子どもも大人もほっとできる、居場所になるようなこども食堂(家族食堂)を作りたい!

2022.09.27 18:44
発達に障がいがある子もない子も、だれでも一緒にまぜこぜに、楽しく過ごすことができるような場所、お母さんもお父さんもほっと一息つける場所、地域の皆さんと笑顔でつながることができるようなこども食堂をはじめます。〇はじめに
静岡県浜松市で障がい児支援の活動をしている
です。
子ども食堂をきっかけに、発達に障がいがある子どもをはじめとする地域の子どもたちやご家族の居場所を作りたいと、このプロジェクトを始めました。
日々子育てに頑張っている親御さんが1日くらい夕飯づくりを休んで、子どもと一緒に気兼ねなくご飯を食べることができる場、発達に障がいがある子どもたちやご家族が気軽に集えるような居場所を作っていきたいと思っています。
あわせて、経済的な理由や親御さんの病気や障がいによって、ご飯を作ることが大変な困窮家庭への支援も行っていきます。
皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

〇「らーごむの会」って何?
らーごむの会は、障がい児福祉に関わる支援者が有志でつくっている団体です。
地域で障がい児支援を行っていくなかで、発達に障がいがあるお子さんやご家族が、核家族化や地域のつながりが薄くなっていることで、協力者や相談できる相手が少なくなっていることを知りました。
また、障がいに対しての周囲の理解が十分でないために本人やご家族が傷つき、地域の中で孤立してしまうことがあることについて課題を持つようになりました。
そこで、有志によりらーごむの会を発足し、発達に障がいがある子どもやそのご家族、支援関係者を支えるための活動(研修や座談会など)を行ってきました。
オンラインを利用した保護者・支援者向け勉強会の様子
らーごむとはスウェーデン語で、ほどよい、丁度いいを表す言葉です。
私たちは、「ほんにんにとってちょうどいい、ほっとできる「場」づくり」をコンセプトに、地域の子どもたちやご家族が、一息つけるような居場所やさまざまなことを知る機会、出会いの場を作ることができればと考えています。
その居場所づくりのひとつとして、食を通して子どもだけでなく大人もほっとできるような場所を目指しています。

このプロジェクトで実現したいこと
2022年10月から、浜松市西区にある、子ども発達センターたっくをお借りして月に1回「食堂らーごむ」を開催します。
たっく外観
園庭や遊具のある部屋など、施設の一部を開放しこどもたちの居場所と手作りご飯の提供をします。
また、地域と協力して絵画教室などイベントも行い誰でもここにきて過ごせる場所になるといいなと考えています。

●資金の使い道
・カセットコンロ・ガスボンベ・ウォータージャグ・使い捨て容器・調理雑貨・保温ボックス・タープ・テーブル・ドラムコード・マット・看板・レジャーシート・のぼり旗(一式)・収納ボックス・倉庫等の立ち上げにかかわる用品の購入費  22万円
・継続的に子ども食堂を続けていくための費用1年分  1.5万円×12カ月=18万
・クラウドファンディングにかかる手数料 リターン費用 10万円
立ち上げのために、現状はスタッフ達の自己資金で賄っていますが、金額の大きいものの購入は負担が大きく、ご支援を頂きたいです。また、毎月1回の開催で50食用意できるように準備をしているため、継続して食堂の開催ができるように食材費にも宛てたいと考えています。●実施スケジュール
2022年4月 食堂らーごむプロジェクト始動
2022年9月16日 プレ開催(20食)
2022年10月21日 第1回食堂らーごむ開店(50食予定)
以後は毎月食堂らーごむの開催を予定しています。
2022年12月 リターン品送付完了


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン
リターン品には浜松市で障害福祉サービスを提供している社会福祉法人やNPO法人に協力いただきました。
材料や品質にこだわったお菓子や世界にひとつだけの珈琲カップ等を用意しています。支援して下さった皆さんにも、食堂のコンセプトである”ほっとできる居場所”のかわりとして、ご自宅でほっと一息つける時間のお供になれるような品を選びました。らーごむの会オリジナル手ぬぐいは、注染染でらーごむの会のモチーフをあしらったシンプルで使いやすくかわいい手ぬぐいです。3,000円以上のすべてのコースにはお礼のメッセージカードを同封いたします。
1,000円 お礼のメール
3,000円 らーごむの会オリジナル手ぬぐい
5,000円 
 工房ゆう様 一筆箋、手ぬぐい
10,000円 社会福祉法人ひかりの園 しまうま倶楽部様 クッキー(2袋)、手ぬぐい
30,000円 
様 4種のお菓子詰め合わせとジャム(1瓶)の詰め合わせ、手ぬぐい
50,000円 社会福祉法人ひかりの園 根洗窯の珈琲カップとソーサー
     社会福祉法人順愛会 
様 珈琲豆(きらりブレンド)、手ぬぐい
100,000円 こどもたちからのお礼メッセージ
      社会福祉法人ひかりの園 、根洗窯の珈琲カップとソーサー、お菓子詰め合わせ(しまうま倶楽部様・工房めい様)、手ぬぐい
すべてのリターン品は2022年12月中に発送予定です。

最後に
プレ開催の様子。遊び場所を開放して、お弁当の提供を行いました。
たくさんの情報や物が手に入る社会ですが、自分たちだけで頑張っている親御さんや子どもたちがいます。また、コロナの感染がはじまってから、より近くでつながる場所は減ってきています。SNSで悩みや疑問の答えを見つけていくことはできますが、やはり地域に気軽に行くことができる場所や話を聞いてもらえる人がいることは必要だと感じています。
ただ、人とのつながりを持ちたいと思う反面、その一歩を踏み出すことはとても労力のいることです。このこども食堂の取り組みを、その一歩を踏み出すきっかけにしたいと思います。
このこども食堂が少しでも、子どもたちやご家族にとって、ひとりじゃないんだ、大丈夫かもと思えるような“ほんにんにとってちょうどいい”居場所になることができるように、私たちも精一杯楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。
子どもたちやご家族の笑顔のために、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

【イベント開催レポート】こどもたちで「おきなわりょうりづくり体験」:スマイルこども食堂「う~みや 飯田橋神楽坂下店」
PR TIMES
スマイルこども食堂「府中餃子バル あわ屋店」オープン<府中駅徒歩5分>飲食店併設型のこども食堂として毎日開催中
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「駄菓子屋カー」で“孤育て“のSOSをキャッチする現役ママの奮闘 福岡県遠賀郡&千葉県松戸市
コクリコ[cocreco]
【医師インタビュー】発達障がいの子どもとの“正しい”接し方とは?
ヨガジャーナルオンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
障がいのある子どもたちへ、就労体験を通した“子どもたちの可能性を見出す場づくり”10年の足跡
PR TIMES STORY
「あしなが育英会」「むすびえ」へ衣料品の収益金から合計1,426,995円を贈呈
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【沖縄県南城市】地域で育み合うみんなの居場所「子ども第三の居場所 みんなのいえ」誕生
STRAIGHT PRESS
障がいがあっても自分の個性で仕事を選びたい!楽しみたい!!それが究極のダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンな農業
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
医療的ケア児・障がい児も映画館へ!『映画ドラえもん』上映イベント5会場追加が決定
PR TIMES
アクセラレータープログラム2023に選出 『障がい者にやさしい簡易型センサリールームの開発』~Lean on MeとPanasonic EW社が共創開始~
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
自閉スペクトラム症の子どもの支援実践集!イラスト、写真、図表でわかりやすい!書籍「おもちゃ教材で育む人間関係と自閉スペクトラム症の療育」1月22日発売
PR TIMES
障がい者就労継続支援施設「ウーリー」が、子ども支援団体にプリンやボールペンを寄贈
STRAIGHT PRESS
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
令和の駄菓子屋が「移動式」に大変身! 飯田市「三穂の駄菓子カー」&三島市「おたまちゃん食堂」が創るたいせつな場所
コクリコ[cocreco]
屋外型の多世代共生居場所「つながる農園」でつながろう
PR TIMES STORY
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics