「すぐ飽きちゃうかも」……がどハマリ! 欠点はあれどエブリイの軽バンライフが楽し過ぎる! モータージャーナリストの愛車インプレ【山本晋也編】

2022.09.30 17:20
この記事をまとめると
■ライター陣が愛車をインプレッションする連載
■今回は山本晋也さんのスズキ・エブリイバン
■「軽バンライフ」を楽しんでいる
WLTCモード燃費を簡単にクリアできる
  自動車メディアに30年以上に渡ってかかわり、近年は自動車コラムニストとして活動している私、山本晋也がいま所有している愛車はスズキ・エブリイバン(DA17V・4型)です。購入したのは2021年10月のことで、電気自動車リーフからの乗り換えでした。
  こう記すと「電気自動車が使えないのでエンジン車に乗り換えたのか?」と思われるかもしれませんが、けっして電気自動車に不満があったわけではありません。ただ単純に「軽バン」によるカーライフを送ってみたかったのです。
  最近、話題となっているスズキの新型軽商用車「スペーシアベース」は、その開発においてコロナ禍によって加速した車中泊やオートキャンプなど軽バンを軸としたライフスタイルに対応することをコンセプトのひとつに挙げています。
  軽バンを使ったカーライフをつなげて「軽バンライフ」と呼んだりします。YouTubeなどでは軽バンライフを楽しんでいる様子をアップしているユーザーも少なくありません。自動車コラムニストとしては、そうしたムーブメントを体験しておかなければ! という思いがあり、とにかく軽バンを買おうということでエブリイバンを選んだのでした。
  中古車を手に入れて、DIYで改造して楽しむというのも考えましたが、50歳を過ぎているという年齢を考えると、リスク管理として衝突被害軽減ブレーキは最低限でも欲しいところ。さらに軽バンについていえば、宅配ビジネスの隆盛から中古相場が高めなこともあって、せっかくならば最新の先進安全機能を持つ新車を買おうと思ったわけです。もっとも購入から1年を待たずにエブリイバンが5型にマイナーチェンジしてしまったので、厳密には型落ちになってしまったのは残念ですけれども……。
  さて、エブリイバンにはいくつかのグレードがありますが、選んだのは後席が乗用仕立てとなっているJOIN。パワートレインは、NAエンジン+5速MT、FRの仕様を選びました。JOINとしたのは3人家族で出かけることが基本なのでリヤシートが使えないグレードは論外だったためです。そしてNAエンジンの5速MTを選んだのには深い意味はありません。あえていえば、MTがもっとも燃費に優れていたからです。
  NAエンジン+5速MT+FR仕様のWLTCモード燃費は17.0km/L。全体にローギアードな軽バンなので軽自動車に期待するほどの燃費ではありませんが、もし4速ATを選ぶとWLTCモード燃費でさえ13.8km/Lとなってしまいます。この燃費性能はいくらなんでも許容できないと思ったのです。
「カタログ燃費なんて飾りであって、リアル燃費はそんなに出ない」と思いがちでしょうが、少なくとも自分が運転しているエブリイバンについては、その限りではありません。筆者の個人ブログ(https://yamamotosinya.livedoor.blog/)では毎月末に“今月の燃費”を集計して報告しているのですが、直近の数字は次のようになっています。
2022年4月:18.7km/L 2022年5月:17.9km/L 2022年6月:18.3km/L 2022年7月:15.3km/L 2022年8月:16.9km/L
  いかがでしょうか、エアコンを使わない季節(4月~6月前半)はカタログ値を超えた燃費となっていますし、ガンガンにエアコンを使うようになってもカタログ値に近い数字を出しています。車中泊などレジャーメインで使っているので、中長距離を走ることが多いのも好燃費に影響しているでしょうが、これほどWLTCモード燃費を簡単にクリアできるというのは嬉しい誤算でした。
  もちろん、欠点もあります。
素朴な4ナンバーはアガリの一台にもおすすめ!
  高速巡行においては横風にあおられると車線を維持するのも難しいと感じるほどで、直進安定性は2020年代のクルマとしては最悪といえますし、基本的には商用車ですから静粛性もイマイチです。雨の日などは雨粒が屋根を打つ音がダイレクトに響くのは閉口します。ほぼ空荷に近い状態で乗っていると、リヤ荷重が不足気味に感じるのも事実です。よくできたクルマとは言えない部分も多々あります。
  その一方で、意外にステアリングとタイヤのつながっている感覚、アクセル操作に対するエンジンレスポンスといった部分は、プリミティブながら機械としてよくできているという印象を受けています。意外に運転席の出来もよく、長時間の運転でも疲れません。インプレッション的に表現すれば“クルマとの一体感があって運転自体が楽しい”のです。
  エブリイバンを買う前は、「正直、軽バンライフとかノリでいっていても、すぐに飽きてしまうかも」と考えていたのですが、むしろ“アガリの一台は軽バンが最高”と思うようになっています。バイクファンの間では、さんざん趣味性の強いバイクを乗り継いだ挙句、最終的にはホンダのスーパーカブに落ち着くという風潮もありますが、四輪マニアにとっても最後は軽バンで締めるというのは悪くないかもしれません。
  もっとも個人的には、まだまだ欲しいクルマ、乗ってみたいクルマはたくさんありますので、いま乗っているエブリイバンがアガリの一台になるとは思っていませんが、エンジン車としては最後の一台になってしまうかもしれません。
  ところで、軽バンの中でもあえてエブリイバンを選んだのはアフターパーツが充実していて、カスタムの情報も豊富だからです。
  実際、バン仕様のチープなスピーカーについては早々にトレードインタイプに交換していますが、純正装着が16cmサイズながら、17cmのトレードインスピーカー(カロッツェリアの同軸2ウェイ「TS-F1740-2 」)をインストールしています。このあたりもエブリイバンのカスタマイズをしている先達が発信した情報を参考にしています。
  また、足もとはダンロップのバン用オールシーズンタイヤ「ALL SEASON MAXX VA1」を履いていますが、それに組み合わせたホイールはウェッズの「VICENTE 04 CA・EV(ヴィセンテゼロフォーシーエーイーブイ)」です。このホイールはCA・EVというアルファベットが示すようにエブリイ、キャリイ専用設計となっているのが特徴。専用ホイールが用意されるほどの人気モデルというのもオーナーとしては嬉しいところですし、マッチングについても専用設計ゆえに文句なし。
  そのほかディテールアップするにも多くの知見があるのがエブリイバンのメリットです。乗り始めて、間もなく一年が経ちますが、本当にエブリイバンを選んでよかったと感じています。

あわせて読みたい

【国内試乗】スタイリッシュなデザインとスポーティな走りが魅力!「スズキ・スイフト」
CARSMEET WEB
燃料費はPHEVが安い……アウトランダーは悪路走破性もバツグン!! エクストレイルはパワフルも割高か
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
基本骨格はほぼ同じ……なのにハリアーがクラウンスポーツに一体感が劣るワケって? トヨタのプレミアムSUVを直接比較
ベストカーWeb
Z世代のニーズにジャストフィット! スズキの新型スイフト試乗レポート
GetNavi web
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ハイゼット生産再開!! でも待て待てエブリイもCVTになるゾ!! ターボも復活って激アツだぜ
ベストカーWeb
自動車のプロはどうやって愛車を選んでいるのか? ハズさないクルマ選びのコツを聞いてみた
WEB CARTOP
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
スズキ・スイフト ハイブリッドMX(FF/5MT)【試乗記】
webCG
新エンジン採用でさらに楽しく軽快!! 新型スイフトは個性派に!? 3気筒エンジンで気になった点とは?
ベストカーWeb
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
アルトワークスにS660……生産終了した軽スポーツが最高すぎ!! 自動車史上最強の趣味車「ビート」の中古は100万円ってマジ!?!?
ベストカーWeb
エンジン車は高速で燃費がよくなりEVは電費が悪化! 真逆の性能となる理由は「モーターとエンジンの特性の違い」ではなかった
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
新型スイフトは燃費大幅向上! ライバルのヤリスより優れてるポイントは? お得グレードも大公開!!!!
ベストカーWeb
【お値段以上の作戦がすごい】スズキ新型「スイフト」は衝撃の“ノー”ストロングハイブリッド!5ナンバーで172.7万円から『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「ロッキー/ライズHVが欲しいけど買えない…」という人が代わりに狙うといいクルマ
ベストカーWeb
ツイン大好きだったな…日本に真のシティコミューターが根付かないのはなぜか?
ベストカーWeb
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics