「ディーゼル」「V型エンジン」「フルハイブリッド」! 軽自動車に「採用されない技術」とその理由

2022.10.15 11:40
この記事をまとめると
■軽自動車に未だに採用されていない装備や機能をピックアップ
■未採用の理由には「コスト」が大きく関係している
■廉価ということが軽自動車のウリなので費用が嵩むような装備は敬遠されがちだ
探すと意外とあった軽自動車に未採用の装備たち
  装備も機能も性能も普通車顔負けになってきている軽自動車。とはいえ、(現行の)軽自動車にはありそうでないものもまだまだあるので、それらをピックアップしてみよう。
ディーゼルエンジン
  1950年代にヤンマーが作った「ポニー」という軽自動車を除いて、今日までディーゼルエンジンの軽自動車は出ていない。点火プラグを使わないディーゼルエンジンの場合、排気量が小さいと燃焼効率が悪く、燃費、排ガス、振動、コストと、すべてにおいてメリットがないので、今後もディーゼルエンジンの軽自動車が登場する可能性はかなり低いだろう。
フルハイブリッド
  プリウスに代表される、エンジンを止めてもモーターだけで走れる「ストロングハイブリッド」「フルハイブリッド」に対し、軽自動車で普及しているのは「マイルドハイブリッド」。マイルドハイブリッドは、シンプルで部品点数が少なく、3馬力前後のモーター機能付き発電機を付けるだけ。車体価格にも10万円弱しか影響しないコストの安さも魅力。
  軽自動車は燃費が優秀なので、フルハイブリッドにしてもコストが見合わず、メリットもないので、将来的にも軽自動車のフルハイブリッド化の線は低いだろう。
多段AT&DCT
  スポーツカーのミッションはMTの他、多段ATやDCTを採用する流れができているが、軽自動車はCVTが主流で、5速以上のトルコンATやDCTはない。スズキのアルトがシングルクラッチのAGSを採用しているが、デュアルクラッチのDCTは未採用。
  小排気量車はCVTとの相性がよく、ストップ&ゴーや加速減速を繰り返す日本の道路事情を考えると、軽自動車のATは、使い勝手の良さとコストから考えてもCVT一択になる!?
V型エンジン
  660ccの軽自動車には、3気筒が最適解というのが定着してずいぶん久しいが、360cc、550cc時代は2気筒が主流で、660ccに規格が変わった直後は、各社とも直4エンジンを手がけていた。エンジン形式でみると、2気筒、3気筒、4気筒ともオール直列エンジンで、唯一の例外は、1960年に登場したマツダ「R360クーペ」のV2気筒エンジン!
  オート3輪のエンジンがベースだったが、振動、音、部品点数などを考えると、軽自動車向きではないので途絶えてしまった……。
スーパーチャージャー
  かつてスバルのヴィヴィオやダイハツ ハイゼット(7代目)がスーパーチャージャーを採用していたことがあるが、いまの軽自動車でスーパーチャージャーを装着しているクルマはない。
  スーパーチャージャーはターボに比べ低回転域から過給がはじまるとされていたが、後に高効率でレスポンスのいいターボチャージャーが開発されたため、部品点数が多く、重量面でも不利なスーパーチャージャーは、軽自動車、普通車を問わず、ほとんどフェードアウトしていってしまった。
四輪ダブルウイッシュボーン
  F1マシンなどレーシングカーやハイパフォーマンスカーのサスペンションでおなじみのダブルウイッシュボーンサス。サスペンションの剛性が高く、ストローク時の対地キャンバー変化が少ないのが特徴。キャンバー変化、ロールセンターの高さ、アンチダイブ・アンチスクワットジオメトリなど自由度が高いのも強味だが、省スペース化は苦手で、コスト面でも不利なため、軽自動車には不向き。かつてスズキのカプチーノが四輪ダブルウイッシュボーンを採用していたが、これは非常に稀な例。

あわせて読みたい

スポーツカー乗るならMTとATどっち?? GR86は人馬一体でワクワク!! 希少なマニュアルモデルが選べるスポーツモデル14選
ベストカーWeb
【ホンダの人気バイク】大人の風格たっぷり……大型クルーザー「レブル 1100」はゆとりある走り、所有感を満たしてくれる一台
MonoMaxWEB
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【徹底解説】レクサスLBX[ニューモデルSHOWCASE]
webCG
【スズキの使える軽ワンボックス】クラストップレベルの積載能力でアウトドアでも◎ 「エブリイ」が一部改良で新登場
MonoMaxWEB
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
660ccを舐めるなよ! 軽なのにココまでやるかの「メーカーの意地と魂」を感じるエンジン5選
WEB CARTOP
新型スイフトにあふれる「スズキらしさ」 いいクルマにするためにやったこととやらなかったこと
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
軽自動車で200万円!? だったら登録車のほうがお買い得じゃない!? 100万円台で「買い」なクルマの見極め方
ベストカーWeb
安さが取り柄だけのサスペンションじゃない! 形式だけで判断するのはもったいない「トーションビーム」の実力
WEB CARTOP
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
新開発エンジン以外もアツい!! 新型スイフトで初採用された装備が凄すぎんのよ!!
ベストカーWeb
第46回:新型「スイフト」の開発トップを直撃! 「お値段以上スズキ作戦」に驚く[小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ]
webCG
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
【試乗】新型スイフトは運転しやすく燃費も良好! 乗り心地の硬さと後席だけは購入前に要チェック
WEB CARTOP
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
【マツダの軽ワンボックス】CVTを採用して燃費性能と静粛性を向上!「スクラムバン/スクラムワゴン」が一部改良
MonoMaxWEB
ワゴンRワイドにトッポBJワイド!! 初代スイフトもか!! 90年代謎に流行った軽の普通車計画ってなんだったんだ!?
ベストカーWeb
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics