令和4年8月静岡県、浸水被害を受けた託児所のご支援をお願い致します。

2022.10.04 21:47
2022年8月13日の台風8号により、静岡県静岡市清水区の託児所くるーるが浸水・雨の被害に遭いました。利用者様はお子様の預け先がなく路頭に迷っている状態です。一刻も早くお子様たちを預かれる体制を整えるために、今回クラウドファンディングで、皆様にご支援を頂くことに致しました。
により、静岡県静岡市清水区の
が浸水・雨漏りの被害に遭いました。
天井は剥がれ落ちて、子どもさんを安心してお預かりする状況ではありません。


現在も尚、お子さまの預け先がなく親御さんは路頭に迷っている状態です。
この状況を一刻も早く改善し、お子さまたちを預かれる体制を整え、復旧させなければならないと考え今回クラウドファンディングで、皆様にご支援をいただくことを決めました。
静岡に住む小さなお子さまをお持ちのご家族のためにも、どうぞご協力をお願いいたします。

メンバーの想い
このプロジェクトは、託児所くるーる代表清野夕紀子
そして、スタッフと運営しております。
『私は創設の日から沢山のお子様の成長を間近で見守らせて頂いてきました。託児所くるーるは、陽だまりのように暖かい笑顔で溢れる家庭のような安心できる場所です。子育て世帯のパパママを孤立させない。社会全体で子育て世帯をサポートしたい。そんな施設長の熱い想いがこもった場所だと思っています。0歳の時から預かり、今では小学生に上がるお子さんもおります。そんな人生の大切な時間をくるーるで一緒に成長し、見守らせて頂いきました。『ずっと一緒にいたいけれど、やむを得ず託児をご利用される親御様の心に寄り添った託児所であり続けること』がくるーるの願いです。一刻も早く託児所を再開させて笑顔で溢れるくるーるを取り戻したいという想いでいっぱいです。皆さまのお力をお貸し頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 事務員 清野久美子』
『0歳から小学生までの子どもが年齢問わず関わることができ、僕自身いつも子どもたちから元気をもらっていました。子ども達と関わる中で自身も成長することができました。他の先生達も優しくたくさんの事を教えてもらい、助けてもらいました。たくさんの思い出が詰まったくるーるでまた子供たちの笑顔が見たい!と強く願っています。 スタッフ ゆう先生 』
『この度浸水被害の為、営業ができなくなってしまいとても悲しい気持ちでいっぱいです。笑顔で伸びやかに成長していくお子様をたくさん見届けてきました。日頃から利用していただいていたご家庭がたくさんある中、この温かい場所が急になくなって寂しさとやるせなさが溢れだしています。一刻も早く託児所くるーるを再開して、保護者様やお子様、そしてスタッフの笑顔が見られる空間を取り戻せるように、皆様のご協力をお願い致します。 スタッフ 高橋江里先生』

このプロジェクトで実現したいこと
以前の様に、安心してお預かりできる環境で、子どもたちの笑い声が聞こえる託児所を復活させたいです。
              災害前の託児所くるーるの様子


ご利用頂いていた利用者様が預け先がなく、困ってしまっている方がいる事がいるのはもちろんのこと、一時保育や月保育でのご利用のお問い合わせも多数いただいております。安心して預けられて、今まで以上に利用しやすい施設にしたいと思っています。



託児所くるーる所在地、
はこんな街です。
海や山、食の魅力はもちろん、何といっても心の暖かい人が多いところです。
託児所くるーるの所在地は「清水駅」「新清水駅」より徒歩5分で交通の便もとても利用しやすい場所にあります。公園や遊歩道などもあるので、ゆったりとお散歩なども楽しめる子どもたちが育つにはとても良い環境にあります。
日本平から望む清水港と富士山

台風が過ぎ去った後の変わり果てた託児所に愕然。
8月13日の台風8号によって雨漏り、浸水が起きました。
台風当日は、利用者さまにはお迎えも早く来てくださり夜の部はお休みとしました。
夕方にはスタッフが掃除をして、閉める作業をしていると一箇所から少し雨漏りがありました。今まで雨漏りなど一度もなかったのでその日はバケツを置いて対応してもらいました。
しかし次の日の朝、託児所に一歩入ると室内は水浸しでした。
壁や窓枠からも水がたれ続け、歩くと水が跳ねるほど水溜りになってしまっていて、もうすでにお子様を預かれる状況ではありませんでした。


数日経てば水も引くかと思っていましたが、壁を滴る水も、天井からの雨漏りも止む事なく、天井の石膏なども剥がれて落ちてきてしまいました。
そしてなにより雨漏りして溜まった水の臭いがひどく、マットレスやカーペット、ぬいぐるみ等はとてもひどい匂いが染み込んでしまっていました。その他にも玩具や書類、ベビーベットなどの家具、空気清浄機やピアノなどの家電は、全て水に浸かってしまい、使用不能となっています。結果3階の配電室と屋上にそれぞれ水深10センチほどの水が溜まってしまっていました。配管の錆びつきなどビルの老朽化が原因とのことでした。
大家さんとの話し合いを重ねましたが、金銭面の補償は難しいとのことでした。
当施設の保険でも到底賄う事が難しい程の被害となっているのが現状です。一刻も早く、お子様達を預かれる体制を整えたく皆様にご支援いただきたくプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・実施スケジュール
支援金の用途
・託児所移転費用 約300万
・エアコンやパソコン、電話機等浸水被害により故障した家電等購入 約500万
・浸水被害により使えたくなったおもちゃや絵本、寝具の購入 約200万
・CAMPFIRE手数料
*今回のクラウドファンディングでは、早急に必要な託児所移転費用約300万円を支援いただきたいと考えております。


実施スケジュール
2022年10月1日(土)〜2022年11月30日(水)



託児所くるーるの紹介
くるーるは静岡県の静岡市清水区にあります。昼の部と夜の部があり、24時間で対応しております。認可外保育施設という体制を生かして、保育園入所を待つご家庭や、朝早く夜遅いお迎えのご家庭など、各ご家庭のニーズに合わせ、寄り添った保育を目指して運営しております。
アットホームな空間で、少人数制ではありますが、毎日のカリキュラムを用意してあり、活動を行ったり、外部から講師の先生や、専門の方をお招きして、様々なイベントにも取り組みながら、保護者様同士や、スタッフとの交流の場として利用していただいてます。
0歳児〜学童までお預かりしていて、縦割り保育を実施しています。ひとりっ子や、地域との繋がりが少なくなった現代、周りとの支え合いや,助け合いを感じて欲しいという思いも込めて、子供同士の関わりを大切にしています。



リターンのご紹介
ご支援いただきました皆さまへ返礼品の品物がご用意できない状態です。支援いただきました方へ、とても心苦しい気持ちですが、お礼のメール、HPお名前掲載などの返礼となります。


①託児所くるーるを応援したい  3000円  1)お礼のメールをお送りさせていただきます。
②託児所くるーるを応援したい 5000円  1)お礼のメールをお送りさせていただきます。2)修繕したのちの活動報告をお送りさせていただきます。
②託児所くるーる協賛権利 1万円  1)お礼のメールをお送りさせていただきます。2)修繕したのちの活動報告をお送りさせていただきます。3)HPにお名前または企業名を掲載させていただきます。
③託児所くるーる協賛権利 5万円 1)お礼のメールをお送りさせていただきます。2)修繕したのちの活動報告をお送りさせていただきます。3)HPにお名前または企業名を掲載させていただきます。4)託児所くるーる入り口に設置したボードにお名前または企業名を掲載させていただきます。
④託児所くるーる協賛権利 10万円 1)お礼のメールをお送りさせていただきます。2)修繕したのちの活動報告をお送りさせていただきます。3)HPにお名前または企業名を掲載させていただきます。4)託児所くるーる入り口に設置したボードにお名前または企業名を掲載させていただきます。5)託児所くるーるSNSにて、協賛者様として紹介投稿をさせていただきます。(お名前または企業名、ご指定いただいた  #ハッシュタグをつけさせていただきます)




最後に
保育士として経験を積んだ後、保護者様や子供たちに寄り添った保育をしたいと思い自ら保育施設を開設しました。幼少期の子供たちにとって保護者様と過ごす時間がもっとも大切です。しかし昨今の社会情勢を考えれば、かけがえのない時間を確保することも簡単ではありません。それぞれの家庭の事情は様々です。そんな中、現在の保育基準で24時間体制で各ご家庭にできる限りのご協力させていただくため、認可外保育施設を選びました。アットホームな空間とスタッフの中でくるーる(couleur)はフランス語で「色」を表す言葉です。託児所くるーるでは子供たちがのびのびと自分色を発揮し成長できる保育を目指しております。
託児所くるーる代表 清野夕紀子

認可外保育施設託児所くるーる所在地
静岡県静岡市清水区相生町7−20

SNS情報
託児所くるーるHP
託児所くるーるインスタグラム




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【能登半島地震】CAMPFIRE 輪島塗 復興応援プロジェクト
CAMPFIRE
方言VTuber木鼠やまね、新衣装プロジェクト
CAMPFIRE
犬用変身ドレス「ミラクルエシェル」インターペット東京で販売
PR TIMES Topics
ダンススクール「LUNA DANCE」レッスン体制の変更で更にパワーアップへ!
PR TIMES
「東日本大震災」「阪神・淡路大震災」を経験…FMふくしま三吉梨香アナが推す“必須の防災グッズ”とは?
TOKYO FM+
銀座コージーコーナー、和素材と洋菓子を融合させた新感覚の和スイーツを販売
PR TIMES Topics
仏教総合誌『サンガジャパン+(プラス)』第3号を「紙書籍」で刊行します!
CAMPFIRE
声優・田所あずさ「ころあずフランスヘ行<! 田所あずさフォトブック制作プロジェクト」開始初日で目標を達成!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
和倉温泉の復興支援!開湯1200年の温泉地を守りたい!どうかお力を貸して下さい!
CAMPFIRE
災害への備えはどうすべき? ファイナンシャルプランナーが解説。
クロワッサンオンライン
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
仙台にハーモニーがあふれる!新野外音楽フェス「仙台アカペラフェス2024」を開催
CAMPFIRE
【貸別荘ハートランドヒルズin能登】能登半島地震復興プロジェクト
CAMPFIRE
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
令和6年能登半島地震で被災した「能登牡蠣漁師」どうかご支援をお願いします。
CAMPFIRE
能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受入れプロジェクト
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
2024.1.1震災後も練習に全力で取り組むクラブ員達の応援お願いします!
CAMPFIRE
安心安全に楽しめるサッカー場を。地域密着を目指すクラブの新挑戦
CAMPFIRE
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna