タフトVSハスラー! ノア&ヴォクシーVSステップワゴン! いま注目ガチライバル車の勝者はどっち?

2022.10.11 17:20
この記事をまとめると
■いま注目度の高いライバル車を比較
■一組目はダイハツ・タフトVSスズキ・ハスラー
■二組目はトヨタ・ノア&ヴォクシーVSホンダ・ステップワゴンだ
ダイハツ・タフトVSスズキ・ハスラー
  タフトの1カ月平均届け出台数は約4800台、ハスラーは約5600台だ。ハスラーは現行型が2代目で、SUV感覚と車内の広さを両立させた軽自動車として知名度を高めた。先代型からの乗り替え需要も豊富だから、ハスラーはタフトを上まわる好調な売れ行きとなった。
  ただし商品の特徴はかなり異なる。ハスラーの場合、車内の広さやシートアレンジは、同じスズキのワゴンRにかなり近い。そのために後席を後方までスライドさせると、足もと空間が大幅に広がる。後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、床の低い平らな荷室に変更できる。
  これらのシートアレンジはすべて左右独立式で、スーパーハイトワゴンのスペーシアとほぼ同じだ。従ってハスラーのシートアレンジは、全高が1700mm以下の軽自動車では、ワゴンRと並んでもっとも充実している。
  一方のタフトは、シートアレンジはシンプルに抑えて装備を充実させた。価格が135万3000円のXにも、ガラスルーフのスカイフィールトップ、フルLEDヘッドライト、電動パーキングブレーキを標準装着した。この3つの装備は、価格が138万7100円のハスラーハイブリッドGには、すべて装着されていない。
  そのために、両車では推奨されるユーザーも異なる。後席に乗員が座ったりシートアレンジを重視するならハスラー、豊富な装備が欲しいならタフトという選び方だ。
トヨタ・ノア&ヴォクシーVSホンダ・ステップワゴン
  今はパーツの供給不足などにより、クルマの納期が全般的に延びた。ノア&ヴォクシーも長い部類に入り、販売店によると「2022年10月初旬に契約した時のノア&ヴォクシーの納期は、ノーマルエンジンが2023年4月以降、ハイブリッドは8月以降だから1年近い」という。
  対するステップワゴンは「ノーマルエンジン、e:HEV(ハイブリッド)ともに、2023年4月以降」としている。ステップワゴンの納期は少し短い。
  そのために月別の登録台数を見ると、ステップワゴンが多いこともあるが、ノアとヴォクシーの姉妹車を合計すると逆転する。ノア+ヴォクシーならばステップワゴンを常に上まわる。
  商品力は互角だ。車両の基本性能とされる動力性能、走行安定性、乗り心地、各シートの居住性については、ステップワゴンがノア&ヴォクシーよりも全般的に優れている。プラットフォームなどを先代型と共通化しながら、機能の熟成を進めた効果だ。
  ノア&ヴォクシーは、プラットフォームを刷新して、ハイブリッドシステム、ノーマルエンジン、安全装備、運転支援機能などが新しくなった。とくに先進安全機能と運転支援機能は、大幅に向上している。ハイブリッドの燃費も進化した。その代わり前述の基本性能には負けているところもある。
  以上のようにステップワゴンは、従来型のプラットフォームを熟成させて、クルマとしての商品力を高めた。ノア&ヴォクシーは、プラットフォームの刷新で安全装備を大きく向上させ、大切な家族を乗せるミニバンとしての装備を充実させた。それぞれ発展のさせ方が異なる。

あわせて読みたい

新型スイフトは燃費大幅向上! ライバルのヤリスより優れてるポイントは? お得グレードも大公開!!!!
ベストカーWeb
やっぱり販売台数が正義でしょ!? フォレスター ステップワゴン マーチ ムーヴ…… 国産メーカー屈指の名門車8台の爆売れモデルはどれだ!?
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 軽自動車の基準を広げたミドシップレイアウトのホンダZはなぜ不運な運命を辿ったのか?
ベストカーWeb
「スタイリッシュなオラオラ顔」で超絶人気のノア! 大ヒットの裏側にある2つの「要素」にナットク!!
ベストカーWeb
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
 ハスラーが売れている!! ロングヒットを続ける理由と真の実力
ベストカーWeb
ダイハツ車が不正の影響で台数が大幅に減少【2024年1月販売ランキング】
ドライバーWeb
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
王者N-BOXの新型は先代に比べてちょっと割高感あり!? そこのところをライバル車と比べてみた
WEB CARTOP
2023年最も売れたミニバンはノア!! 圧倒的支持を得た理由
ベストカーWeb
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
ノアのエアログレードめちゃお買い得!! アルヴェルにセレナは!? 大人気ミニバン4台のコスパ最強グレード
ベストカーWeb
ダイハツの影響も大きいけれど登録車も落ち込んでいる! 2023年度の新車販売台数を分析した
WEB CARTOP
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
【カー用品】スイッチパネルにピッタリ設置!充電を増設できる2ポートカーチャージャー
MADURO ONLINE
2023年に売れたスズキの軽乗用車とは? ランキング形式で解説!
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している
WEB CARTOP