能古島のビーチをきれいにして、日本でもっとも「チルな場所」を作りたい!

2022.10.12 08:19
福岡離島・能古島の2大課題を皆で解決しよう。①観光客は半減(年間16万→8万)、②地域未来の担い手・20~30代が少な過ぎる。この課題はおそらく日本のどの地域も近しいはず。 離島をチルな場所に変え、若い世代がふらっと行きたくなる場所にする。成功させ、地方創生のロールモデルとして、全国に広げます!
みなさまのご支援があり、はやくも達成することができました。ありがとうございます。
そこで、さらに地域課題解決の幅を広げるために、ネクストゴールを設定しました!
◆ネクストゴールを達成したら、ご支援いただいた皆様で、12月10日に能古島で「一足早いクリスマスイベント」を開催します!
◆また、現段階で1番人気のTシャツ(イラストレーターオブザイヤー2018受賞者がデザイン)を追加しました。
◆その他にも、今回の能古島プロジェクトのクリエイティブディレクターによる「名刺デザイン」「映像制作」のリターンも追加しました。
ネクストゴールを達成することにより、地域農家さんの課題解決など、より一層能古島の発展に資金投下できますので、引き続きぜひ応援をよろしくお願いいたします。
(以上、追記)
----
はじめまして。私たちは、能古島(福岡離島)を改革するプロジェクトを手掛ける、全国各地から集まった、様々な経験やスキルを持つボランティア約50名のフリーランスチームです。このプロジェクトは「自分の経験やスキルを活かして、地域に貢献したい」そんな想いを持つメンバーで構成されています。
能古島のビーチをきれいにして、みんながリラックスできて、ピースな気持ちになれる「チルな場所」を作ります。また、この取り組みによって、主体となって関わる人や観光客を増やすことで、日本の地方創生のロールモデルにもなりたい。なぜなら、ほかの地域も同様の課題を抱えているから。
日本にしかない観光資源は、世界的にみても魅力に溢れています。地方創生の新しいやり方・観光の新しい在り方を、人口700人の小さな島・能古島 で実証実験し、それを他の地域のためにも活かしていきたいと真剣に考えています。
能古島は、博多駅から地下鉄20分・フェリー10分という、市街中心地からすぐに行ける場所にあります。にもかかわらず、まるでバリ島のような東南アジアの島を想起させる環境です。信号など1つもありません。
「市街地からすぐ行ける距離なのに、東南アジアの島のオリエンタルな雰囲気がある」そんな稀有な要素を持った島です。
また、この島は、自然が豊かで、万葉集で詠われたのをはじめ、
、作家の檀一雄が終の棲家とした場所でもあるなど、アーティスト・芸術家に愛されてきました。
しかし、 一方で、遊びに来た心無い方が、ゴミを捨てて帰ってしまったり、花火をそのままビーチの残したり、設備を大事に扱わなかったり・・・という現実もあります。せっかくリラックスしにきても、残念な視界が目に入ってしまい、 これでは島が持つ本来の魅力が台無しです。
そういった課題をクリアしながら「市街地からすぐ行ける距離なのに、東南アジアの島のオリエンタルな雰囲気がある」そんな稀有な要素を持った島の魅力を最大限に引き出すことで、日本を代表するチルな島にしていきたいと考えています。
能古島は、福岡で暮らしたことがある人なら一度は足を踏み入れたことのある観光地です。海外の観光サイトなどに取り上げられることも多く、インバウンドも多数訪れていました。ですがコロナの影響もあり、年間の来島者数は半減している状況。若い世代が少なく、島の産業も全盛期に比べると活気がありません。島に来る人を増やさないと、島全体が活気を失ってしまいます。
そこで今回立ち上がったのが、冒頭で紹介した50名のフリーランスチームです。プランニングやデザイン、マーケティング、イベント企画など様々な施策はメンバーのアイデアやスキルで実現できますが、実際に何かをかえていくために、どうしてもお金が必要なケースがあります。

例えば
・ビーチを掃除するのはメンバーがやりますが、ゴミ袋や掃除道具、移動費が必要
・パンフレットのリニューアルデザインはメンバーがやりますが、印刷費が必要
・ビーチ全体の空間デザインはメンバーがやりますが、塗料費用が大幅に必要
そこで今回、チームのリーダー陣が主導して、クラウドファンディングに挑戦します。「想いのある個人の集まりで、地域を活性化できる!」そんな実例を生み出し、日本中に可能性を広げていきたいと考えています。応援よろしくお願いいたします!
この取り組みは、新しいカタチの地方創生として、メディアにも取り上げていただいております。よかったら以下のメディア名(=リンク)よりご覧ください。ぜひ、注目のプロジェクトにそれぞれのできることで関わっていただけると嬉しいです。
2022.5.10/離島DXプロジェクトメンバー公募
2022.5.20頃/メンバー選考
2022.6.XX/離島DXキックオフ
2022.6.25~26/町内会長・地域移住者など現地住民との議論、現地視察
2022.6.26~30/プロジェクト方針・対策策定
2022.7.1/プロジェクト方針説明会
2022.7.2~/プロジェクトメンバーによる施策議論
2022.7.30~31/ビーチクリーンイベント vol.1 開催
2022.8.15/地域農家との協議 vol.1
2022.8.25~8.28/ビーチクリーンイベント vol.2 開催 &空間デザイン着手開始
2022.8.26/ビーチヨガイベント開催
2022.8.26/地域農家との協議 vol.2
2022.9.8/新 Webサイトリリース →
今後も引き続きビーチクリーンを定期的に実施しつつ、アート、音楽、ワーケーションなどの様々なイベントも実施していきます。また、10月末には、島の住民の方々に喜んでもらえる形で大型フェスも予定しています。さらに、イベントだけでなく、地域の名産の再開発、販路拡大なども行っていきます。それらの実証実験を通じて、数値検証し、能古島の更なる発展を目指します。そのノウハウを全国に展開していきます。
今回のプロジェクトは、有志による50名のボランティアフリーランスチームで構成されています。その中から、プロジェクトのリーダー陣をご紹介させていただきます。
島民と一緒に、島民に喜ばれるカタチで、島を活性化させる。地方創生の新しいカタチをつくり、全国に展開していく。そんな志に共感してくれたメンバーが、全国から集まりました。 
・ビーチ全体をリデザインするための塗料(ペンキ)費用
・必要な清掃用具(高圧洗浄機、ゴミ袋、軍手等)の購入
・新パンフレットの印刷費
・イベント運営機材(例:マイク、ライト等)
・クリエイターの移動費補助
・CAMPFIRE手数料
※島の清掃、企画立案、壁画やパンフレット等のクリエイティブデザインは、スキルを持つプロジェクトメンバーがボランティアで活動します。しかし、印刷やペンキなどの費用がどうしても必要です。今回応援いただいた資金はすべて、島の活性化のために活用させていただきます。
※詳しくはリターンをそれぞれご覧ください。
・Webサイト記名権
・離島コテージ「ヴィラ防人」宿泊
・ビーチイベント会場貸出権
・離島でのポートレート写真撮影
・オリジナルTシャツ
・オリジナルサコッシュ
・地方DX企画立案支援
まずは「市街地からすぐ行ける距離なのに、東南アジアの島のオリエンタルな雰囲気がある」そんな稀有な要素を持った島の魅力を最大限に引き出すことで、日本を代表するチルな島にしていきたいと考えています。それによって、全国に広げていくことを目指します。
日本の地方は宝の山です。しかし、地域の人は日常的になれてしまっているため、宝を宝だと気づけていないことも少なくありません。
◆新しいものをつくるのではなく、本来の素材を活かしきる。
◆ その素材を、より多くの人の経験とスキルで磨き上げる。
このプロジェクトを成功させることは、能古島の活性化はもちろん、日本の新しいカタチでの地方創生のロールモデルとして全国の同様の課題を抱える地域にも展開していくことを目指しています。
能古島に思い出がある、福岡が好き、離島が好き、旅が好きという方はもちろん「自分にとっての好きな地域がある」という方にも応援いただけると嬉しいです。応援どうぞよろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【THEフィッシング】 沖縄の離島を駆け巡る!八重山諸島ランガンエギング
PR TIMES
「ホイールナットが手で緩むんですけど……」 若き「学生整備士」が地域を救った!! 八丈島から日本を変える愛車無料点検イベントってなんだ
ベストカーWeb
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
うきは市百年公園の建物を復活させ、地域の為にコミュニティーカフェをつくりたい。
CAMPFIRE
2023年度のLivePark ~既存事業の強化と新規領域への挑戦~
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
夢プロ映画祭 in 鹿児島 開催決定!
PR TIMES
「夢プロ映画祭 in 高松」2/17開催決定!
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
地方創生!過疎化問題を解決!社会人3年目の教科書を出版し、若者層を支援!
CAMPFIRE
鍋の主役の「ふぐ」を引き立てる、相性抜群の名脇役「三関(みつせき)せり」下関コラボ鍋セットがクラウドファンディング中!
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
地域活性化イベント「NIWAFES」を開催して地元倉敷を盛り上げたい!
CAMPFIRE
空き家問題を解消し、地域活性化を目指す「空き家地方創生株式会社」が佐渡島で空き家利活用事業をスタート!
PR TIMES
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
ゲーム感覚で東京都の離島、神津島観光を楽しむ、すごろく・音声ガイドアプリ「まるっと神津島」リリース!
PR TIMES
島と親子をつなぐと日本の未来も変わる。離島で人間力を育む「シマ育」を推進するリトケイの想いとは。
PR TIMES STORY
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
昭文社の媒体力×観光資源で地域の活性化と地方創生を推進クラウドファンディングサイト「Lokomite」3/18より開始
PR TIMES
地域のフードロスに繋がる素材を利活用したサステナブルジン “YORI” 、広島県大崎上島町の素材をアップサイクルした新商品『OSAKIKAMIJIMA』発売
PR TIMES