雨天未使用を貫きスマホを機種変! 愛車の隣で一晩見張り! 一般人から見たら変態レベルのクルマ好き武勇伝5つ

2022.10.16 17:20
この記事をまとめると
■クルマ好きにはつい誰かに語りたくなる武勇伝があるはず
■今回はクルマ好きたちによる5つのエピソードを紹介
■このような経験があることはクルマへの愛がある証拠かもかしれない
10年ローンで憧れの愛車を購入!
  自他ともに認めるクルマ好きであれば、ついつい誰かに語ってみたくなる武勇伝があるはず。そんな愛すべきクルマ好きたちによる5つの武勇伝を(常識の範囲内で?)集めてみました。
エピソード1:オトコの120回ローンで愛車購入
  ひと昔であれば、クルマの長期ローンの最高峰(?)といえば60回(5年)が定番でした。それがいつの間にか72回(6年)、84回(7年)と増えていき、近年では120回ローンも珍しくなくなったように思います。
  初めてレクサスLCを観たときに一目惚れしたというGさん(34歳)。しかし、さすがに新車は高すぎて手が届かない。それならば中古車であれば「なんとでもなるはずだ!」と己を鼓舞し、オトコの120回ローンを組み、見事に審査通過してオーナーとなったのです。
  コミコミ910万円。かき集めた頭金は100万円。金利2.5%で月々の支払いは76,000円(ボーナスなし)。120回……つまり10年ローンです。よほどのことがない限り、GさんはレクサスLCとともに30代を掛け抜けることになります。
  ちなみに、住宅ローンで35年ローンを組むケースも少なからずあるようですが、こちらは回数に換算すると420回。今年、35年ローンで家を手に入れた方であれば、完済するのは2057年。2001年宇宙の旅ならぬ、2057年ローンの旅のスタートです。どうか皆さま、良い旅を……。
エピソード2:出先でゲリラ豪雨に降られて閉店まで某電気店に滞在
  愛車はホンダ・ビートというFさん(67歳)。新車で手に入れてから雨天未使用にこだわり続けてきた自慢の愛車です。ビートに乗るときは数日前から天気予報をくまなくチェック。少しでも雨の気配を感じたら自宅ガレージへ直行! イベント当日、雨が降ったらエントリーをキャンセル。そのこだわりは仲間内でも語り草になっているほどです。
  しかし、そんなFさんを悩ませるのが、近年の「ゲリラ豪雨」。複数のお天気アプリを駆使しても、ゲリラ豪雨の予測はなかなか難しいものがあります。雨雲レーダーでは観測できていなくても、突然、ゲリラ豪雨に見舞われることもあるからです。
  そんなある夏の日、ドライブ中にゲリラ豪雨に遭遇したFさん。フロントガラスにポツポツと雨粒が落ちはじめたタイミングでたまたま1階が屋根付き駐車場になっている某電気店に滑り込むことに成功。ギリギリで雨を回避できたそうです。
  しかし、一向に止む気配のない雨、そのうち日が暮れきて……。さすがに某電気店で何時間も暇を潰すのも飽きてしまったFさん。待ち時間を有効活用(?)しようと、勢いでスマホを最新機種に変更。そうこうしているうちに雨は止み、路面はウェットだけど仕方なく帰路についたFさん。高い雨宿り代となりましたが、「スマホが最新機種になったことで、愛車の動画撮影にもチャレンジするよ!」とのこと。
  いかなるアクシデントに遭遇しても、ポジティブシンキングって大事かもしれません。
愛車を一晩中見守ったという猛者も
エピソード3:1000キロの慣らし運転を1日で完了
  とある国産スポーツモデルを所有するに搭載するKさん(45歳)。走行距離が20万キロを超えたあたりで不調を感じ、思い切ってエンジンをオーバーホールすることに。懇意にしている主治医のところに預けて3カ月半、ついにオーバーホールが完了。
  早く全開にしたい! しかし、それには慣らし運転という「禁欲期間」を終えなければなりません。主治医から「まず1000キロ走ったらエンジンオイルを交換するからなるべく高速を巡航してきて」とアドバイスを受けていたKさん。
  愛車を受け取る日から数日間、あらかじめ有給休暇を取得しておいたKさん。クルマを受け取り、帰宅後に明るいうちにスーパーで食料を、ドラックストアで強強打破を買い込み、そのあと仮眠をして午前0時きっかりに東名高速用賀料金所を通過。ひたすら西へ。音楽もかけずに淡々と90〜100km/h巡航して5時間半で京都着。そのままUターンして今度は中央高速経由で東京へ。クルマを受け取ってから24時間後にきっちり1000kmの慣らし運転を終え、そのまま再び主治医の工場へ。
  結局、給油のときにトイレ休憩も兼ねたので、それ以外はほぼノンストップ状態。そのバイタリティにさすがの主治医の苦笑いだったとか。
  とはいえ、数日間、有給休暇を取得してあるあたりが40代。これが20代だとひと晩眠ればなんてことはないんだけど……40代だと辛いのですよ……。
エピソード4:大切なのは鈍感力?
  知る人ぞ知る、クルマのカタログコレクターであるIさん(48歳)。クルマのカタログを手に入れるためなら、多少の無茶な行動(?)も厭わないというエネルギッシュな方です。
  高級車やスーパースポーツモデルのカタログを手に入れたいと思ったとしても、多くのクルマ好きにとっては勇気がいることも事実。
  しかし、Iさんは違います。何の躊躇もなく真正面からディーラーへ特攻していくのです。一見さんでありながら、かなりの確率でカタログをゲットしてくるのだからタダモノではありません。
  これは並外れた交渉力の持ち主に違いない。そう思い、あるときIさんに聞いてみました。「購入目的でもないのに、どうやったらそんな入手困難なカタログがもらえるの?」と。するとIさんはいいました。「相手が根負けするまで頼み続けるんだよ」と、おそろしくシンプルで核心を突いた答えに面食らったものです。
  そうなると次に気になるのが「ディーラーを出禁にならないか」という疑問。そこはIさんも心得たもので「基本的に土日祝日は行かないし、いきなりカタログをくれと言われたら相手も嫌がるのは分かっているし“いつか欲しいと思っているからせめてカタログだけでも……”」が口説き文句なんだとか。
  あくまでも下手に出つつ、相手が忙しいタイミングは避ける。さらに不思議と憎めない性格が功を奏していることは間違いありませんが、1度に複数のカタログをゲットしてしまうこともしばしば。「1部もらえたら“ついでにこれとこれも……”とお願いしている」のだとか。図々しいと言うかなんというか……多少の鈍感力がないと真のコレクターにはなれないのかもしれません。
  目下、Iさんの心配事は「紙のカタログを廃止しているメーカーが出始めたこと」だそうです。Webカタログは便利だけど、やっぱり紙のカタログの方が趣きとロマンがありますよね。
エピソード5:暴風雨のなか、愛車の隣でひと晩……
  人生初の愛車を手に入れ、我が世の春を謳歌していたTさん(28歳)。本当は屋根付きガレージに保管したいけれど、予算的にそれは無理な話。普段はボディカバーを被せて月極駐車場に停めているのだとか。
  そんなある日、大型台風がTさんの住む街に接近。愛車のことが気になって仕方がなかったTさん。台風が最接近する時間帯が深夜だったこともあり、友人からクルマを借りて愛車の近くに停めて監視することにしたそうです。ボディカバーが飛ばされていないか、台風のどさくさで盗難されないか、一晩中徹夜で見張っていたのだとか。
  幸い、大きな被害もなく、台風は無事通過。「もしや、台風が接近するたびにこれやるんですか?」とTさんに聞いてみたころ「可能な限り続けます!」とのこと。駐車場があるエリア周辺は坂の上で冠水する可能性は低いけれど、仕事中に台風が接近してきたらどうするの……と余計な心配をしてしまったことも事実です。
まとめ:クルマ好きにとっては他人事ではない!?
  正直、ここでは書けない、書いたら大変なことになるようなエピソードもまだまだありますが、そこはお察しください。
  よくやるよな〜と思ったそこの貴方! 心の奥底では決して「俺(私)も他人事ではない」ことは薄々気づいているはず。
  武勇伝が語れるほどのエピソードがあるのも、クルマ愛がある何よりの証拠かも。

あわせて読みたい

セレブと西海岸カーライフ【クロエ・カーダシアン】はセレブ育ちらしく“ハイソ”なクルマが好き!?
Safari Online
TOKYO FM「スナックラジオ」で話題!! 謎の美女 BABIの愛車を大公開!!
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
最大で9mを超える巨ダコ!?…春のみちのくエイリアンの名は?
釣りビジョン
視界が悪くなるだけではなくクルマの挙動も変化する! ゲリラ豪雨などの悪天候時の運転で気を付けなければならないこととは?
CARSMEET WEB
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
洗車直後に雨が降る! 急いでいるときほど赤信号だらけ! クルマ乗りの多くが体験する「マーフィーの法則」7つ
WEB CARTOP
ホテル? カフェ? 思わず引き込まれる、個性的かつ落ち着く空間を演出したガレージハウス【ガレージライフ】
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ひとつでも当てはまったら旧車趣味はあきらめたほうがいい? 旧車乗りにつきまとう7つの問題
WEB CARTOP
【愛車スナップ②】世田谷にオープンしたクルマ好きの溜まり場「SIT ON TOKYO」に集まる3人のこだわりを直撃!【俺たちの“ノリモノ”語り!/Vol.28・後編】
MEN'S NON-NO WEB
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
旧車趣味に必要なものはガレージにパーツに……ってそれだけじゃ維持できない! じつは「主治医」が何よりも大切だった
WEB CARTOP
やっぱり私らって……ヘン!? 一般人からすると「かなりおかしな」クルマ好きの日常5つ
WEB CARTOP
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【撮影中】ジョン・シナとトラヴィス・バーカーが1987年式ビュイックを語る!
Safari Online
ハコスカとケンメリに魅了された施主の、錆からクルマを守るために建てたガレージ。【ガレージライフ】
CARSMEET WEB
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
クルマ好き垂涎! 安東弘樹アナの秘密基地「ガレージハウス」に潜入
GOETHE
【ザ・ノース・フェイス】自分で分解&修理!モジュールアンブレラなら長く愛用できる
MADURO ONLINE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna