大阪産なにわ黒牛初の特約店になりました。

2022.08.10 09:00
大阪府阪南市で週に6頭しか出荷しない雌牛。数少ない美味しい和牛をお届けしたい!
本来和牛の大きさは成体で400キロ程度の大きさといわれています。
なにわ黒牛の牧場では愛情あふれるスタッフが丹精に飼育し本来の生育に基づいた和牛を育てています。
そうして育てられた和牛をたくさんのお客様にお届け致します。はじめに・ご挨拶
皆様はじめまして!
大阪市北区天神橋という場所で無膳福助という完全予約制、コース提供だけのお店をしている料理人の福井です。
たくさんのお客様とご支援、応援してくださる方々のご縁で幻の黒毛和牛、なにわ黒牛の初の特約店とさせていただくことになり、今までの創作和食の業態から肉割烹への業態を変更し安心安全な本当の和牛の良さをお伝えしたいと思います。
そしてキャンプファイヤーで私の店の名前を知っていただけることに心より感謝申し上げます。
商品・お店が作られた背景
当然ながら私は、今までたくさんの食材に触れ数多くの料理を作ってきました。
多くのお客様が本当に求めるお食事の本質とはいったいどんなものなのか?
そんな問いの中で日々試行錯誤を繰り返し様々な食材と向き合う中で、食材の生産者の想いや取り組みが見えてくるものがあるととても感動し、その感動から新しいものが生まれお客様に届けたいという気持ちが芽生えてきます。
今回はその中でも特に私が感動した、大阪産黒毛和牛 なにわ黒牛 を少しでも皆様に知っていただきたくて募集させていただきました。
皆様がよく口にする和牛!というくくりについて少し説明を致します。 本来和牛(黒毛和種)は兵庫県の但馬牛の田尻号からその遺伝子を受け継ぐそれほど大きくない(成体で400kg程度)の牛がルーツとなります。 後の外食産業の発展と共に牛を育てるという概念から生産という産業的なニュアンスになり、より大きな個体と肥育期間の短縮を求めて品種改良が行われて今では800kg~1t近い大きさまで育つようになりました。 それは、美味しい和牛を安くたくさんの人に食べてもらいたいという生産者や食肉業界の想いや目標があってのことで決して間違いではありません。たくさんの牛を同時に早く育てるために成長ホルモンを飼料に混ぜたり病気になると伝染するので抗生剤を与えることが当たり前になってる実態がそこにはあります。
そんな当たり前の疑問に向き合い、本来あるべきままの黒毛和種を育てたい!
原点回帰のような思いから食肉業界で長く勤めていた一人の肉のプロフェッショナルが一念発起して牧場をスタートしたことが、なにわ黒牛の出発点でもありました。
私たちの商品・お店のこだわり
まだ小さな牧場なので月に6頭ほどしか出荷できませんが大阪産の黒毛和牛 なにわ黒牛を店舗に設置した専用のオゾン殺菌熟成庫で衛生的かつ安全に約2週間以上しっかりとお肉本来の美味しさを引出した肉料理を提供致します。
成体の大きさが一般の和牛の約半分ということは、お肉の繊維や脂のサシの大きさも半分となり、それは口に入れた時の柔らかさやキメの細かさに直結します。大きさが半分ということは仕入れ価格は2倍になるのでかなり高級なお肉となります。
リターンのご紹介
今回ご支援いただいた方には、ご来店時のご優待券(2023年12月末まで有効)となにわ黒牛を使った商品をお送り致します。
素材の仕入れに限りがありますので先着順に順次クールにて発送させて頂きますので悪しからずご理解ください。


◆ なにわ黒牛の白味噌すじ煮込み(300g)
こちらの商品は甘味のある京都の白味噌をベースに日本酒とお出汁でしっかしと炊き込んでとろとろに仕上げ山椒とマーガオ(馬告:レモングラスのような香りのスパイス)を加え抜け感があるように致しました。辛口の日本酒などと飲み合わせていただくと最高です。
◆ なにわ黒牛のしぐれ煮(200g)
柔らかく含め煮にしたなにわ黒牛のスライス肉と松の実や豆鼓、針生姜、唐辛子で甘辛くご飯やお酒に合うお味に仕上げています。


◆ なにわ黒牛の甘辛もつ煮(300g)
なにわ黒牛の小腸を山椒や針生姜、唐辛子をを加えて煮込み甘辛くプリプリとした食感に仕上げています。なにわ黒牛独特のさらりとした脂のうま味をご堪能いただけます。

プロジェクトで実現したいこと
牧場初のなにわ黒牛特約店として安心安全で美味しい商品を多くの人に知ってもらいたい!そして無膳福助を知ってもらい、ご来店していただきコースで提供するなにわ黒牛の赤身やフィレを食べて本来の和牛の味を感じてもらえたら幸いです。
そしてなにわ黒牛のような本来の和牛の味を皆様に知っていただくことで牧場の発展につながることを望んでいます。

資金の使い道・スケジュール
1ご支援の詳細といたしましては1例として、当店で現在販売しているなにわ黒牛白味噌すじ煮込み(税別3.000円)+送料+クラウドファンディング手数料となります。
2022年10月より順次リターンの発送を開始します。

最後に
一人の精肉業界のプロフェッショナルが理想を求め牧場を拓き日々努力してきたことに、一人の料理人ができること!
おいしい料理を作るために素材と向き合いその素材を育んでくれた生産者に感謝してたくさんの方々にその思いを届ける!
そんな想いでこのプロジェクトに参加しました。


〈 店舗情報 〉
530-0041  大阪府大阪市北区天神橋4-7-11 KAISEI HIGASHIUMEDA B.L.D 3F
       肉割烹 無膳福助          (事前予約制) 06-4792-8800
                      営業時間:17:00~23:00(日曜定休)
       Instagram:muzen.fukusuke  #無膳福助





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

消費者と畜産生産者の新しい関係を築き、畜産をまるごと楽しむ オンラインストア「チクタグ」が2024年3月25日にスタートします。
PR TIMES
【ハンバーグしおた】新商品 ”和牛2種100%生ハンバーグ” 黄金比の配合により旨味とジューシーさを最大限に引き出した逸品
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
ウィンター黒トリュフの季節。日本橋「KOBE Carne」で神戸牛&世界三大珍味のスペシャルコースを
IGNITE[トレンド]
令和6年能登半島地震からの復興! 愛され続ける民宿浜弥を守りたい!
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【かみむら牧場】2月9日(肉の日)は国産牛を食べよう!2日間限定でA4ランク以上の鹿児島県産黒毛和牛「薩摩牛」リブロースをプレゼント!
PR TIMES
〈愛知・大府〉「あふれる旨み」「究極のくちどけ」「やわらか食感」の黒毛和牛「下村牛」の下村牧場直営焼肉店“三代目下村牛” グランドメニューを3月28日(木)リニューアル
PR TIMES
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
【かみむら牧場】4年に1度の肉の日だから!大人気食べ放題「和牛マニアコース」に、3日間限定で特別メニュー「厚切り牛タン」を追加ラインナップ!
PR TIMES
能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受入れプロジェクト
CAMPFIRE
竹材専業メーカーより自然派国産商品の母の日ギフトセット発売開始
PR TIMES Topics
【東京ステーションホテル】食文化を未来へ繋ぐ日本の生産者にエールを。東京ステーションホテル総料理長が江田畜産を訪問2つのレストランで無添加宮崎牛を提供
PR TIMES
西麻布の名店「HongKongRoom GOUKA」の黒毛和牛ステーキと海老の旨味ピラフを自宅で!
IGNITE[トレンド]
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
新宿・地上200m! 天空の鉄板「天祐」で日本一の鹿児島黒牛を食してきた
GOETHE
【かみむら牧場】平日限定!追加600円(税込660円)で16時までサラダやデザート、アイスクリームの食べ放題とソフトドリンクの飲み放題が時間無制限で楽しめる!「焼肉定食ランチ」リニューアル!!
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ギフトにおすすめ|川岸畜産の新ECサイトで神戸ビーフの最上位ブランド「グランロイン」をゲット!
IGNITE[トレンド]
コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション春の恵みをふんだんに!心躍るお料理で幸せなひとときを春限定ディナーコース「HAPPY BLOOMS(ハッピーブルームズ)!」を発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna