[かぼちゃの冷凍保存]切った後や、加熱した後の保存法まとめ

2022.10.03 11:44
かぼちゃは丸ごとであれば常温保存ができますが、切った後や、加熱してから余ってしまうこともあります。そんなときにおすすめなのが冷凍保存。簡単にできる方法をまとめました。
丸ごとかぼちゃの常温保存はコチラ
丸ごとかぼちゃの切り分け方はコチラ
切った後のかぼちゃの冷凍保存
切り分けた後に、余ったかぼちゃを生で冷凍保存する方法です。
切り分けて余ったかぼちゃは種とワタを取って冷凍保存
上の写真のように、かぼちゃの種とワタを、スプーンなどで取り除きます。種やワタの部分から傷み始めるので丁寧に取りましょう。

一口サイズなど、使いやすい大きさに切り分け、冷凍保存袋へ入れ、冷凍庫で保存。1~2カ月の保存が可能です。
●かぼちゃが硬くて切りづらいときは
かぼちゃを切るのが苦手な場合は、1/4などにカットされたものがおすすめ。カットかぼちゃが硬い場合に切りやすくなる方法を紹介します。
かぼちゃが硬い場合は電子レンジで加熱すると切りやすい
1/4サイズのかぼちゃの種とワタをスプーンなどで取り除きます。

1にラップをかけ、電子レンジ600Wで2~2分半(500Wの場合は2分半~3分)加熱します(※)。

様子を見ながら、時間は加減してください。

少し時間をおいて、粗熱がとれてから切りましょう。
加熱した後のかぼちゃの冷凍保存
切りやすくするために加熱して切った後、困りがちなのがその保存方法。上記のように加熱した後も、少しのコツで冷凍保存ができます。

加熱後のかぼちゃは傷みやすいため、一口サイズやペーストなどの使いやすい大きさや形状にしてから、バットなどの調理皿に並べてラップをかけ、冷凍庫で急速冷凍します。

その後、冷凍用保存袋や保存容器に入れ、冷凍庫で保存。1~2カ月保存できます。
一口サイズの冷凍かぼちゃとツナ缶で作るミルクスープ
つぶして保存すると、コロッケやサラダに使えて便利
ペーストで保存すると、スープやお菓子に使えて便利
最後に
使いきれなかったり、加熱して余ったりしたかぼちゃを冷凍保存して、上手に使いきってください。
[かぼちゃ]楽な切り方と下ごしらえ、冷凍&冷蔵保存のコツも
[かぼちゃ]楽な切り方と下ごしらえ、冷凍&冷蔵保存のコツも
甘味があり、子どもにも人気のかぼちゃ。「ビタミンエース」と呼ばれるビタミンA、C、Eが比較的多く含まれています。食用のかぼちゃには大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。現在、流通量が多いのは「栗かぼちゃ」と呼ばれる西洋かぼちゃの一種です。
最終更新:2022.10.03
文:アーク・コミュニケーションズ

写真:
菅井淳子
監修:カゴメ
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構 今月の野菜「かぼちゃ」(かぼちゃの冷凍保存法)
JAきたみらい「マメ知識」(かぼちゃの冷凍保存法)
JAようてい「南瓜」(かぼちゃの冷凍保存法)

あわせて読みたい

【新玉ねぎ】普通の玉ねぎより傷みやすい「新玉ねぎ」、ひと工夫で長持ちする賢い保存方法とは?
ヨガジャーナルオンライン
【レンジで8分】蒸し器いらずのふっくらジューシー『レンジシュウマイ』のレシピ【冷凍保存技も】
オレンジページ☆デイリー
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【菜の花の保存】生のまま&下茹でしてから…「2種の冷凍保存」試してみた♪お浸しにして食べ比べたら…
あたらしい日日
【三つ葉の保存】冷蔵&冷凍のワザを伝授!冷蔵で10日&茹でて冷凍なら1か月保存可!栄養素も♪
あたらしい日日
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【冷凍保存の正解】なんと!「じゃがいも」を4か月も冷凍保存できる方法があるって⁉実際に試してみた!
あたらしい日日
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【プロの冷凍術】余らせがちな「長ねぎ」は冷凍一択!風味そのまま1か月保存のヒケツとは…!?【青髪のテツ】
あたらしい日日
【新説】「新じゃがは冷凍するとメリット半端ない!」野菜のプロが激推しする保存ワザとは!?【青髪のテツ】
あたらしい日日
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
最後に蒸らしてしっとり仕上げ!レンチンで作る『照り焼きチキン』
レタスクラブ
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
メインおかずも冷凍ストック!レンチン調理だけで作れる『和風チャーシュー』
レタスクラブ
あと一品欲しいとき。冷凍ストックにあったら嬉しい『ガーリックシュリンプ』
レタスクラブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
具材を全部まとめて冷凍ストック。食べたい時はレンジ調理でOK!『温玉ボロネーゼ』
レタスクラブ
カフェごはんがレンジ調理であっという間に完成!『和風ガパオライス』
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*