山のスタンプラリーアプリ(R)「YAMASTA(ヤマスタ)」が、山の思い出をメッセージにして刻める「ヤマスタ登頂手ぬぐい」を発売

PR TIMES
2022.10.03 11:00
株式会社インプレスホールディングス

 インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二宮宏文)が提供する山のスタンプラリーアプリ(R)「YAMASTA(ヤマスタ)」は、山のお土産ブランド「Yamasanka(ヤマサンカ)」とのコラボレーション商品「ヤマスタ登頂手ぬぐい」を2022年10月4日(火)から発売いたします。第一弾ラインアップは、高尾山・六甲山・丹沢山・雲取山の4種類です。対象の山は順次増えていく予定です。

 「ヤマスタ登頂手ぬぐい」は、登頂日時や名前、山の思い出や登頂の喜びなどのオリジナルメッセージを、フリーテキストとしてデザインに組み込める記念手ぬぐいです。ご自身の登頂の記念としてはもちろん、一緒に登った家族や友人へのプレゼントとしてもご購入いただけます。あなたの想いを形にして、世界にひとつだけの手ぬぐいを作ってみませんか?

 「ヤマスタ登頂手ぬぐい」は、ヤマスタで登頂した方のみが購入可能です。購入の際にはヤマスタIDの入力が必要です。登頂の証となるスタンプは、山のスタンプラリーアプリ(R)「YAMASTA(ヤマスタ)」で獲得できます。

※「山のスタンプラリーアプリ」は、山と溪谷社の登録商標です。
 「ヤマスタ」は、山頂や観光名所などの所定の場所でアプリ内のチェックインボタンを押すと、デジタルスタンプが発行される、山や自然を巡るスタンプラリーアプリです。現在、全国で73のスタンプラリーイベントを実施しており、スタンプラリー参加ユーザーは25万アカウントを超えています。

 その地の自然や歴史などをモチーフにデザインされたデジタルスタンプは、思い出とリンクし、その地を訪れた記念として何度も見返して楽しむことができます。スタンプを集めるともらえる、缶バッジやピンズなどの数量限定のノベルティも好評をいただいており、以前より多くのユーザー様から再配布を希望する声をいただいておりました。そこで今回、新たな記念品として「ヤマスタ登頂手ぬぐい」をご用意しました。


■商品の特徴
上段20字、下段40字のフリーテキストをデザインに組み込むことができ、山での思い出や登頂の喜びを込めたオリジナルの手ぬぐいを作ることができます。
※フリーテキストはなしでもご購入いただけます。
■商品ラインアップ
山のお土産ブランド「Yamasanka(ヤマサンカ)」とのコラボデザインです。第一弾では、高尾山・六甲山・丹沢山・雲取山が登場。対象の山は順次増えていく予定です。
高尾山:展望台や寺院、茶屋、ビアガーデンなどが建ち並ぶ、山のテーマパークのような高尾山山頂の楽しい雰囲気を表現しました。

六甲山:瀬戸内海と隣り合わせの六甲山を、穏やかな波のように描きました。空にはカモメが気持ちよさそうに飛んでいます。

丹沢山:紅葉に染まる丹沢山地の山々と、丹沢に生息する二ホンジカを描きました。2匹の下には小ジカが隠れています。

雲取山:雲まで届きそうな美しい山々の連なりを描きました。雲取山まで続く登山道には、幻想的な原生林が広がっています。


詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。
【ヤマスタ登頂手ぬぐい 特設サイト】
※サイトは10月4日(火)12時より公開されます


■「ヤマスタ」とは?
 「ヤマスタ」は、iOSとAndroid対応のスマートフォンアプリで、デジタルのスタンプを発行し収集する機能を持った、日本初(※)の登頂記念スタンプラリーアプリです。(※当社調べ)
 スマートフォンのGPS機能を利用することで、山頂や山小屋などの所定の場所で自分の現在位置を確認(チェックイン)することで、アプリのスタンプ帳とマイページにデジタルスタンプを集めることができます。
 スタンプラリーを随時追加し日本全国の山を網羅することを目指します。
WEBサイト:
【山と溪谷社】 
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。
さらに、自然、環境、ライフスタイル、健康の分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
株式会社山と溪谷社 担当:野地・杉浦・阿部
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1921  E-mail: info@yamakei.co.jp

あわせて読みたい

季刊誌『アコースティック・ギター・マガジン』が展開するWEBメディア『アコギマガジンWEB』ローンチ!
PR TIMES
高尾山初心者におすすめのコースは?グルメや人気スポットも紹介
BE-PAL
【アウトドアテーブル特集】自宅でもキャンプ気分!おススメ厳選
Jeep®
多くの鉄道員に支えられ、おおらかだった国鉄時代。国鉄の公式カメラマンだったレイルウエイズグラフィック所蔵の、もう見ることのできない鉄道シーンを収録した『失われゆく国鉄名場面』を発刊!
PR TIMES
気になる鉄道車両のしくみが3Dデータをベースとした、スケルトンのイラストで手に取るようにわかる一冊! 『透視イラストでわかる鉄道のしくみ図鑑』を発刊
PR TIMES
【レジェンド・坂井利彰が伝授】テニスの後のリカバリーケアとは?
antenna*
「筑波山の魅力」がデザインされたスタンプと缶バッジをすべて集めよう! 筑波山のパワースポットと豊かな自然を巡る、デジタルスタンプラリーを開催
PR TIMES
関東周辺の人気山岳エリアで下山後に立ち寄りたい食堂、カフェなど60軒を収録した『関東周辺 美味し愛しの下山メシ』をヤマケイ新書で刊行
PR TIMES
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
『夏子の酒』の作者尾瀬あきらが、クライミングへの情熱を淡い青春模様とともに描いた名作『オンサイト!』 作者の特別対談を収録して、ヤマケイ文庫で復刻
PR TIMES
話題のペロブスカイト太陽電池や地熱発電、洋上風力の最新情報と気候危機・エネルギー危機・経済対策としての再エネのあり方を提言『成長戦略としての「新しい再エネ」』を出版
PR TIMES
周囲を魅了する、モトーラ世理奈さんの魅力に吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
日本人が根絶したニホンオオカミの実像を探して…『ヤマケイ文庫 ニホンオオカミの最後 狼酒・狼狩り・狼祭りの発見』を刊行しました
PR TIMES
テントサウナの楽しみ方やノウハウを1冊に凝縮『All About TENT SAUNA テントサウナのすべてがわかる本』 発売
PR TIMES
【藤田寛之氏が伝授】アフターゴルフの体メンテナンス術とは?
antenna*
アドベンチャーレーサー田中陽希氏講演会が白馬八方尾根で開催!山頂から徐々に紅葉が色づき始めました。
PR TIMES
「算数が苦手」で将来を狭めてしまう子を減らしたい。“知の巨人“が書いた算数の入門書『さんすうの本』発刊
PR TIMES
人気の絶景プロデューサーが体感!「ドライブ×絶景撮影」の楽しみ方
antenna*
ハンモックを野営道具とする登山スタイル教本『ハンモックハイキング』2022年11月17日に刊行!
PR TIMES
「わたしたちは動物のことをぜんぜん知らない」。動物行動学者の爆笑科学エッセイ、濃度150%アップで文庫化!
PR TIMES
【加治ひとみさん】優しく内側から温める“かぢ流・温活習慣&温活レシピ”
antenna*