昭和の森で、笑顔咲かせる花火を打ち上げたい!

2022.10.04 20:26
ご家族や恋人、友達同士など、地域のみなさんに笑顔になってもらいたいという思いから、今回「PARKCAMP WITH HALLOWEEN NIGHT」というハロウィーンをテーマにしたイベントにて、打ち上げ花火の実施を目指します!はじめに
はじめまして。STARLIGHT CAMPZ実行委員会と申します!私たちは、千葉市の魅力を発信し、新しい価値を創造する活動に取り組んでいます。
昨今は、コロナ禍による規制は緩和されつつありますが、まだまだ感染拡大などの影響により、花火大会などのイベント開催が思うようにいかないのが現状です。
そこで、長引くコロナウィルスの影響で閉塞感を拭いきれないなか、ひとときでもご家族や恋人、友達同士など、地域のみなさんに笑顔になってもらいたいという思いから、今回「PARKCAMP WITH HALLOWEEN NIGHT」というハロウィーンをテーマにしたイベントにて、打ち上げ花火の実施を決定しました!
「PARKCAMP WITH HALLOWEEN NIGHT」は、千葉市にある昭和の森公園にて夜の公園を遊び尽くせ!をコンセプトにしたイベントです。
千葉県のグルメが味わえるグルメフェス、キャンプグッズをはじめ、掘り出し物が揃うオープンマーケット、樹木のライトアップや倒木を利活用したスウェーデントーチによるほの燈の空間、その他ハロウィーンらしい企画が多数あります。
その中でも、地域のみなさんと笑顔になれる場面を一緒につくりあげられたらと思い、目玉の花火打ち上げにクラウドファンディングという手段を選びました。
千葉県民の憩いの場を守りながら、みんなで楽しむ
今回、イベント会場とさせていただくのは、千葉市昭和の森。家族で遊びに出かけたり、恋人と訪れたり、千葉在住の方にとっては、親しみ深い場所ではないでしょうか。しかし、そんな昭和の森では、2019年千葉県各地を襲った台風の影響で倒木が数多く発生し、今も痛々しい姿が残っています。昭和の森がこれからも憩いの場としてあり続けてほしいという思いから、今回公園の整備を行い、イベントの開催場所とすることにしました。
また、昭和の森ではコロナ禍の前までは地元の有志による花火大会が毎年開催され、地域の皆様の貴重な交流の場となっておりましたが、この3年間、地元の人が集まるような大きなイベントができていません。
昭和の森でみんなが笑顔になる打ち上げ花火を咲かせるために、みなさんの力を貸してください!
『千葉市の魅力を発信し、新しい価値を創造する!』
公園という公共施設を使った挑戦
STARLIGHT CAMPZ実行委員会は、千葉市のナイトタイムエコノミー推進事業に呼応し集結したチームです。
メンバーは、千葉市で活動する有志によって構成されており、過去にはレッドブルエアレース後援会を発足させ、地域を巻き込んでイベントを盛り上げたり、単にイベントを開催するだけでなく、開催場所の特性を活かして地域を巻き込み、市内への経済波及効果を高めていくといった、千葉市の活性化の一助となるような運営を心掛けています。
また、コロナウィルスが蔓延し、緊急事態宣言が発出され、自粛が余儀なくされている中でも、「エンターテインメントの灯を消すな」という想いで、ドライブインシアターとマルシェのイベント「STARLIGHT CINEMAZ」を開催したり、参加者の方々が楽しめるようなエンターテインメント空間をつくりあげ、地域を盛り上げるために尽力しています。
【前年度のシネマナイトの様子】


これらの経験を活かし、今年は千葉市動物公園にて開催する「PARKCAMP IN ZOO」、そして今回の「PARKCAMP WITH HALLOWEEN NIGHT」を開催することとしました!
コロナ禍において、人と距離を保ちつつみんなで楽しめる場として、いろんな可能性を秘めている公園という公共施設。「PARKCAMP WITH HALLOWEEN NIGHT」では、打ち上げ花火をはじめ、キャンプゾーン、樹木のライトアップやスウェーデントーチ、千葉のグルメやキャンプグッズが集まったマーケットなど、大人も子どももハロウィーンの夜を楽しめる仕掛けを計画しています。
【マーケットのイメージ】

資金の使い道
花火打ち上げ資金 220万円
警備費 200万円
占用料 50万円
その他手数料 30万円

実施スケジュール
9月初旬 STARLIGHT CAMPZ 2022チケット販売開始
10月1日 クラウドファンディング開始
10月28日 クラウドファンディング終了
10月29日〜30日午前 STARLIGHT CAMPZ開催
 *10月29日花火打ち上げ*
11月〜 お礼メッセージ&リターン発送開始
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

実施スケジュール/注意事項
*日程 :2022年10月29日・30日
*場所 :昭和の森
*支援者の交通費や宿泊費: 必要な方は、自己負担となります。事前に公式HPからご購入ください。【手ぶらBBQ・テントセット】を選択された方のみ、宿泊費がリターンに含まれております(感染対策のため、寝袋はご持参ください)。
*花火観覧用の入場券をご購入の方は、入場方法をメールにてご案内させていただきます。
*花火観覧用の入場券は、2022年10月29日のみ有効となります。

リターン
◎お礼メッセージ
◎花火鑑賞券
◎子ども招待券(団体)
◎手持ち花火
◎花火の合間のメッセージ読み上げ
◎花火の点火体験
◎記念花火玉
◎広告掲載 など

最後に:『みんなの憩いの場で、笑顔咲く花火を打ち上げる』
元来、慰霊や疫病退散が目的の行事だったとされる花火。だからこそ「PARKCAMP WITH HALLOWEEN NIGHT」では、みなさんと一緒にイベントをつくりあげ、暗い世の中に光を灯し、笑顔あふれさせる花火を打ち上げたいと思っています。
ぜひ、ご家族や友人、恋人などお誘い合わせのうえ、ご参加いただければ嬉しいです。みんなで笑顔を咲かせましょう!
応援を何卒よろしくお願いいたします。

STARLIGHT CAMPZ実行委員会
STARLIGHT CAMPZ実行委員会は、千葉市のナイトタイムエコノミー推進事業に呼応し集結したチームです。
メンバーは千葉市で活動する有志によって構成されており、地域を巻き込んでイベントを盛り上げたり、千葉市シティトライアスロンの運営を担い、単にイベントを開催するだけでなく、開催場所の特性を活かし、地域を巻き込んで市内への経済波及効果を高めていくといった、千葉市の活性化の一助となるような運営を心掛けています。
また、コロナウィルスが蔓延し、緊急事態宣言が発出され自粛が余儀なくされている中でも、「エンターテインメントの灯を消すな」という想いで、ドライブインシアターとマルシェのイベント「STARLIGHT CINEMAZ」を開催したり、参加者の方々が楽しめるようなエンターテインメント空間をつくりあげ、地域を盛り上げるために尽力しています。

あわせて読みたい

障がい者×ダンスを繋ぐイベント「ユニークゾーン」支援
CAMPFIRE
大阪万博の経済効果、本当は「大幅なマイナス」繰り返される過大評価の罪深さ - DOL特別レポート
ダイヤモンド・オンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
女装した男たちが走り回る奇祭も!東京近郊の祭り&イベント9選!【2024年2~3月】
さんたつ by 散歩の達人
【千葉を応援するC-VALUEクラウドファンディング】2024年1月の新プロジェクトが登場!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
福岡&お台場で未来型花火エンタメイベント「STAR ISLAND」開催!花火と現代技術の融合を体感しよう
IGNITE[トレンド]
世界を魅了してきた日本発の“未来型花火エンターテインメント”『STAR ISLAND 2024』 日本凱旋決定!
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
5周年イベント最後の大花火! 『King & Princeとうちあげ花火』レポート - 写真・くさかべまき 取材、文・福田恵子 | ananweb - マガジンハウス
anan web
地域活性化イベント「NIWAFES」を開催して地元倉敷を盛り上げたい!
CAMPFIRE
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
アサヒビールとJTB、訪日外国人向け共創プロジェクトを始動
PR TIMES
JTBとアサヒビール、訪日外国人向け共創プロジェクトを始動
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
仙台にハーモニーがあふれる!新野外音楽フェス「仙台アカペラフェス2024」を開催
CAMPFIRE
【神奈川県相模原市】里山の集落「篠原」にて、中山間地域にあるものを活かす「しのばら園芸市2024春」開催
STRAIGHT PRESS
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
世界遺産・富士山で世界最高峰の花火を五感で楽しむ!“The 絶景花火「Mt.Fuji」2024”が開催
TVガイド
一旗プロデュース「岡崎デジタルアートナイトフェスティバル 家康公生誕2023 岡崎城天守閣&大手門 プロジェクションマッピング」の公式記録映像を公開。徳川家康生誕の地・岡崎の夜をデジタルアートが彩る。
PR TIMES