チャリティー型イベントを成功させたい!

2022.10.12 04:50
保護猫その他の問題について色んな方に知っていただくイベントを開催します!ご協力お願いします!はじめに
はじめに・ご挨拶
皆様、はじめまして。
私たちは、縁(エニシ)と題して、チャリティー型イベントの開催を企画しています。今回のプロジェクトの背景
本イベントの出発点は、多くの犬や猫が人間の都合で処分されてしまっている現状を多くの人に知ってもらいたい、というところにあります。
そこで、保護猫カフェを運営する団体の方にブースの出展をお願いし、殺処分の問題や保護猫に関して多くの方に知っていただくイベントの開催を構想しました。
イベントを企画する中で、そこからさらに派生して、地元農家の方をお招きし、規格外野菜を販売していただくことを通じて、来場者の皆様にフードロス問題やSDGsなどについても考えていただくきっかけを作りたいと思うに至りました。
そして、何か特定のことに関心のある方々だけではなく、色んな方にお越しいただき、誰にでも楽しめるイベントにすることで、普段そのような問題に関心のなかった方々に、問題を知っていただくきっかけを作りたいと考えています。
また、「人と人とをつなぐ」という観点から、ストリートミュージシャンを発掘するコンテストを開催し、頑張るミュージシャンたちが色んな方々に知ってもらえる場にしてもらいたいと計画しています。
犬・猫の殺処分について
環境省ウェブサイトによると、令和2年4月1日~令和3年3月31日の犬と猫の殺処分数は、犬が4,059、猫が19,705にも上ります。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html
こうした動物の殺処分を少しでも減らすため、保護猫カフェのように、動物を保護する活動をしている方々がいます。
私たちは、こうした方々の活動に少しでも光を当てたいと考え、今回のイベントを企画し、より多くの方々にこのような問題について知っていただくきっかけを作りたいと考えています。イベントの詳細について
本イベントは、福岡県糸島市志摩稲留にある土地を貸し切って行います。
保護猫に関するブースや規格外野菜販売ブースだけでなく、ライブパフォーマンスを行うステージのほか、福岡市内を中心とする飲食店による飲食ブースや、法律相談ブースなど少し変わったブースも設け、より色んな方に楽しんでいただけるイベントにします。
ステージは、イベントの趣旨にご賛同くださった福岡のご当地アイドル、博多ORIHIMEの白石ありささんをお招きし、ストリートミュージシャン発掘イベントなどの企画を盛り上げていただきます。
ブースとしてはまず、糸島inunekoくらぶによる保護動物に関するブースを出展します。また、株式会社FUSAYOSHI(福岡市)のご協力で、規格外野菜の販売を行います。その他、フランス料理、ハンガリー料理、牡蠣小屋といった飲食ブースや、コーヒー、ティラミスといったデザート、さらにはタイ古式マッサージや法律相談ブースなど、10以上の出展を予定しており、100人~200人規模のイベント開催を目指しています。
そして、保護猫活動のための募金箱も設置し、全体としてチャリティー型のイベントにする予定です。

◆イベント開催日時: 2022年11月3日(木・祝)10:00~18:00
◆場所: 〒819-1313 福岡県糸島市志摩稲留218(私有地をお借りします)
    (駐車場は糸島市志摩発63-1 JA志摩さんの倉庫の土地をお借りします)


●現在ご賛同・ご協力いただいている団体(敬称略)
(株)エムズ福岡(糸島市、会場提供)、NPO法人イデア九州・アジア(福岡市)、立ち食い焼肉おのおの(福岡市)、ホッペンデザインワークス(糸島市)、ぷらっとほーむ(福岡市)
資金の使い道
主に、本イベントの開催のために必要な設備や用具(テント、ステージ、仮設トイレ、駐車場警備員等)の費用に充てさせていただきます。
さらには、宣伝のためのポスター・フライヤー制作費用、CAMPFIRE手数料その他イベント運営に必要な費用に充てさせていただきます。

プロジェクトのスケジュール
2022年10月上旬 イベントウェブサイト開設
   10月末 クラウドファンディング終了
   11月3日 イベント開催
   12月  リターン発送予定リターンについて
●1000円
 お礼のお手紙
●3000円
 お礼のお手紙、オリジナルステッカー1枚、
●5000円
 お礼のお手紙、オリジナルステッカー1枚、オリジナルハンドタオル1枚
●10000円
 お礼のお手紙、オリジナルステッカー1枚、オリジナルハンドタオル1枚、
 イベントハイライト映像へのお名前掲載
*お名前は、文字のみをイベントハイライト映像中に掲載し、YouTube上に公開します(無期限)。 
 備考欄に、映像に掲載するお名前をご記入ください。
 掲載を希望されない場合は、その旨ご記入ください。
・ステッカー 大きさ:約5㎝四方
・ハンドタオル
  大きさ:約20㎝四方
  材質:綿
 *ステッカー、ハンドタオルともに、 大きさ、デザイン、形状等は変更となる場合があります。最後に
イベントの趣旨にご賛同いただける皆様、どうかご支援をお願いいたします!

あわせて読みたい

【品川インターシティ開業25周年企画】第2弾 3月25日(月)~29日(金)「SHINAGAWA TECH WEEK」
PR TIMES
エシカル・インフルエンサーが集う「ELEMINIST MEET Vol.3」 アフターレポート【後編】
ELEMINIST
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
猫にまつわるグッズや食が大集合 『猫(にゃんこ)WEEK vol.2』を神戸マルイにて期間限定開催!
PR TIMES
【東京都中野区】“愛犬と愛犬家のQOLの向上”がテーマ!「ツナヨシドッグフェスティバル」開催
STRAIGHT PRESS
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
母猫を亡くした子猫たちを保護。授乳のお世話は大変だけど成長がうれしい!
レタスクラブ
猫にまつわる悲しい現実。どうすれば猫と人が暮らしやすい社会になる?
レタスクラブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ファンケルが「東京レインボープライド2024」に協賛
PR TIMES
ペットと飼い主が末長く幸せに暮らしていくための、持続可能な支援を目指して。「人と動物の共生センター」の挑戦ストーリー
PR TIMES STORY
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
ガリガリの放浪犬「吠えるし噛むし、殺処分の可能性も」そんな暴れ犬に触れてみたら?「本当は人間に甘えたくて助けてほしくて仕方なかった」【著者に聞く】
Walkerplus
〈超上級者向け〉最強の保護猫譲渡会 「シャーシャー猫だけの譲渡会」で 目撃した、猫たちの意外な姿とは?
CREA
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【イベントレポート】FLAFFY、共同プロデュースしたドックイベント『PETPLE』が初開催し、来場者数3万人突破
PR TIMES
LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」を協賛。レスリー・キーの写真展やメイク体験などの取り組みを実施
Numero TOKYO
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
1st ミニアルバム『愛の煮凝りEP』を作成したい!
CAMPFIRE
パーソナル食事指導サービスのeatas株式会社がJAPAN STARTUP SELECTION10thに採択
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*