Shopifyストア向け、配送のカーボンニュートラル化を実現するアプリ「Carbon Offset Cloud」を提供開始

PR TIMES
2022.09.28 09:30
Sustineri株式会社
販売する商品の配送に伴うCO2排出量を自動で算定・相殺し、持続可能なショッピングをサポート

Sustineri株式会社(東京都渋谷区)は、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォームであるShopifyのマーチャント(事業者)に向け、配送のカーボンニュートラル化を実現するアプリ「Carbon Offset Cloud」の提供を開始しました。

「Carbon Offset Cloud」は、Shopifyで構築したECサイトで販売する商品の配送時に発生するCO2排出量を自動で算定し、CO2を削減・吸収するプロジェクトが創出するクレジット(削減価値)を購入することで排出量をオフセット(相殺)します。これにより、配送のカーボンニュートラル化を実現し、持続可能なショッピングをサポートします。

マーチャント(事業者)は、本アプリの導入により、気候変動対策に積極的な企業としてのブランド価値向上に加えて、環境意識の高いユーザーの新規獲得や囲い込む効果が期待できます。
■ カーボン・オフセットとは

企業活動や日常生活で排出されるCO2などの温室効果ガスを、他の場所で削減・吸収する活動をすることによって埋め合わせする仕組みです。気候変動を緩和させるための有力な手段として注目されています。
■「Carbon Offset Cloud」の特徴


本アプリが提供するアプリブロックを商品ページに配置すると、商品の重量と配送距離に基づきCO2排出量が自動で算定、表示されます。
CO2の相殺は、カーボンクレジット(CO2の削減・吸収量を国などが認証したもの)を導入企業に代わりSustineriが調達・手続き代行することで実現しています。
CO2を削減・吸収するプロジェクトは、環境省などが運営しているJ-クレジット制度が認証した、日本全国の様々なCO2排出削減・吸収プロジェクトのクレジットを取り揃えています。ラインナップは順次拡大する予定です。
ダッシュボードで、CO2排出量やカーボン・オフセットの実施履歴を確認することができます。
近日中に、商品のライフサイクル(製造・使用・廃棄)におけるCO2排出量を算定しオフセットする機能などをリリースする予定です。
■ リリースの背景

 パリ協定締結(2015年)を皮切りに、気候変動問題が国と企業の喫緊の最重要課題となりました。東証プライム市場の上場企業は気候変動に関する情報開示が求められ、将来的にカーボンニュートラルを目指す企業も増えています。
 海外に目を向けると、Amazonは商品配送に伴うCO2排出量を2030年までに50%オフセットすると表明しています。また、ECサイト、マーケットプレイス、航空券予約サイト、ホテル予約サイト、フードデリバリーサービスなどでCO2排出量の可視化とオフセットができるサービスが急増するなど、世界は既にカーボンニュートラルに向けて動き出しています。
 さらに、海外では、街中で大規模な気候変動デモが日常的に起こり、61%の消費者が「1ドル以上の追加料金を払っても環境にやさしい商品を購入したい」、92%の消費者が「気候変動対策を行っているブランドを支持する」と回答しています。日本においても、生活者の4割が企業のカーボンニュートラルの取組みによる「追加コスト負担」を許容する*と回答するなど、消費者意識も大きく変化しています。

*電通、第6回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」(2022年1月実施)


■ Carbon Offset Cloud| Shopify アプリストア
■ Sustineri 株式会社について

Sustineriは、「人と地球が共存する新たなあり方を創造する」をミッションに、企業や組織が脱炭素化とサステナブル・トランスフォーメーション(SX)を実現するためのウェブサービスを開発しているClimate Tech 企業です。オンラインで販売する商品やサービスのCO2排出量を算定・相殺する「カーボンオフセットクラウド」などを開発・運用しています。

会社名:Sustineri 株式会社
所在地:東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
設立日:2021 年7 月15 日
資本金:5500 万円(資本準備金を含む)
代表取締役:針生 洋介
ウェブサイト:
■ エンジニア募集

当社では、気候変動問題をテクノロジーの力で解決する志を持ったWebエンジニアを募集しています。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
■ 本サービスに関するお問合せ先

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