書籍を通じて、「ありのままの自分で生きていく」ための考えを伝えたい

2022.10.07 18:01
「自分のことが大好き」「私を幸せにできるのは私だった」。自分の存在価値を感じられずに不幸だと思って生きてきた私が、どうして自愛ができるようになったのか。家族との不仲、リストカット、2度の離婚など、これまでの経験を経て気付いたことや、ありのままの自分で生きられるコツを書籍にして届けたい。
◆はじめに・あいさつ
数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!


はじめまして、
竹尾奈津子と申します。
突然ですが、あなたは自分のことが好きですか?自分のことを愛していますか?


私は長年、自分のことが大嫌いでした。
親との不仲や妹からの絶縁、リストカット、自殺未遂、2度の離婚、会社の倒産などたびたび起こる出来事を、いつも他人のせいにして、悲劇のヒロインぶって生きてきました。


こんな私が今では、何が起きても自分の責任だと思えるようになり、自分のことが大好きで、肩の力を抜いて楽しく生きられるようになりました。


「自分を愛する」「自分らしさ」「ありのままの自分で生きる」という言葉はよく使われますが、それがどういうことなのか、どうすればできるようになるのか、分からない方もいると思います。
そんな方に向けて、私のこれまでの経験をもとに大切なことを伝えたいと思い、書籍を自費出版することにいたしました。




◆これまでの経歴
東京都千代田区神田という、都会のど真ん中で生まれた私は、両親と3歳離れた妹の4人家族の中で育ちました。幼い頃から活発な子どもで、いつも男子に混ざってサッカーやちゃんばらなどをしていました。


そんな私を見ていた親が、女の子らしく育ってほしいと私立のお嬢様小学校へ進学させます。
当たり前ですが、これまでとは180度違う環境に、全く馴染めない日々。


一方妹はと言うと、私とは正反対に、女の子らしくて愛嬌がある子。
親からはそんな妹といつも比べられ、問題ばかり起こす私に対して嫌気がさした妹からは絶縁され、本当の私の姿と周りから求められる自分の姿とのギャップに苦しみ続けていました。
自分はダメな人間なんだ、存在価値がないんだと責め続け、次第に死への願望を募らせるようになり、リストカットや自殺未遂を繰り返します。


そんな姿を見ていた両親や先生からすすめられ、アメリカの高校へ進学することに。
アメリカは、自分を自由に表現することが認められる土地。
長年感じていた窮屈さから解放される感覚があり、自分という存在を少しずつ認められるようになっていきました。


その後、日本へ帰国し20代半ばで結婚。仕事も楽しくしていた矢先、会社が突然倒産してしまいます。
さらに妊娠、離婚と、目まぐるしくいろんな出来事が起こりました。
離婚をめぐって周りと揉め、気付けば子どもも親も家も財産も、大切だと思っていたものがほとんどなくなってしまいました。


そんな時期を支えてくれた2人目の夫と結婚。
結婚後まもなくして2児のママになり、夫の転勤で山梨県甲府へ引っ越します。
この時期にある「カウンセラー養成講座」と出会ったことがきっかけで、初めて自分と向き合うことをしました。
目に見えない自分の心や感情に、気付くことができるようになってきたのです。
その後、突然「狩人になりたい!」と言い出した夫の夢を叶えるために愛媛県へ引っ越しました。
1年ほど経った頃、友人に誘われて参加したジェームススキナーの「成功の9ステップセミナー」。
その中であるワークをして、自分の本心が分かってしまい、夫との離婚を決意します。


こうして生きてきた38年間。
私の中で大きな変化があったのは、今年の4月でした。
急な発熱がなかなか引かず、それでも頑張り続けた私に強制ストップをかけるようにして起きた、階段からの転倒。
1ヶ月ほど休むことを余儀なくされ、その間とことん自分の好きなことをやり、徹底的に断捨離をして身の回りの整理をする日々を過ごしました。


すると、心に余裕ができてきて、徐々に自分にとっての心地よさや大切なものが分かるようになってきたのです。
さらに、これまでいかに自分よりも周りを優先していたか、いかに自分のことを大切にしてこなかったかに気付くことができるようになっていきました。


生きることに精一杯で、いつも意識が外側に向いていたこれまで。
起こる出来事に振り回され、感情が揺さぶられ、いつも誰かのせい・何かのせいにし続けてきました。


でも、大切なのは、いつも自分の内側に意識を向ける、つまり、今私は何を感じているのか、私はどうしたいのか、に気付いてあげることだったのです。
私の人生は私にしかつくれません。誰も責任をとってはくれない。
だからこそ、誰にどう思われたとしても、何を言われようとも、自分の感情や心地よさを一番に優先しようと決意したのです。
そして9月から、より私が私らしく生きられる沖縄県に拠点をうつすことにしました。
現在は 、過去の私のように、自分の人生を生きていない人、苦しみを抱えている人、自分を変えたいと思っている人に向けてコーチングセッションをしています。






◆このプロジェクトをやろうと思った理由
これまでの私は、ありのままの自分を受け入れられずに、自分を好きになれずに生き続けてきました。
なんで私ばかりこんな目にあうんだろうと、自分の人生を・周りの人を責めてきました。


でも今年に入って自愛ができるようになり、目の前の景色が全く違うものになったのです。
今生きていること、起こった出来事、自然、全てに感謝が生まれ、心の底から「幸せ」を感じられるようになったのです。
すると、人との関係性や起こることなどにも変化が表れ始めました。
全ては自分の捉え方次第。自分が現実を創り出していたことが体感できるようになりました。


こんな私でも変われたんだから、書籍をとおしてこの体験を伝えたい。そして、過去の私のようにもがき苦しんでいる人たちに勇気を与えたい、と思いこのプロジェクトに挑戦することにしました。






◆このプロジェクトで実現したいこと
自分らしく生き、自分が大好きと言える人を増やしたい。そのための書籍を出版したい。
これが本プロジェクトでの目標です。


自愛ができるようになると、生きるのが本当にラクになります。
仕事も恋愛もプライベートも、全てがうまくいき始めます。
でも、一言で自愛といっても、何からすればよいか分からない、自分にもできるか分からない。そう不安を覚える方もいらっしゃると思います。
そんな方に向けて、私のこれまでの経験や気付きを通して学んだことを1冊にまとめてお伝えしたいと思っています。


人生1回きり。私にもできるかも!と行動にうつしてくれる方がひとりでも多くいらっしゃれば嬉しいです。


ぜひご支援よろしくお願いいたします。
◆資金の使い道
ご支援いただきました資金は、書籍・電子書籍『自愛が10割』の出版費用として大切に使わせていただきます。


・『自愛が10割』自費出版の費用
・CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費


◆実施スケジュール
2022年10月 クラウドファンディング終了
2022年11月 書籍以外の準備が整ったリターンの手配実施
2023年2月  書籍・電子書籍の出版、リターン発送




◆リターンのご紹介
リターンの一例として、以下のようなものをご用意しています。


・『自愛が10割』電子書籍/書籍
・個人/企業スポンサー
・出版パーティー参加券
・コーチングセッション体験(対面、オンライン)
・人生が拓くコーチング3ヶ月
・オラクルカード鑑定


他にも魅力的なリターンを取り揃えています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。
◆さいごに
最後まで読んでいただきありがとうございます。


私は生まれてきてから今年に入るまでずっと、自分を不幸だと思い続けてきました。
そう思っていたからこそ、不幸を引き寄せるようにして次々と苦しい出来事が起こり、自分で自分の首を締め続けていたのです。


そんな私が今では、自分のことが大好きで、これからの人生は自分でつくっていける、そんな感覚で生きることができています。
自分が自分であること、周りの人やもの、起こる出来事など、自分を取り巻く全てに感謝が生まれ、日々幸せを噛み締めながら生きています。


そんな自分になれたのは、「自分で自分を愛する」ができるようになったから。


今がどれだけ苦しい人も、大丈夫です。誰でも、望めば必ずできるようになります。
だってこんな私でもできるようになったのだから。


この書籍を通して、自分で自分を愛する勇気をもってもらえたら嬉しく思います。


どうぞみなさま、応援よろしくお願いいたします!

あわせて読みたい

「私をのけ者にしようとして!」家族にも当たり散らす義母の友人トラブル
レタスクラブ
親しい上司と部下が立て続けに退職。夫の落ち込みぶりが尋常じゃない!
レタスクラブ
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
大塚寧々さんの美の秘訣は「しょうがない」と「適当でいい」!?
美ST
どう頑張っても「子どもと生き別れの状態」が続く。それでも前を向く47歳主婦の葛藤
OTONA SALONE
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
何者でもない主婦が、家族の未来のために始めた投資のHOW TOがここに。Amazonベストセラー1位を獲得した主婦向け投資本の出版ストーリー。
PR TIMES STORY
“じゃあ離婚しよう”と開き直る不倫夫… プレ更年期の妻を襲った「激動の結末」【後編】 - 文・並木まき | ananweb - マガジンハウス
anan web
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
夫の浮気相手の正体に愕然…不倫して略奪婚した女性が過ごす「地獄のような日々」 【後編】 - 取材・文 小泉幸 | ananweb - マガジンハウス
anan web
医師の夫と親友のナースが不倫。「地獄に堕ちろ!」と呪ったらホントに堕ちた/結婚人気記事BEST
女子SPA!
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
サレ妻が授業参観に乗り込んできて…さらなる仕返しを受けた22歳新任小学校教員が迎えた「あまりにもむごい現実」【後編】 - 文・菜花明芽 | ananweb - マガジンハウス
anan web
「いらないから堕ろしたいなら堕ろして」待望の第2子懐妊も不倫発覚の不肖夫から離婚と中絶迫られる修羅場
PRESIDENT Online
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「離婚」を考え始めるときの自己分析・法律情報収集のための新サービス『離コンパス』(ベータ版)を日本加除出版が3月13日から提供開始
PR TIMES
年収800万彼氏が"遠恋2年"で激変1000万借金発覚…全て自腹で結婚に踏み切り即妊娠判明の女性を襲った試練
PRESIDENT Online
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
愛する猫を看取るとき、続けているただひとつのこと|生きづらい世界で、猫が教えてくれたこと/咲セリ
天然生活web
ここに梅の木があると不幸になるのに…! 周囲の反対の声がうるさい/占いにすがる私は間違っていますか?(15)
レタスクラブ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics