きを放った初代プレーリー! 海外からの評価も非常に高かったが……
ベストカーWeb