最強最速のSUVが登場 ポルシェ「カイエン ターボGT」

2022.10.12 17:46
ポルシェ「カイエン ターボGT」は驚異的なスペックの持ち主だ。4.0リッター・ V8ツインターボエンジンはスポーツエグゾーストシステムが追加され、最高出力はベースの「カイエン ターボ」より90ps増しの640ps。この大きなパワーを路面に伝えるタイヤは専用開発の「ピレリPゼロ」で、22インチが標準装備されている。
シャシーも入念にアップデートされた。ボディは全高が低い「カイエン クーペ」をベースに、ルーフをカーボンパネルに置き換えて軽量化した。エアロはフロントこそリップスポイラーの追加のみだが、リアはカーボン製のエンドプレート付きルーフスポイラーと下部のアダプティブリアスポイラーで、高速域におけるダウンフォース増大を狙った。
サスペンションは当然のようにPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)を備えたエアサスペンションを採用し、アクティブに動いてロールを打ち消す電動スタビライザーも標準で装着されている。つまりカイエンクーペのボディに最高レベルの装備を全部載せしたのがカイエン ターボGTだ。
とはいえ、実用的な荷室を備えたSUVに目いっぱい武装して、ポルシェは何がしたかったのか?
それはハイパフォーマンスカーを計るステージとして有名な、ドイツのニュルブルクリンクサーキットにおいてSUV最速タイムを記録することだった。実際カイエン ターボGTは7分38秒93をたたき出し、見事“SUV世界最速の座”を奪取した。
では公道で乗るとどうなのか?
コクピットはブラックにまとめられ、SUV的なゆとりのようなものは一切感じられない。標準装備されているバケットタイプのスポーツシートが、ドライバーの体をホールドする。エンジンを掛けた瞬間の音量は盛大だ。普通のカイエンの2倍と言っても大げさではない。ところが走りはじめると、乗り心地は驚くほど当たりが柔らかく、ロードノイズも低い。攻撃的な見た目とのギャップが大きいのだ。
カイエン ターボGTは、最強のエンジンを積んだ、見た目が厳ついだけのカイエンではなかった。ステアリング上のダイヤルで走行モードを「ノーマル」から「スポーツ」にすると、レーシングカーさながらのどう猛さが浮き彫りになる。排気音がさらに唸りレスポンスが上がる。ステアリングは重みを増し、車高が下がってサスペンションが硬くなる。
こうなるといよいよSUVらしいイメージは吹き飛んでしまう。少し強気なスピードでコーナーに入っても、背の高いSUVのような斜め方向のロールは一切ない。車体は傾くのではなく、水平を保ったまま路面に吸い付くような印象だ。ブレーキングも同様で、標準装備されたセラミックコンポジットブレーキの制動力は強烈だが、前につんのめるような危うさはない。涼しい顔をして機敏に動いてみせる様子はまさにトップアスリートのごとし。
運動性能だけで言えば、カイエンのカタチをした「911 GT3」に例えられる。だが実際の911 GT3ではカイエン ターボGTが秘めるラグジュアリーからレーシングまでのカバレッジの広さは望みようがない。あくまでカイエンのカリスマ性を高めるために生まれた“最強のカイエン”なのである。
究極のポルシェを駆り、涼しい顔をしてゴルフ場へのドライブを楽しみたい人にこそおすすめしたい一台だ。
ポルシェカイエン ターボGT   車両本体価格: 2851万円(税込)ボディサイズ | 全長 4940 X 全幅 1995 X 全高 1635 mmホイールベース | 2895 mm車両重量 | 2274 kgエンジン | V型8気筒 ツインターボ排気量 | 3996 cc変速機 | 8速 AT最高出力 | 640 ps(471 kW) / 6000 rpm最大トルク | 850 N・m / 2300 - 4500 rpm0-100km/h | 3.3 秒最高速度 | 300 km / hお問い合わせ先
ポルシェ・ジャパンporsche.com/japan/jp/
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

これぞサラブレッド アストンマーティン「DBX707」ずば抜けた運動性能
BRUDER
【比較試乗】ミドルクラスの決定版!ベスト3シリーズを探せ!BMW320i vs 320d xDriveツーリング vs M340i xDrive vs M3コンペティションM xDrive vs M3コンペティションM xDriveツーリング
CARSMEET WEB
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
【国内試乗】オンとオフを見事に両立したあらゆる点で究極のオフローダー!「ポルシェ911ダカール」
CARSMEET WEB
【国内試乗】エンジンフィール、ボディ剛性、快適性……全方位で全能。圧倒的なプレステージSUV「ポルシェ・カイエン」
CARSMEET WEB
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【比較試乗】共にV8ツインターボユニットを搭載するハイパフォーマンス・クーペSUV。バランス重視ならカイエンS、スパルタン好きならX6M一択!「ポルシェ・カイエンSクーペ vs BMW・X6Mコンペティション」
CARSMEET WEB
マセラティの最新SUVが見せた完成度「グレカーレ トロフェオ」 
BRUDER
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
お洒落な見た目と極上の乗り心地 シトロエン「C5X HYPNOS プラグインハイブリッド」
BRUDER
【比較試乗】ブランドを代表する究極のモデル二台。定番のスポーツカーを駆るなら最強のNAか?最新のターボか?「ポルシェ・911GT3 RS vs BMW・M8クーペ」
CARSMEET WEB
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
【試乗記】「売れ続けるポルシェ」を体現する“ベストセラーモデル”、新型に忍ばせた「ポルシェらしさ」とは? - 男のオフビジネス
ダイヤモンド・オンライン
究極のポルシェ「911 GT3 RS」に垣間見る純レーシングの世界
BRUDER
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【究極の1台を探せ! ハンドリング編】走り好きの山田弘樹が本音で選ぶ、ワインディングでハンドリングが楽しいマシン!「アルピーヌ・A110R vs BMW・X1 vs マセラティ・グレカーレ vs マツダ・ロードスター」
CARSMEET WEB
【比較試乗】ICEでもBEVでも“らしさ”は健在なのか?アウディが誘う“RS”ワールド「アウディRS 4アバント vs RS e-tron GT vs R8クーペ vs RS Q3」
CARSMEET WEB
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics
ポルシェ911 GT3ツーリングパッケージ(RR/7AT)ひけらかすことのない高性能
RESENSE
【国内試乗】ポルシェのレーシングテクノロジーが凝縮した公道も走れるモンスターマシン!「ポルシェ・911GT3 RS」
CARSMEET WEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna