そばと日本酒には深い関係があった!さらにそばを楽しむ方法を伝授

2022.09.30 11:50
新そばが楽しめるようになる10月。10月8日はそんなそばにちなんだ記念日、「そばの日」です。そばも日本酒も古くから日本にある食文化で、縁の深い関係になります。そこで今回はそばの歴史を読み解きつつ、日本酒との楽しみ方をお伝えしていきます。
そばの歴史とそばの日
食欲の秋を迎え、さまざまな秋の味覚が旬を迎えようとしています。そんな秋の味覚の一つが新そばです。その年の秋に収穫したそばの実で作ったものを「新そば」や「秋そば」と言い、10月から12月頃に食べることができます。その新鮮さからもたらされる豊かな香りや味わいが魅力で、初物好きの江戸っ子たちも、やはり新そばに魅了されていたと言われています。

そんなそばは鎌倉時代から主食となった食品ですが、この頃は粒のまま粥にしたり、「そばがき」というそば粉をお湯で練って作ったりしたものが主流で、あまり美味しいものではないという位置づけだったそうです。

現在のような麺状のそばが食べられるようになったのは、室町から江戸時代の初期とされています。江戸時代には季節の筋目にあちこちの多くの大名から将軍家へ献上されるほどの高価な食べ物とされていました。江戸時代の後期には、そば粉と小麦粉を混ぜたそばが広く出回り、庶民が楽しむ食べ物となったそうです。

上記のようにそばは昔からある食べ物でしたが、そばの日が制定されたのは1999年と、意外にも最近のこと。「美味しいそばをたくさんの人に食べてもらいたい」という思いからつくられました。
そばの美味しい食べ方
日本の文化のひとつでもあるそば。ここからは、その繊細な風味を堪能するための美味しい食べ方をご紹介します。

今回ご紹介するそばを美味しく食べる3つの方法を実践いただければ、普段食べているそばでも格段に美味しく感じられるはずです。新そばの季節だけでなく、そばを食べる時はいつでも押さえておきたいポイントです。
提供されたらすぐに食べる
そばはうどんやラーメンなどに比べて、実は伸びやすい種類の麺類です。コシのあるうちに、茹で上がったらできるだけ素早く食べましょう。
すする途中で噛み切らない
そばの香りを深く楽しむためには、すする途中では噛み切らないのがポイント。嚙み切らずに一回で食べきれるよう、箸で取る量に気をつけましょう。また、口に入れたときに嚙みすぎると喉ごしも楽しめなくなるので、あまり細かく嚙み砕かず、数回噛む程度にするのがおすすめです。
音を立てて食べる
基本的に食事の場では食べるときに音を立てるのはマナー違反ですが、そばは香りを味わうために、音を立てながらすすって食べる料理です。すすることでそばの香りが立ち、そばとつゆをバランスよく同時に口に入れることができるので、より美味しく食べることができます。嗅覚と味覚を使ってそばのよいところを最大限引き出して食べましょう!
そばと日本酒の楽しみ方
そばは単体でも美味しいですが、さらに通な味わい方があります。それは日本酒と合わせることです。そばと日本酒は昔から縁の深いものとして、一緒に提供されることが多くありました。ぜひそばと日本酒の楽しみ方を参考に、昔ながらの風情を楽しんでみてください。
蕎麦前で日本酒を楽しむ
そば屋には、必ずと言ってもいいほど日本酒が置いてあります。

この風習の始まりは、江戸時代にまで遡ります。働く商人や武士などをターゲットとして、食事も取れてお酒も提供する場を作った際、主にそば屋に日本酒を置くことで需要を高めたそうです。

その当時は現代のようにそばを作り置きしておくことができなかったため、注文が入ってからそばを打って切り、茹でていました。そばの提供まで時間がかかるため、軽い食事と日本酒を楽しみながらそばを待っていたということです。これを"蕎麦前"と呼びます。

おつまみは、あっさりとした板わさなどから始めて、少し時間のかかるだし巻き玉子、そして油っぽい天ぷらという順番で食べるのがおすすめです。これらに合わせるお酒は、夏場にはきりっとした冷酒、冬はほっとあたたまる熱燗がおすすめ。

締めにはもちろん、そばを存分に味わってくださいね。日本酒を飲んだ後には、出汁の効いたそばがより美味しく感じられます。今でも、徳利を傾けてそば屋で日本酒をたしなむことは、そばの楽しみ方のひとつ。日本らしい粋な文化を楽しんでみてください。
日本酒とそば出汁を割って楽しむ
そばには鰹節や昆布出汁が使われることが多く、出汁割りにすると、どちらの場合も素材本来の旨味が感じられ、すっきりとしたまろやかな味に仕上がります。

出汁割りの魅力は、なんといっても5つの基本味(五味)全てが入っていること。五味は旨味、甘味、酸味、苦味、塩味の5つを指します。日本酒にはもともと旨味、甘味、酸味、苦味の4つが入っているため、そこに出汁の塩味が追加されることで五味全てが揃い、美味しさが詰まったお酒となります。

そのままでも十分に美味しいですが、天かすをトッピングすると悪魔のそば出汁割りが完成。さらに生姜をちょい足しして、より大人な飲み方もぜひ試してみてくださいね。
そば出汁と割るなら「久保田 千寿 純米吟醸」
まろやかな旨味とコクのあるそば出汁と合わせる日本酒は「久保田 千寿 純米吟醸」がおすすめ。「久保田 千寿 純米吟醸」は口当たりがやわらかく、バランスのとれた爽やかな飲み口が特徴です。出汁の香りを引き立て、より深い旨味を楽しめる味わいになります。
普段とは違う飲み方で日本酒を楽しもう
そのままでも美味しいそばですが、蕎麦前を取り入れると美味しさ倍増。また、そば出汁で割ることで普段とは違った日本酒が楽しめるようになります。特にこれからは秋を感じられる新そばも味わえます。そばと日本酒それぞれのよさを掛け合わせて、いつもより粋な楽しみ方をしてみませんか?

あわせて読みたい

旅する日本酒ペアリング〜世界の料理と久保田〜発酵技術を駆使した北欧料理と久保田の無限の可能性
KUBOTAYA
季節のお酒「久保田 萬寿 無濾過生原酒」と旬の食材を合わせるペアリングレシピ
KUBOTAYA
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
そばの名店「翁達磨」一門が継承する“幻のそば”を味わう2日間限定フェア
PR TIMES
ざるそばをしゃぶしゃぶする? 長野県の郷土料理「とうじそば」を初体験!
コクハク
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
72%チョコレートは何に合う?濃度違いのチョコレートと日本酒をペアリングしてみた
KUBOTAYA
大人の節分の「恵方呑み」 日本酒を片手に願い事を
KUBOTAYA
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
3月8日はギョーザの日!日本酒と合うご当地餃子3選
KUBOTAYA
見た目も味も楽しめる!ピンク色が可愛い、いちご×日本酒カクテルアレンジ3選
KUBOTAYA
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|おつまみミニちらし
KUBOTAYA
コンビニおでんを簡単アレンジ!日本酒に合う「カジュアルおつまみ3選」
KUBOTAYA
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
20代日本酒ファンが「ご当地グルメ×久保田 体験イベント」へ!7種の久保田を飲み比べてみた
KUBOTAYA
おでんを味わい尽くす!とっておきのだし活用レシピ
KUBOTAYA
初夏の果実 “メロン”を使った「メロンアフタヌーンティー」期間限定で提供
PR TIMES Topics
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|海老つみれのおつまみとろろ鍋
KUBOTAYA
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|春野菜を添えたよだれ鶏
KUBOTAYA
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna