最新EVの両脇に6.2&4.2リッターV8エンジン車! デトロイトショーの展示はGMの「迷い」か?

2022.10.08 13:00
この記事をまとめると
■デトロイトショー2022をレポート
■今回はゼネラルモーターズ(GM)のブースについて
■EVとV8エンジン搭載車のコントラストはメーカーの迷いを表しているようだった
電気自動車か内燃機関か、GMの定まらない姿勢
  今回のデトロイトショー(北米国際自動車ショー)最大の話題といえば新型フォードマスタングのデビューというのは否定できないだろう。ステランティスはグランドチェロキーの特別記念車とラングラーの派生モデルをともにPHEVで発表したが、これはアメリカ系ステランティスブランドとなるクライスラー系ブランド(クライスラー、ダッジ、ラム、ジープ)のなかで、ジープブランドがグローバル市場において好調なセールスを続けていることもあったものと考えている。
  一方のGM(ゼネラルモーターズ)はシボレーブランドでドメスティックモデルといっていい、フルサイズSUVとなるタホのハイパフォーマンスモデルを発表した。しかし、このショー発表モデルより注目されていたGM車があった。それがキャデラック・リリックである。2022年5月に発売されたばかりのクロスオーバーSUVタイプのBEV(バッテリー電気自動車)である。アメリカの高級車ブランドでのBEVということで人気も上々とのことである。
リリックのとなりにはCT6とエスカレード!
  GMのBEV戦略はいきなり風呂敷を広げたような格好となっている。高級BEVともいえるリリックをラインアップさせたかと思えば、シボレーブランドのクロスオーバーSUVタイプのBEVとなるエキノックスEVは3万ドルからスタートというお値打ち感を強調している。GMCブランドではハマーEVを、シボレーブランドではピックアップトラックのシルバラードのBEVをラインアップしている。シボレーではコンパクトBEVのBOLTもある。“多様なニーズに対応”といえば聞こえはいいが、ブランド数の多さもあり、GM全体で見れば、まさに風呂敷を広げすぎたようにも見える。
  残念ながらそこまでBEVに関心があるのはカリフォルニア州の感度の良い人たちぐらいで、ショー会場のあるデトロイトは厳しい冬となる場所であるし、BEVに関心を示す人はリリックのようなモデルに興味のある富裕層に限られているというのが現状なのかもしれない。事実ショー取材後、郊外の白人が多く住む裕福な地域へ向かうと、とたんに道にテスラが溢れだした。アメリカンブランドの地元ということもあり、フォード・マスタング マッハEもパラパラ見かけることができた。
  リリックだが展示風景がじつに興味深かった。ブースの中央付近にやや床の高いステージのようなものが設けられ3台が展示してあった。センターにはリリックが展示されているのだが、両脇に展示されていたのがCT6-VとエスカレードVであった。いずれもベースモデルより出力を高めた大排気量V8 OHVエンジンを搭載しており、どちらかといえばリリックとは真逆の人が興味を示すクルマともいえる。真逆をいくようなモデルが両脇に置かれている風景は、“BEVだけでなくV8も頑張っていますよ”とアピールしているようにも見えた。リリックは撮影するのに長い待ち時間(ひとがいなくなるほんの瞬間をひたすら待つ)を要するほど、人が集まっていたが、両枠のモデルもエンジンを興味深く見る人などが後を絶たなかった。何やらキャデラックブランドとしての迷いのようなものを感じてしまった。

あわせて読みたい

最後のV8に北イタリアで試乗。マセラティ最後のV8エンジン搭載モデルが今年のおすすめな訳
MEN'S EX
ベンツEVシフト撤回!!  やっぱ我らがトヨタが正しかった!?  まさかの誤算の真相って!?
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
アウディRS 6アバント パフォーマンス(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
新型デリカD:5はPHEVで25年登場!? しかも名前はD:6になるってマジか!! デザイン超未来的だゾ
ベストカーWeb
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
カマロも生産終了。新車市場から姿を消した人気車5選。打ち立てた価値と今後の行方
OCEANS
新型リーフがカッコ良すぎ!! 最低地上高225mmの本格オフロード仕様に!クロスオーバー仕様になってリーフクロスに改名か?
ベストカーWeb
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン4xe(4WD/8AT)/アウディQ8スポーツバック55 e-tronクワトロSライン(4WD)/メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ(4WD/9AT)/キャデラック・エスカレード プラチナム(4WD/10AT)【試乗記】
webCG
やはりトヨタは正しかったのか? 新型エンジンも作るってマジ!? ベンツが2030年フルEV化政策を撤回!
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
EVよりハイブリッドの方が売れてる!? ガソリン車需要もデカいのよ……電動化を制したのはまさかのハイブリッドだった!
ベストカーWeb
ディフェンダー90 V8カルパチアンエディション(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【おしゃれな大人の試乗フェス!】テスラ、ヒョンデ、BYD… U-500万円で手に入る新鋭EVのベストチョイスは?
UOMO
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日産とホンダの提携で何が生まれるのか? 軽BEVが激変!? 日産N-BOX ホンダサクラが生まれる!?
ベストカーWeb
電気のみで700km以上走れる!「マツダ MX-30 Rotary-EV」はコンパクトSUVの魅力的選択肢!
MEN'S EX
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna