JKが考えた和束町でお茶ピクプラン!

2022.09.16 02:51
2022年10月9日に、京都府和束町にて、町の特産品である「茶」を使った1日限定のピクニックセット貸出イベントを行います。和束茶のお茶・スイーツなど和束の一番の魅力であるお茶を生かした商品を、和束の広大な自然の中楽しむことができます!はじめに・ご挨拶
数あるページの中からご覧いただきまして、誠にありがとうございます。私たちは京都府宇治市の高校生の三人組です。私たちは今回、和束町という京都府の南部に位置する小さな町に着目し、この町の魅力をたくさんの人に知ってほしいと考えています。JK(女子高校生)ならではの視点でこのプロジェクトに挑戦します!
よろしければ、最後までお読みいただけますと幸いです。このプロジェクトで実現したいこと
和束町の特産品であるお茶の魅力を知ってほしい!
■JK(女子高校生)が考えたお茶ピク!
プロジェクト名:レインボースカイ⇨虹が架かった空のように注目されるプロジェクトにしたい!和束町を元気にしたい!という思いがあったからです。
そこで和束茶カフェと連帯して、お茶ピク「お茶×ピクニック」をテーマに
【和束町限定ピクニックセットの貸し出しイベント】を行います!
また、和束町で開催される新米フェアとコラボしていただきます。
日時:2022年10月9日
場所:京都府和束町和束茶カフェ前
●ピクニックセットの中身
・和束町の特産品「茶」を使ったグリーンティー、和紅茶、水出し煎茶など和束のお茶の味を存分に味わっていただけます!
・オリジナルのおにぎりセット・クロッフル(クロワッサン×ワッフル)⇨私たちが作ります!
これらを用意したピクニックかごに入れて、近くにある自然公園に持ち寄り、和束町の自然をゆっくりと楽しみながら味わっていただけます。
※イメージ図私たちの地域のご紹介
■和束町ってどんな町?
和束町は京都府の南部に位置する小さな町で国道163号から府道5号を入ったところに町はあります。
1.お茶好きにはたまらない!お茶を満喫できる町!
和束町は宇治茶の主産地であるほど、多くの茶が生産されています。
・「和束茶カフェ」
和束町のこだわりのお茶を集めた直売所「和束茶カフェ」では、茶農家おすすめのお茶やスイーツを楽しめ、お土産も買うことができます。
・「京都和束荘」
和束町の魅力が詰まったお茶づくしの宿
コンセプトは「お茶を五感で愉しむ宿」
2016年7月にリニューアルオープンした宿泊施設で、お茶を使った会席料理や煎茶を浮かべたお茶風呂などが楽しめます。
2.「茶源郷」と呼ばれるほどの美しい絶景
空にまで届くかのような「石寺の茶畑」景観が有名で、町全体に広がる茶畑を見ながらのハイキングやサイクリング、お茶摘み体験なども体験することができます。
この茶畑に代表される、のどかな山里が他府県からもMTB(マウンテンバイク)愛好家が集う人気スポットにもなっています!
3.広大な自然の中で森林浴やアウトドア体験!
では、川遊びやバーベキュー、マウンテンバイクなど広大な自然を生かした様々なアクティビティが体験できます!
広大な敷地内には、森林浴を楽しめる遊歩道やMTB専用コース「京都ゆぶねMTBLAND」があり、このコースは「日本自転車競技連盟(JCF)」に認定されており、2021年開催の「ワールドマスターズゲームズ」では「MTB競技」の会場にもなっています。大人から子どもまで楽しめるマウンテンバイクをぜひ和束町で体験してみてください!プロジェクトを立ち上げた背景
和束町は年々人口が減少しつつあり、高齢化も進んでいく中で和束町をもっと元気づけるにはどうすればよいのか、和束町の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうにはどのようにすれば良いかを話し合い、今回ピクニックセット貸し出しイベントという形で和束町の魅力を引き出し、和束町に来てもらうきっかけを作りたいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げることにしました。
資金の使い道・実施スケジュール
集めた資金は、ピクニックセットの材料と中身に使わせていただきます。
ピクニックセット貸し出しは2022年10月9日(日)です。リターンのご紹介
和束町の絶景写真、私たち直筆のお手紙を提供させていただきます!
最後に
私たちはまだ高校生ですが、高校生だからこその視点・発想で本気でこのプロジェクトを考えました。このプロジェクトによって多くの人に和束町の魅力を肌で感じてもらい、地域に笑顔を届けたいと思っています!今回のイベントを通じて、少しでも多くの方に和束町の魅力を知ってもらえれば嬉しいなと思います。ぜひ応援よろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【星野リゾートの温泉旅館「界」 プレゼント】レイクビューの「界 遠州」で、全身”お茶漬け”に!?
OCEANS
【NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町】全国茶品評会(玉露の部)で日本一を多数受賞の八女で5種類のティーペアリングを愉しめるディナープランを販売開始
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
紅茶工房&カフェ「TEA FACTORY 如春園」で小田原生まれの和紅茶やカレーランチを味わおう
ことりっぷ
本物のMATCHAを世界に届けるプロジェクト
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
【三養荘】日本一のお茶どころ静岡県で、春の風に包まれながら絶景お茶摘み体験
PR TIMES
【NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町】全国茶品評会(玉露の部)で日本一を多数受賞の八女茶のおいしさに迫る、牛島製茶まるごと見学ツアーを販売開始
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【春の鍋料理】「緑茶」で豚肉をしゃぶしゃぶしてみた!香りと旨味でお口の中が茶畑や〜♡【静岡県の農家直伝】
あたらしい日日
お茶の未来を共創する拠点となる複合型博物館「お茶の文化創造博物館」「お~いお茶ミュージアム」を、5月1日(水)にオープン
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
「農林大臣賞」受賞 茶匠むろぞの 直営『和カフェ』でクロレラコラボメニューを期間限定発売
PR TIMES
老舗茶舗・福寿園がお茶をテーマとしたメタバース空間「京・山城ワールド」を開発・公開。幻想的な茶室や富士山の山頂でお茶会も!?
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【界 遠州】新茶の季節到来を楽しむ「静岡新茶侘び茶日滞在」販売|期間:2024年5月15日~6月30日
星野リゾート
≪THE NODOKA≫現代のライフスタイルに寄り添う!自由に楽しむ一番茶
Discover Japan
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
走り出したくなるシーズンの到来! 「マウンテンバイク」専門誌『MTB日和』vol.55は4月6日発売。特集は「走りの質が向上する 話題のニューアイテム」
PR TIMES
【京都市東山区】京都老舗茶舗のお茶×フレンチ・スイーツ!ホテル長楽館で「Japanese Tea Fair」開催
STRAIGHT PRESS
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*