クルマはズタボロの状態からでもレストアは可能! では事故による「全損」ってどういう状態?

2022.09.26 06:20
この記事をまとめると
■事故車について「全損」という言葉が使われることがある
■この記事では「全損」の判断基準について解説
■自動車保険で全損扱いとなっても金額が低いことが多い
保険で全損扱いとなっても同程度のクルマは買えないことが多い
  実際になったかどうかは別として、全損という言葉は普通に聞いたり、使ったりする。意味としては、クルマがめちゃくちゃになって、再生不能といったところだろう。ただ、よくよく考えてみると、基準は非常に曖昧だ。まず、予算は別として、車台番号が打ってある部分が残っていればどんなクルマも再生は可能。グサグサで朽ち果てたクルマをレストアして復活させることができるのをみればわかるだろう。もちろん普通に乗っているクルマをグチャグチャの状態から復活させるのは現実的ではなく、そうなると全損の基準が曖昧になってくる。
  現実に即して考えてみると、まずは購入価格との兼ね合い。要は買い直したほうが安いとなれば、実際に廃車となって鉄くずになるので実質的に全損だ。また物理的にはやろうと思えばかなり激しい状態からでも直すのは可能とはいえ、費用を考えると、フロントやリヤまわりが潰れたり、横から突っ込まれて大きく凹めば半分ぐらい形が残っていても半損ではなくて全損だろう。具体的には、ボディ骨格が大きくダメージを受けて、フレーム修正機にかけてもすぐには直らない状態だ。
  ただ、これらは事実上の全損で、よく言われるのは自動車保険を使うとき。自分で車両保険をかけていたり、相手の対物補償を使う場合で、保険料の支払い額を超えてしまったとき、それ以上算定しても無駄になることから、全損扱いでマックスを払いますとなる。理にかなっているというか、効率的な処理とはいえ、問題はその支払い上限額。
  経験した方も多いだろうが、支払い額で揉める。全損扱い=同じ状態、程度のクルマが代わりに買えると被害を受けた側は思いがちなのだが、実際に支払い額が提示されて呆然。保険の補償額の算定は減価償却を元に設定するのが基本なので、代わりに同じクルマを買うことができないような低い価格となってしまう(場合によっては同じクルマを買ってもらうことはある)。また過失割合が適用されても金額は低くなる。
  正確に言えば、「全損」ではなく、「全損扱い」なのでそうなってしまうのだが、回避するには保険会社の指定工場や高くなるディーラーで修理するのではなく、安くやってくれるところを探すしかない。ちなみに車両盗難も全損扱いになって、こちらも金額で揉めたりする。
  現実的には保険的な全損がいわゆる一般に使う全損であり、保険の支払い額が基準になっているということだけは覚えておくといいだろう。全損扱いで保険を支払ってもらうと、所有権は保険会社に移るので、直して乗るということはできない。保険で補填してもらって自費で直したい場合は、修理費として支払ってもらうように交渉する。
  こういった状況を変えることはできないし、実際の被害状況や費用などは二の次というのは残念ではある。

あわせて読みたい

災害への備えはどうすべき? ファイナンシャルプランナーが解説。
クロワッサンオンライン
事故やケガでお金はいくらかかる? 保険のカバーは? お金のプロに聞きました。
クロワッサンオンライン
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
やっと見つけたと思ったら「回送」って……タクシーのスーパーサイン「回送」ってどういう状態?
WEB CARTOP
「エアゲージの日」に「四輪駆動の日」に「楽しくドライブする日」まである! クルマ関連の記念日が面白すぎた【上半期編】
WEB CARTOP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
貴重な旧車なのに旧いクルマだから車両保険が安い……ってことはある? クルマで事故ったときに支払われる「補償金額」はどう決まるのか
WEB CARTOP
地震は保証されないってマジかよ? 意外と知らない自動車保険の地震特約……そのお金、本当にケチっていいの?
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
物価高の今が一番危ないゾ!! 本当に怖い物損事故……対物補償が無制限じゃないと意味がない理由3選
ベストカーWeb
10代の自動車保険って高すぎでしょ!? でも大丈夫若年層でも使える保険料の裏技を解説!!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
盗まれたほうが悪い!!?? 盗難被害者……のはずが加害者に!? だからクルマは大切に!!
ベストカーWeb
注意一秒、事故一生⁈ 知らなくて後悔……お手軽価格の1日自動車保険を紹介しようじゃあないか!!
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
事故21%減 あいおいニッセイ「安全運転」をサポートするアプリ、提供の狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン
思い入れのあるボロボロのクルマ……って車検は通せる? じつは車検に通っても安全なクルマとはいえなかった!
WEB CARTOP
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
まさか自分が…なぜあなたは地震保険に加入しないのか?
fuelle
保険適応出来ないとかマジかよ! 保険会社は教えてくれない……多様化する家族限定を徹底解説!
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna