高く売れる裏ワザはあるのか? 中古車査定員に評点の付け方を直撃取材した!

2022.10.12 17:20
この記事をまとめると
■中古車査定員に高評価を貰えるクルマの特徴について聞いた
■査定直前に一般ユーザーができるのは洗車
■パールホワイトのボディカラーやカメラ関係のオプションがついたクルマは高く売れる傾向にある
キズは余程大きなものでなければマイナスにならない
  乗り替えのときに自分が乗っていた愛車を高く買い取ってもらいたいと思うのは誰もが同じでしょう。そのためには、実際にどのようにして中古車の価格が決められるのか、システムを理解しておくに越したことはありません。今回は中古車に与えられる評価点を定める資格を持つ中古車の車両検査員に「どんなクルマならば高評価を貰えるのか?」という疑問をぶつけてきました。
中古車検査員って?
  車両検査員はそれぞれの中古車オークション会場で、各出品車に11段階の評価を与える資格を有する人です。資格と言っても明確に国家資格として定められている訳でなく、各オークション会社や会場で定められた規定をクリアした人に与えられます。会社や会場にもよりますが年一回更新で、更新の際は実技で中古車の評価を行い、実態と見合った点数が付けられるかが問われます。中古車を見ると「鑑定書」や「検査書」が表示されているクルマがあると思いますが、あの書類に付いている4や4.5といった評価点をつけるのが車両検査員です。
  中古車というのは一般的にディーラーや中古車販売店で買い取られてそのまま同じ店舗で販売されるのではなく、オークション会場で業者が落札価格を参考に入札してから、各中古車店舗に出回ったり、お客様の手元に来たりします。そのため評価点がその中古車の落札価格を左右するとも言えるのです。
  今回はそんな車両検査員を20年近く務めていて、中古車の価格事情にも詳しいという人物にじっくりと話を聞くことができたので、クルマ選びやカーライフの参考にしてほしい情報を紹介していきます。
査定のプラスにマジックはない
  クルマを高く買い取ってもらうための「裏技」のようなものを知りたい! と思う人が多いと思いますが、そんなものはないと車両検査員は言います。
「中古車は修復歴の有無や走行距離、内外装の状態などで評価が付いて基本的な値段が決まります。一般の人が査定前にできることでグッと値段が上がるということはありません。定期的にメンテナンスと掃除をして、キレイに乗るのが一番ですね」
  そんななかでも査定直前に一般ユーザーができる努力が洗車とのこと。
「洗車したから確実に買い取り値が上がるわけではないです。しかし、洗車して表面がキレイな状態ならばキズの確認がしやすくなります。この確認しやすい状況が重要なんです。査定額や点数をつけるときに確実に確認できない場合は、責任問題として低い結果になりがちです。高い結果が望めたかもしれないのに損をしてしまいます。『キズがあるから』と言ってうやむやにするのではなく、洗車後明るい場所で正々堂々と査定してもらうのが吉と言えます。もちろん、事前の洗車や室内の掃除を評価してくれて、人によっては気持ち程度ですがプラス査定になることもあります」
  キズという気になるワードが出てきたが、じつはキズは余程大きなものでなければマイナスにならないそうです。
「細かなキズやへこみは販売前になじみの板金屋で直されることがほとんどです。査定前に一般ユーザーが直してから査定したほうがプラスにはなりますが、費用対効果としては良いとは言えないですね。それよりもクリアの浮きや剥げなど塗装の状態の方が査定に大きく関わってきます。濃色車の場合は目立つので、普段の手入れや保管状況が査定に重要になってきます。『室内保管』と聞いても我々が塗面を見ればそれが確かかどうかは一発で分かります。また、マイナスとなるポイントとしてはサビですね。動機関類の消耗品の傷みは走行に影響がなければマイナスとはなりません」
カメラ関係は選んでおきたいオプション
  また、マイナス評価として気になるのが、どのような場合で事故扱い、修復歴アリの扱いとなるかです。
「修復歴は規定上1mmでも骨格に外から与えられたダメージを修復した場合に付けられるR評価となります。多くのクルマで採用されているモノコックボディの場合、モノコックにダメージが少しでも与えられれば事故扱いです。ただ、オークション会場や会社によって曖昧な部分もあって、軽度のものだったらほかの会社や会場ならR評価のものが、別だとR評価とならないこともあります。また、意外なポイントとしては前後のフェンダー交換は修復歴扱いとなりませんが、ルーフの交換は修復歴扱いとなります。なので、雹害車は板金やデントリペアで直されることが多いですね」
日々のカーライフでのポイント
  そしてここからは普段のカーライフで気を付けるポイントを教えて頂きました。まずは匂いについてです。
「タバコやペットの匂いは大きく評価を落とす原因になります。2010年以降匂いに関してはより市場が敏感になっている印象ですね。リセールを気にするのであればタバコは車外で吸う、ペットと出かけるときは窓を開けて帰宅後こまめに掃除をするといった心がけが重要です」
  また、査定前ではなく日々の洗車、そしてメンテナンスにもポイントがあるとのこと。
「汚れた状態が長いと塗面にダメージを与えてしまうので、少なくとも1カ月に1回程度の定期的な洗車は重要です。また、点検記録簿を残すことも査定ではプラスになります。その際は基本的に同じ整備工場で整備してもらうのがベストです。ディーラーでずっと記録簿が付けられていたら最高ですね。もちろんディーラーでの車検は高くなりますが、ポイントは“同じ新車ディーラーで記録簿が付け続けられたこと”車検や法定点検などはディーラーに任せて、タイヤやオイルなどの消耗品の交換は馴染みのショップやインターネットを使って安く済ませるのが最終的に一番損をしないと思います」
購入時にケチらなければ数年後プラスになる
  そしてここからは新車購入する時に意識したいポイントを教えてもらいました。
「新車で買うならば好きな仕様にするのが一番ですが、近年は残価設定ローンなど乗り換えを前提とした買い方が増えたため、リセールを気にして注文する人も多いと思います。ポイントとしてメーカーオプションはリセールに有利に効きますね。とくに運転支援システムやアラウンドビューモニターなどのカメラ関係は選んでおきたいオプションです」
  また外装の状態を維持していくことと人気を考えるとオススメなカラーと、そうでないカラーがあるそうです。
「ボディカラーも重要です。オススメとしてはパールホワイトですね。人気のカラーですし、汚れやキズが目立たないため査定的にも有利になりやすいです。パールホワイトでなくても薄いメタリックやパール系の色を選んでおいた方が汚れやキズが目立たないため良いです。また、絶対にオススメしないのがソリッドの黒です。黒系は人気の高い色ですが洗車しても洗車キズが目立ちやすいですし、クリアの劣化も目立ちます。室内保管で丁寧に洗車する方なら良いですが、普通の方にはオススメできません。あとは新車時にコーティングしておくのをオススメします。確かに初期投資はかかりますが、キレイな状態を保ちやすくてリセール的に有利ですし、洗車も時短できるのでトータルで見ればお得だと思います」
高い査定は日々の積み重ね
  今回、中古車検査員に中古車の評価と査定のメカニズムに基づいて、気になる疑問を聞いてみました。そこで分かったことは特別なことはないということ。日々のメンテナンスや洗車、記録簿の有無など少しでもクルマを知っているユーザーならば想像できる「こうした方がいいだろう」の積み重ねた先に高い評価や査定結果があるのです。「どうせ数年で乗り換えるから」という人も愛車を日々大切にすれば、得することは間違いないです。

あわせて読みたい

インドネシアの中古車街には日本の「実用車の旧車」がゴロゴロ! 40年も50年も余裕で走る日本車の品質はやっぱりスゴイ
WEB CARTOP
まるで新車のごときキューブのカスタムカーが20台限定で発売! しかも日産自ら「リノベ」するその中身とは
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
新車はかつてのように「お買い得なタイミング」がない! イマドキはいつ買っても条件にほとんど差がなかった
WEB CARTOP
キューブ今見てもオシャレじゃん! 新車よりお得だし! 日産が新しいスタイルの中古車販売をスタート!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
発売直後なのに中古屋で買える謎!! よく見る新古車ってそもそも何!? 新車よりお得!? メリット&デメリットとは!?
ベストカーWeb
数字よりも感覚を重視せよ! 激安中古車を買いまくるライターがハズレを引かない「目利き」を伝授
WEB CARTOP
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
下取り有利は白と黒!! でもアルファードとヴェルファイアの黒は例外ってマジか!? 元中古屋直伝の後悔しない色選び
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
損をせずにクルマを売りたい人が「やっておくべき&やってはいけない」3つのこと
ベストカーWeb
BYDの日本での本気度が伝わる! いよいよ全国のディーラーで認定中古車制度をスタート!! 中古EVの価値も安定するのか?
ベストカーWeb
「アンジェ web shop」より人気の夏アイテム登場
PR TIMES Topics
トヨタならではのノウハウとサービスが凝縮されている『トヨタ認定中古車』とは?―ブランドの安心感を具現化する「3つの安心」とは?
TOKYO FM+
新車が1年で1000万円落ちってマジかい!! ベンツ最上級EVがなんと600万円台 バッテリー25万km保証を考えれば実はいい買い物かも??
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
100万円アップも!?? 中古車下取り変動最大要因「ボディカラー」のガチな実情
ベストカーWeb
買取額が他社査定の200万円以上になる場合も! 高価買取が狙える買取オークション「セルカ」って何?【後編】
WEB CARTOP
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics