【クラフト薬膳カレー】を発信するカフェを運営し、継続するために力を貸してほしい!

2022.09.20 20:10
蒲田でバリスタが淹れるスペシャルティコーヒーが楽しめるお店をプレオープンしました。スパイスや漢方など独自配合の「クラフト薬膳カレー」を考案したのですが、資金難に加え、集客力と発信力に課題を感じクラウドファンディングに挑戦。コロナ禍で飲食店経営が非常に難しい中、応援してくれる方に少しでも応えたい!ご挨拶
みなさま、初めまして。
ウマナルコーヒーの井野 勇輝と申します。
今回、とある事情でクラウドファンディングに挑戦することになりました。そこに至る経緯をご挨拶と背景にまとめました。
僕自身、18歳からバリスタとして活動し、新卒で入社したITベンチャー企業に3年勤めた後、出張バリスタというイベント事業を2014年から始めました。
最初はテレアポからはじめ、たくさんのアポイントを獲得しましたが、前例がないため誰にも採用されず、収入が5000円の月も。恥ずかしくもアルバイトで食いつなぎました。
しかし、そのアルバイト初月で運命の出会いが。基本的に働くのが好きなので一生懸命動くんですが、人一倍汗っかきだったので、他人より目立って笑われることが多かったです。
ある時常連のお客様から「君、なんでそんなに一生懸命働いてるの?」と言われたことで僕の人生がゴロっと好転します。
美味しいコーヒーを作りたくて、独立して出張バリスタというビジネスを始めたこと。思うように上手く行っていないこと。お世話になってるお店で今こうしてアルバイトしていること。だいぶさらけ出しました。そうすると「面白そうやな、うちの会社のイベントでやってみるか?」と言ってくださった常連さんは、すごい企業の重役の方でした。
そのまま初めての大型受注が決まり、徐々にいろんなイベントで使ってくださる機会が増え、大手、ベンチャー、アパレル、外資系など様々な業種業態の企業からお声がけいただくことになりました。
そんなストーリーを持ったバリスタです。応募に至る【赤裸々な】背景
2020年、残念ながらコロナの影響もあり、ビジネスの機会が激減。そのタイミングで結婚し引っ越し、上京。いろんなライフイベントが盛りだくさんでした。
仕事がないまま2ヶ月が過ぎた頃、友人の紹介で大阪にあるフクナガエンジニアリングという会社の社長とお会いし、完全リモートの業務委託として拾っていただきました。新卒で学ばせてもらったITスキルがここで活躍。そこから1年ほどカフェから離れることになります。
海外事業部への配属となり、ベトナムメンバーと事業を共にしてきました。
また、福永社長にお声がけいただき、国会議事堂内へプレゼンの場に連れて行ってもらったり、経済産業省の日本の輸出責任者の方の商談に同席させていただいたりと、本当に貴重な体験をさせていただきました。
その間に待望の息子が誕生。なんと5万人に一人の珍しい指定難病を抱え、生まれてすぐに大きな手術を2度も経験しましたが、現在では1歳8ヶ月、元気に育ってくれています。手術後に寝そべる子供の顔を見て、どんなことがあっても、絶対に諦めずに続けよう、この子と妻と笑顔で生きようと決意しました。
・天王洲アイルのカフェ運営が始まる
外の景色も最高なロケーションだった
2021年4月、とあるきっかけで天王洲アイルにあるカフェ運営に携わることに。
最初は「コーヒーバリスタ」としてエスプレッソマシンを駆使したドリンクを提供していましたが、最初は店舗経営や飲食事業で本当に尊敬する株式会社アベンチュラの佐伯社長に全力サポート頂きながら運営していましたが、いつしか仲間も増え、フードやスイーツにも力を注ぎました。
そんな中、僕たちに衝撃的な出来事が。
なんと、世界的アーティストとコラボするためのメニュー開発ができる機会をもらえたのです!
必死になって考え、複数種類ほどメニュー考案し提供しました。
三層に分かれたコーヒードリンク。おかげさまで好評いただき、期間中は通常の3倍以上のお客様にご来店を賜ることができました。
当時、メニューの企画から開発を行うのは、口で言うほど簡単ではなくとっても大変でした。来場者も多く、提供したいサービスや接客も提供できないもどかしさもありました。
と同時に、「何かを作る喜び」「お客様に提供して『ありがとう』と言われる嬉しさ・やりがい」を再認識できたことが非常によかったです。
改めて「何のために仕事しているのか」を振り返ることによって、コーヒーを淹れるだけでハイ終了、みたいなバリスタはやめようと心に誓いました。
その甲斐あって、一時は激減してしまったお客様にまたお越しいただけるようなカフェになり、最も長く共にしたスタッフである大塚バリスタが社員になるまで成長し、これからもっと頑張るぞ!!と意気込んでいました。
今では開発責任者としてほぼ全てのメニューを作ってます。
しかし、契約期間が1年間だったため、撤収する必要が出てきたことで一変します。
・天王洲から移転先を探すも前途多難
スタッフの雇用などもあるため、まずはカフェ運営をできる会社やお店を探したところ、何箇所かから素敵なお話をいただくことに。
しかし、いざ開店!!となった時に、決まっていたカフェ委託先から急遽カフェ運営できなくなったと連絡が。色々と準備していたので非常に残念で仕方なかったのですが、この時点で今まで一緒に頑張ってきた何名かのスタッフたちを手放さざるを得ない状況に。
赤坂見附にて友人の厚意で、昼間のランチ営業をさせてもらえることになったことで存続危機は救われました。
ただ、立地が2階で「無名のカフェ運営」となるとブランディングやPRが難しいので思うように売上が伸びず、長く共に働いているスタッフである大塚と日々悩んでいました。
段々と資金も底をつきはじめ、何かもう一手、必要かもしれないなと。
そんな時、仕事おわり、近くのカフェで今後の仕事について打ち合わせしている際に一筋の光が見えます。
・蒲田のレンタルスペースでカフェがオープンできる!?
実はWHAT CAFE運営時、蒲田の東側でカフェを行う可能性があったのですが、コンペに負けてしまい今は違う大手のカフェに。その関係で蒲田を調査していたのですが、意外とファミリー層や一人暮らしが多く、昔勝手に抱いていた「酔っ払いがビン持ってフラフラ歩いている」と言う妄想が払拭されたのを覚えています。
めっちゃええ場所やん、と。
しかもそして運命の出会いは蒲田駅西口側で見つかりました。
外観はこんな感じ。一階で営業中。元々レンタルスペースカフェの場所で、雰囲気が良く、何かビビッとくるものがありました。
席数は少ないですが、小上がりスペースが!
「ここでカフェやれたらやってみる?」と大塚に相談すると、すぐ「やりたいです」の返事が。
幸いに大塚バリスタが通いやすい立地だったため、最も重要な昼間の時間帯を思い切って彼に任せようと決意しました。
珍しいけど小上がりもあるし、子供もいける!うちの息子もこれる!8名グループも入れるしお酒も出せる!ワクワクしてきた!
と言うことで、すぐ問い合わせしてコンタクトを取り、何度かやり取りするうちにオーナーさんと打ち合わせする機会をいただけました。
そして、オーナーご夫妻の多大な協力のもと、ついにカフェ運営できるようになりました!
・ついにプレオープン。でも、、、
搬入も無事完了し、取り急ぎプレオープンしよう!蒲田の街のみんなにアピールしよう!
そう勇んでやり始めたものの、看板が足りてなかったり、写真がなかったりと、プレオープンして初めて気づいた「不足」がたくさんありました。
そもそも本当に資金不足で、広告費なんて出せない。。人件費も削らないといけない。
本当に資金がありません。
でも、腸活や免疫力向上を意識した「身体が整う【クラフト薬膳カレー】」という仕組みと第一弾レシピは完成。
バリスタとして数々のメニュー開発に携わってきたので、美味しいものは提供できるけど、資金が底をついたため、魅せ方が圧倒的に足りません。日々の運営で精一杯です。
そこで、今僕たちが抱えている資金面や集客・発信力の課題を解消するために、蒲田周辺地域の方に支援してもらい、クラフト薬膳カレーというジャンルを確立させたい。そして、いずれ全国発送するため、食べたいと思ってくれる人、応援してくれる人を増やしたい。
コーヒーが美味しいのに、クラフト薬膳カレーとレア日本酒、自家製スイーツを推しにして、隠れ家的カフェとして命懸けでトライしたい。
遠方の方でも、いずれ顔見に行きたいと思える店にしたい。
クラウドファンディングで、僕たちの切実な想いと将来の夢を伝えよう!という背景があります。私たちの商品・お店のこだわり
①【子連れでも入れるお店】意外と見つからない「ベビーカーOK」「子供OK」
僕自身、子供がいます。毎日とっっっっってもかわいいです。
でも、息子と出かける機会が増えるようになってから改めて気づいたのですが、カフェどころか買い物行くのも一苦労なんです。
男性の方はあまりご存じないかもしれませんが、世のママさんたちは毎日非常に苦労してます。
子供に陽が当たりすぎないように、とか。寒くないか、暑くないか、とか。
そんな中、ベビーカーで移動するとなると、本当に大変です。バスや電車では嫌な顔され、スーパーでは邪魔者扱いなんてことも。
見る度にいっつも思いますが、「もっと優しくできないのか」と・・・。
当店では、ベビーカー入店OKですし、お子様連れOKですし、泣こうが遊ぼうがウェルカムです。
哺乳瓶用のお湯が必要でしたら無料で適温で提供します。
うちの息子の大好物「自家製おやき」も販売する予定なので、お子様と一緒にゆっくりできます。
一息つきに来てください。お母さんにも休憩が必要です。
特別にこういったサービスを行なっているのではなく、冒頭で説明した通り我々にとって「当たり前」なこと。
でも僕たちの「当たり前」で感謝してくれる人がいるならばそれはまた嬉しいし、こうやって当たり前のレベルがどんどん上がる地域にしたいです。
②クラフト薬膳カレーのこだわり
メニューを企画していた時、ずっと頭にあった「薬膳」を出したいと考えていました。
ダイエット目的や健康志向だからではなく、純粋に身体にいいものをできる範囲で提供したかったんです。
熟考に熟考を重ねた結果、僕たちがたどり着いた結論は、「免疫力」「腸活」を掛け合わせた【クラフト薬膳カレー】というキーワードでした。
そして、できる範囲で提供するために「何を加えるか」ではなく「何を除外するか」を考え、下記のポイントを作りました。
・化学調味料無添加
・バター不使用
・小麦粉不使用
・スパイスの配合からベースのペーストまで独自に手作り
・「医食同源」の観点から漢方を取り入れ独自にブレンド
・雑穀米を採用
こんなコンセプトで作りました。
第一弾は野菜と生姜をたっぷり効かせたクラフト薬膳カレー。
鶏肉と野菜・生姜を圧力鍋で加熱し、野菜と生姜はそのままブレンダーでペーストに。野菜もまるっと食べられる、そんなカレーに仕上がっています。
③実は日本酒の銘酒が揃う隠れカフェ
当店のスタッフは僕含め日本酒が大好きです。
定期的にイベントを開催するので、お酒好きやフード好きの方にぜひお越しいただきたいお店です。
非公開のレア日本酒など、昔からお世話になっているとある酒屋さんの協力のもと、希少価値の高い日本酒が飲める機会がある穴場的カフェとしてやっていきたいと考えています。
つまり、クラフト薬膳カレーだけでない魅力的なメニューを取り揃えています!
④箕面ビール専門のクラフトビールが楽しめる、カフェを超えた「バール」
現在「食のカオス」と呼ばれる街、大阪 天満にある箕面ビール直営店で働かせてもらっていた経緯もあり、特別に箕面ビールを仕入れることができました!
レギュラービールだけでなく季節限定ビールも取り扱えるお店となり、朝からビールが呑めて、夜はコーヒーも飲める「バールスタイル」なお店です。
皆様の応援をいただき、クラウドファンディングが成功した時点で、本オープンとさせていただきたいと思います。リターンのご紹介
・8,000円:当店オリジナル珈琲豆200gお届けするのと、感謝のお手紙と店舗にてお名前入りボードを作成し店舗が存続する限り掲示させていただきます。
・10,000円:1年間西蒲田店で使えるクラフト薬膳カレーセット1300円×10回分チケット
・30,000円:1年間アルコール含めたドリンクに使える「200円OFF」チケットを発行しお届けします。テイクアウトでも使用可能。近隣の方におすすめです。
・35,000円:1年間当店が開催する「日本酒イベント」「コーヒーイベント」「クラフトビールイベント」「クラフトスピリッツイベント」に参加費無料でご招待します。
・50,000円:1年間【会計時30%OFFチケット】を発行しお届けします。また、感謝のお手紙と店舗にてお名前入りボードを作成し店舗が存続する限り掲示させていただきます。
・100,000円:当店にて1年間当店にてあなたの商品またはサービスを販売または掲示できます!別途内容ご相談あり。また、感謝のお手紙と店舗にてお名前入りボードを作成し店舗が存続する限り掲示させていただきます。
・200,000円:当店及び当社が今後展開するカフェにて、あなたの商品またはサービスを2年間販売または掲示できます!別途内容ご相談あり。また、感謝のお手紙と店舗にてお名前入りボードを作成し店舗が存続する限り掲示させていただきます。
・300,000円:特別なスペシャルサンクスボードを作成し店舗が存続する限り掲示させていただきます。また、直接お伺いして御礼をお伝えするとともに、特別な焙煎豆をご用意し目の前でコーヒーをご提供します。(日本国内。アルコール消毒など徹底して実施した上でお伺いします)。

このプロジェクトを通して実現したい夢・目標
ウマナルコーヒーは、全国展開を目標としています。お店を展開するのではなく、オンラインで全国のウマナルファンを繋ぎ、飲食店ながらカフェオンラインイベントや商品開発をウマナルのお客様と一緒に作りたいです。また、有機土壌大国ミャンマーで暮らす方と提携し、世界で最も高価で高貴な珈琲豆「パナマゲイシャ」ミャンマーで育てるプロジェクトを推進します。
ミャンマーのシャン州で植えられたパナマ・ゲイシャの苗木
今年収穫だそうです!
豆を購入してくれたお客様の売上を一部農園に送り、素晴らしい豆を作成してもらうことで還元。その素地を作るために西蒲田店を基点にしたいと思います。
こちらはカツウラ種という別の品種です。収穫できたみたい。


・第1段階:今回のプロジェクトでの目標金額200万円で蒲田店の3ヶ月分の運転資金とし本オープン。継続して店舗運営・メニュー開発を行い「クラフト薬膳カレー」の時期ごとのメニュー作成とその他自家製スイーツなど店内用のメニュー拡充。大田区をはじめ立地的に関東在住の方がお越しいただけるように告知やPOPの拡充。
・第2段階:採用強化し、全国発送できる薬膳カレーやコーヒーをはじめオリジナル商品開発と作業及び事務所の開設。オンラインイベントの開始と強化。また、別途クラウドファンディングに挑戦し資金調達後、「コーヒー&ベーカリー」のテイクアウト店舗を開業する。
・第3段階:ミャンマー農家に会いに行きオフラインでイベント開催。ミャンマー発のコーヒーの新境地「パナマ・ゲイシャα」をウマナルコーヒーのユーザー限定で先行販売。(情勢により段階順序変更あり)
・第4段階:全国に出張でクラフト薬膳カレーを考える会を発足し、地域特産物でクラフト薬膳カレーを開発。自治体や企業と協働し、コラボ商品開発と販促・販路拡大。
・第5段階:百貨店やスーパーなどへの販路拡大。SNSライブで新メニューを企画し、みんなで考えて作るレシピを陳列棚に置くキャンペーンを実施する。

想定スケジュール

2022年
9月:クラウドファンディング開始。応援・支援してくれる人たちをフォロワーに
10月:プロジェクト成功。順次リターンの作成と準備。運転資金として使用
11月:リターン発送開始
12月:第二段階へ移行。コーヒー&ベーカリー新規プロジェクト開始。クラウドファンディングにて資金調達

2023年
1月:プロジェクト成功。リターンの準備とプロジェクト着手。内装施工業者に入金し工事開始
3月:コーヒー&ベーカリー店オープン。リターンの発送とサンクスボードの作成・掲示
7月:パナマ・ゲイシャαのためミャンマーへ。(情勢により変更あり)
9月:クラウドファンディングから1年後の9月、第四段階へ移行。全国の地域特産物としてクラフト薬膳カレーをコラボ開発。自治体や企業、行政、農家と共同で商品開発に着手
2025年9月:クラウドファンディング成功から3年後の9月、商流に乗せ百貨店の催事やスーパーへの販路拡大。みんなで作るクラフトシリーズを全国展開へ!

資金の使い道・スケジュール
200万円が達成された場合、皆様の貴重なご支援を、3ヶ月分の運転資金及び設備投資・宣伝広告費に使用させていただきます。
・90万円:社員及びスタッフの給与補助(3名×3ヶ月分想定)に最も投下します。大塚はじめスタッフの頑張りに還元させてください!
・34万円:利用手数料(17%で算出)
・28万円:原材料購入費および新商品開発費
(新メニュー開発と試食含め新商品開発をどんどん展開します)
・30万円:機材、什器、設備購入費
(カウンターやテーブル、スツールなどや想定している新メニューの調理機材購入費に充てます)
・10万円:宣伝広告費
(クラウドファンディング実施後インスタ及びYouTubeなどの企画と広告運用に使用します)
・3万円:御礼のための仕度金(サンクスボードの制作やご支援いただいた方専用のメンバーズカード制作)
・5万円:のれん、看板、フライヤー、ショップカード製作費
未達成の場合、手数料とスタッフ人件費は据え置きで、新商品開発と什器、機材、設備投資、宣伝広告費を縮小し運転資金とし、日々の運営と御礼に充てます。最後に
今回どうしてもやりたいことは、カフェを持続運営させることです。
カフェ撤退費用や配送費用、保管費、移転費、契約料などで本当に全ての資金を投下しました。売上がなかなか安定しない立ち上げ時特有の悩みでもあり経営者自身の不甲斐なさですが、こんな僕に着いてきてくれて、メニュー開発を任せ、全力で報いてくれている大塚バリスタに給与を安定してしっかりと払ってあげたいのです。そして大塚をはじめスタッフや僕たちと一緒に支えてくれる事業者の人たちに還元し、蒲田周辺の方に応援していただきながら店舗運営すること、そして多拠点展開し全国の方にクラフト薬膳カレーとコーヒーを届けることを目標にチャレンジします。
(その後、少しだけお休みをください。新婚旅行も行けず心配ばかりかけ、休みなく働きすぎて一緒に満足に遊んでもあげられないダメな父親から脱却するため、家族のための時間とお金をほんの少しだけ使わせてください。)
店舗では子供と一緒にくつろげる(羽を伸ばせる)お店づくりや、自家製スイーツやおつまみ、クラフト薬膳カレーをシリーズ化して提供したいです。
多拠点展開では全国の応援・支援してくださる方にカレーとコーヒーを試食していただき、僕たちがどんな想いで挑戦しているかを知ってもらいつつ継続して応援してもらいたいと思っています。
僕たちが掲げるビジョンとして全国行脚で特産品を使用したメニューを作りたいので、ぜひその時お会いできたら嬉しいです。
こんな僕たちを、助けて下さい。そして応援して下さい。
今回のご支援だけで終わるようなサービスではないので、継続して皆様に応援してもらえるよう、お店づくりそして販路拡大をぜひ期待して下さい。
皆様の応援で、たくさんの人たちに「見つけて」「食べて」「整えて」もらえるカフェにします!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ぜひ、お待ちしております!
店舗情報:
〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-52-8 ウマナルコーヒー西蒲田店
JR蒲田駅西口改札から徒歩7分
月〜土:11時〜20時(プレオープン時)
日:11時〜18時
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【東京】低温殺菌牛乳とチョコレートでつくるココアにときめく、おすすめ老舗喫茶♡
MORE
【4月季節限定カレー】Spice and Vegetable 夢民から、厳選春キャベツのオーブン焼きと自家製アンチョビバターを堪能できるカレーが期間限定で登場!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
皆で作りたい!三ノ宮ツナガルスナック「縁~enis;~」
CAMPFIRE
GREENING、ナチュラルワインを主役に据えたクラシックビストロ「Henderson」を都内有数のグルメエリア・奥渋に2024年4月15日(月)にオープン
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
福岡「カフェもちっと」より美味しい「おもち」を全国に届けます!
CAMPFIRE
たまねぎ本舗 さすらい屋 店舗移転計画
CAMPFIRE
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
山口市もんじゃ屋の新たなる挑戦
CAMPFIRE
『世界最強を生み出すキッチンカーを存続したい』
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【“ととのう”ためのカレー!?】プロサウナーと東洋薬膳研究会会長が本気で“ととのう”を追求した薬膳カレーを開発
PR TIMES
IMOM COFFEE、初めてのカフェ開業をサポートするコンサルティングサービスを開始
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【令和6年石川県能登半島地震】身体の芯から温まるスリランカカレーを炊き出しで提供
CAMPFIRE
『喫茶白夜』東京五反田で初の実店舗営業開始
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【東京都品川区】「喫茶白夜」が、ビジネス街・五反田にて初の実店舗営業をスタート!
STRAIGHT PRESS
2024年4月に三重県いなべ市にオープン予定の「おふろcafe あげき温泉」が、ユニークなリターンを用意したクラウドファンディングを実施中です
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics