販売はWEBのみ! 何より安い! トヨタが始めた「アウトレット中古車」って何?

2022.09.26 13:00
この記事をまとめると
■自動車メーカーは中古車販売にも力を入れている
■そのなかで「トヨタのアウトレット中古車」がある
■販売方法や特徴について解説する
他メーカーのクルマも大量に掲載されている!
  各自動車メーカーは新車販売だけでなく、中古車販売にも力を入れ始めている。とはいえ、なんでもいいから売るのではなく、認定中古車など、メーカーの看板にふさわしいものが中心だ。もともとは自動車メーカーの中古車はディーラーの下取り車をさばくためということもあって、他社のクルマも扱うがそれでも最近の年式や低走行車が基本となる。
  しかし、ある日、ウェブを見ていて気になるものを見つけた。それが「トヨタのアウトレット中古車」。上記で紹介したように、メーカーの中古車でアウトレットというのはなかなかリスクのあるものだと思うのだが、早速サイトを見てみると、想像以上の内容だった。
  詳しい紹介をする前に言っておくが、トヨタに頼まれたステマでもなんでもないので悪しからず。アウトレットとはなんぞや、という興味で調べてリポートしているだけである。
  気になる価格から見てみると、かなり安い。メーカーの中古は安心材料的なものも含まれるために高いのが常だが、全体的に安い。一般的な中古車店とあまり変わらないか、それより安いものも多い。肝心のアウトレットの定義はキズやヘコミはそのままということ。またトヨタに限らず、他メーカーのクルマが大量に掲載されているのも興味深い。
納車は最寄りのディーラーで行われる
  もうひとつの安い理由が、ウェブ販売ということ。物件を掲載しておいて、あとは各店舗にお問い合わせを、ではなく、完全完結。好みのクルマを選んだら、支払い方法などを選択して進んでいく。車庫証明は自分で取得して、他の必要書類などと一緒に送るなど、まさに通販感覚だ。ローンの申込みや審査もサイト上で行う。
  納車については最寄りのディーラーで行われるため、物件を選ぶ際にどの都道府県にあるのかを確認しておいたほうがいい。ただ、どうしてもこれが欲しいという場合は、昔ならよく言われた商域は関係ないのでオーダーは可能だ。ただナンバーを取得する、登録費用が高くなるのでその点は注意。
  ネット完結の特徴として、車庫証明を自分で取ることだけでなく、ナビやETCを付けて納車して欲しいとオーダーすることや、下取りは不可で、試乗ももちろんできない。ただし、引き取りに行った店舗で、改めてオーダーしたり下取りしてもらうことはできるし、試乗や現車確認も別途依頼すればできなくはないようだ。
※写真はイメージ
  最後に肝心の品質はというと、納車前の点検や整備はディーラーが行うので、現状販売とは異なるし、驚くべきことに全車2年車検 (商用車は1年)と1年保証が付いていて、コミコミ価格が表示されている。正直、10年落ちも当たり前に掲載されているのに、そこに保証を付けるとは、通常の中古車販売店では考えられないことだ。
  正直、パリッとした物件だけでなく、少々くたびれた感じのものや修復歴アリ、走行距離がかさんでいるものなど、雑多な感じではある。それをアウトレットと付けているとはいえ、トヨタの名の元に保証を付けて販売するというのは画期的。コミコミで20万円台からあるので、見た目よりも実を取る人にもおすすめ。
  簡単に言ってしまえば、ディーラーなどとのやり取りがほぼない一方通行の中古車通販で、いつか普及すると言われている新車の通販を先取り体験している感じでもある。

あわせて読みたい

新型アルファード/ヴェルファイアの中古車はまだまだ暴騰中! 流通台数の少ないヴェルファイアは今後高値傾向か
ベストカーWeb
EVの下取り価格が激減するって…マジ?? それとも大丈夫??
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ジャパンモビリティショーは成功したが欧米の「オートショー」は衰退気味! 如何ともしがたいメーカーの推しと消費者の推しのズレ
WEB CARTOP
自動車のプロはどうやって愛車を選んでいるのか? ハズさないクルマ選びのコツを聞いてみた
WEB CARTOP
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
発売直後なのに中古屋で買える謎!! よく見る新古車ってそもそも何!? 新車よりお得!? メリット&デメリットとは!?
ベストカーWeb
ランクル300は受注停止状態が3年以上……ぶっちゃけ中古ってどうなの?? ランクル4車種の販売状況を徹底解説
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
新車が1年で1000万円落ちってマジかい!! ベンツ最上級EVがなんと600万円台 バッテリー25万km保証を考えれば実はいい買い物かも??
ベストカーWeb
海外のディーラーマンはライバル車に乗るなんて当たり前! 自社扱い車しか乗れない日本のディーラーは80年代を引きずりっぱなし
WEB CARTOP
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
かつては「4つのタイヤに盛り塩」「納車にくる方角の指定」なんて験担ぎもあった新車販売現場! ただしいまでも「晴天時納車」だけは重要だった
WEB CARTOP
数字よりも感覚を重視せよ! 激安中古車を買いまくるライターがハズレを引かない「目利き」を伝授
WEB CARTOP
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
新車はかつてのように「お買い得なタイミング」がない! イマドキはいつ買っても条件にほとんど差がなかった
WEB CARTOP
インドネシアの中古車街には日本の「実用車の旧車」がゴロゴロ! 40年も50年も余裕で走る日本車の品質はやっぱりスゴイ
WEB CARTOP
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
中古車選ぶ前に時期を選ばなくちゃ……だったら新車はいつよ!! 1円でも安くクルマを買える方法が衝撃すぎた
ベストカーWeb
誓約書なんかじゃ意味ナシ! 悪質転売ヤー対策にメーカーがランクル250で取る「納得の手法」とは?
WEB CARTOP