新型車ゼロなのにモーターショーブースが賑わう! 「気候変動」「アイサイト」「ワイルドスピード」で北米でのスバル人気爆上げ中

2022.10.09 10:00
この記事をまとめると
■デトロイトショー2022をリポート
■今回はスバルのブースの車両展示について
■スバルのクルマはアメリカでも評価を得ている
雪質の変化によってAWD車の需要が増加
  アメリカンブランド以外でデトロイトショー(北米国際自動車ショー)2022に出展したブランドはトヨタとスバル。トヨタはクラウンやフルサイズピックアップのタンドラ、フルサイズSUVのセコイアといった最新型を展示するなど、カンファレンスは行わなかったものの、注目されやすい展示内容となっていた。一方でスバルは既販車メインでの展示であったが、それでも完成車ブランドの出展が極端に少ないこともあるが、閑古鳥が鳴くようなことはなくにぎわっていた。
  以前訪れたシカゴショーのスバルブースにあった、ドッグランなどが用意された“ワンちゃんコーナー”のようなものが、今回のデトロイトショーでも用意されていた。また、BEV(バッテリー電気自動車)となるソルテラも展示されており、めざとく見つけたメディア関係者や来場者がチェックしていた。
  スバルでの北米での人気の高さはいまさら語る必要もないだろう。かなり以前に開催されたデトロイトショーでスバルは自社ブースにAWDシステムを展示していた。そしてそのコンパクトなシステムを地元アメリカ人ジャーナリストが興味津々で見ていたことをいまも鮮明に覚えている。聞いた話では、デトロイトあたりでも以前の冬はパウダースノーで雪がドカドカ降っていたが、気候温暖化で雪質がベチャベチャしたものへと変わったこともあり、AWD車がより注目されていったとのこと。そのなかで優れたAWDシステムを搭載するスバル車が注目されるようになったようだ。
  降雪地域以外でも映画「ワイルドスピード」の影響などもあったのか、雪の降らない地域でもWRXの人気が高まっていった。さらにSUVの人気が高まりフォレスターやクロストレック(日本でのXV)が注目されていった。2021暦年での年間販売台数をみると、フォレスターとアウトバックの二枚看板が売れ筋車種となっている。最近のアメリカの映画を見ていると、インテリジェンスの高い職業についている設定の出演者がアウトバックに乗っていたというシーンも見たことがある。かつてのボルボのステーションワゴンのポジションをアウトバックが担っているようにも筆者は見ている。
  ここ最近では、アイサイトがアメリカでも注目されており、安全なクルマとしても評価が高いことが人気を支えているようである。
  驚くことには、スバルの日米での2021暦年締め(1月~12月)年間販売台数をみると、日本国内が10万1312台なのに対し、アメリカでは58万3810台も販売しているのである。
  そんな人気の高いスバルなので、目立った新型車を用意しなくとも、既販車を展示するだけでも十分のアピール効果があるのだ。

あわせて読みたい

「新型フォレスター」の価格が北米で発表!! スタート価格は450万円! やはりアップは避けられなかった?
ベストカーWeb
今やスバルの屋台骨を支えるフォレスターとクロストレック……ご先祖は初代インプレッサ[グラベルEX]だった
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「アルシオーネSVX」贅を尽くしたスバルのGT
東洋経済オンライン
スバルの屋台骨を支える「新型フォレスター」はバカ売れ間違いなし!? 歴代モデルの系譜から占う新型のポイントとは?
ベストカーWeb
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
新型フォレスターが北米シカゴショーで登場! スバル初の「ストロングハイブリッド」搭載で日本では2024年秋にも発表へ!?
ベストカーWeb
「新型フォレスター」情報がベストカーWebで大バズリ中! ベストカー編集部員がバズった理由を探ってみた!!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
新型フォレスターは「新世代スバルデザイン」を象徴する外観がイケてる!! 注目を集める理由はフロントマスクにあった!?
ベストカーWeb
「新型フォレスター」はシャシーだけじゃなく電動パワステももちろん超絶進化!? もう日本登場までが今から待ちきれないゼ!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ジャパンモビリティショーは成功したが欧米の「オートショー」は衰退気味! 如何ともしがたいメーカーの推しと消費者の推しのズレ
WEB CARTOP
ランクル250にも負けてない……2024年秋の日本導入が待ち遠しいスバル[新型フォレスター]! ワイルドな[ウィルダネス]もぜひ日本に導入して~!
ベストカーWeb
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
フルモデルチェンジでバカ売れの予感……新型フォレスターは24年秋に登場か!? ソルテラSTIも登場で新戦力に期待!
ベストカーWeb
クラウンクロスオーバー特別仕様車「LANDSCAPE」のフォルムを見て思わず唸った……かつてのスバル「アウトバックセダン」じゃないか!!
ベストカーWeb
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
「新型フォレスター」もいいけど現行も買い時!!   スバルはやっぱり最終型にかぎる? 北米専用カラーが日本登場だぜ!
ベストカーWeb
話題のクルマを品定め!モデチェン前が狙い目!? 〈スバル〉フォレスター
Safari Online
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*