顔のくすみ、もろい爪、冷え、ドライアイも!東洋医学の“血”の働きとは?

YOLO
2022.10.07 15:10
エステティシャン・鍼灸師として豊富な経験を持つ森田真理先生。20代のころにはボディビルの大会で準優勝するほどハードに鍛えていましたが、今はゆるゆるとヨガを楽しんでいます。今回は東洋医学の“血”の働きについて聞きました。「血(けつ)」が足りないと女子度が劣化東洋医学の基本の概念となっている「気・血(けつ)・水(すい)」。「気」とはエネルギー、「血」は血液、「水」は体液を指します。この三つのバランスが…

あわせて読みたい

「秋うつ」の気配を感じたら。自分に合った漢方で改善しよう!
GINGER
いつもむくんでいるのは食事のせいかも!?その食事あなたに合っていますか?
YOLO
【加治ひとみさん直伝】リアルに実践している3つの“温活習慣“とは?
antenna*
医師が解説! いつも手足が冷えている11の理由
Women's Health
経血量が多くて不安? その理由と対処法
Women's Health
文具を知りつくすスペシャリスト、 ステーショナリー ディレクターの土橋正さんが手掛ける文房具
UR LIFESTYLE COLLEGE
【体質診断・体質チェック】あなたは何タイプ? 漢方の基本“体質”を知ろう!
DRESS
痩せないのは「停滞している」からかも?東洋医学の「気・血・水」の基礎知識
YOLO
テニス指導者【坂井利彰氏が解説】オムロンの低周波治療器がおすすめの理由
antenna*
「血」の滞りが更年期症状にも影響。秋のホルモンの変調を漢方の知恵で解説
家庭画報
「疲れてだるい」や「おりものが増えた」のは「気」が足りなくなっているのかも?
YOLO
テニス指導者【坂井利彰】おすすめ。手間なく続けられる体メンテナンス術とは?
antenna*
甘い味を控えめに。“マイナスの食養生”で血液を整え、更年期症状を軽減!
家庭画報
髪のパサつき&立ちくらみ「血虚体質」は冬の“冷え”にご用心!
DRESS
第一人者の先生に聞きました! 「ICL」はこれからの近視治療のスタンダードかも?
antenna*
【東洋医学×ヨガの融合メソッド】体質に合わせてコントロールできる!排便トラブルを解消するヨガ
ヨガジャーナルオンライン
生理中控えたほうがいい食べ物は?PMS&生理中を快適に過ごすための食事
YOLO
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
タイプ別体質診断で、自分の不調に合った漢方やケア方法をチェックしよう
リンネル.jp
【診断チェック付き】冷え性、顔色が悪い人はこのタイプ?排便トラブルを解消「寒証タイプ向けヨガ」
ヨガジャーナルオンライン