10万部突破ベストセラーシリーズが手帳に!心と体の不調を食べて整える『心と体がバテない食薬手帳 2023』発売

PR TIMES
2022.09.24 08:00
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2022年9月23日に『心と体がバテない食薬手帳 2023』(大久保愛・著)を刊行しました。
10万部突破のベストセラーが手帳になって登場!


『1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣』、『1週間に1つずつ 体がバテない食薬習慣』では、日本初の国際中医美容師・薬剤師・漢方カウンセラーである著者が、西洋医学(栄養学、腸活)と東洋医学(漢方)の両方向から、季節ごとに起こりやすい心と体の不調を食べて治すための「食薬習慣」を紹介しています。累計で10万部を突破しているベストセラーシリーズで、多くの女性に支持されています。

今年から、この食薬習慣シリーズをもとにした手帳を発売します。
毎日の心と体の調子をチェックして振り返りつつ、季節に合わせて何を食べると心と体が健康になるのかがわかる手帳です。

<著者コメント>
「食べる薬=食薬」は習慣化することで、効果を発揮します。
『食薬手帳』では、気候に合わせた食材、レシピ、体にいい行動を毎日少しずつ提案しています。そのため、無理なく行動しながら理解できるので、1年後には自然と健康的な知識がたくさん身についていることでしょう。
また、献立決めのサポートにもなるので、忙しいけど健康になりたい人にぴったり。

また、睡眠時間、ストレス度、食べすぎていないかなどの自分の状態を書き込むことで、心と体の傾向を客観的に把握できます。生活習慣と不調との関連性が明確になるので自分の体調を予測できるようになります。

自分の未来の体は、自分の行動でしか変えることができません。
健康サポートのパートナーとして食薬手帳を頼ってみてくださいね。使い込むほど健康度がアップしますよ!


『心と体がバテない食薬手帳 2023』について
★『心と体がバテない食薬手帳 2023』とは
なんとなく体がだるい、元気がない、便秘やアレルギー症状が気になるなど、心や体の不調が続いていませんか?
病院に行くほどではないけれど、改善するために何をしたらいいのかわからない不調に、日々の食事でアプローチするのが「食薬習慣」です。

この手帳では、「腸活×漢方×栄養学」の知識をもとにして、月ごと、週ごと、日ごとに食べると元気になれる食材やレシピを掲載。日々の食事を意識しながら、毎日の心と体の調子を書き込んでいくことで、「食べて整える」手帳です。

★豊富なコンテンツ!
【マンスリーコンテンツ】
・月ごとの心と体の傾向
・心と体の健康チェック
・今月の常備したい食薬アイテム…などを掲載。
心と体の調子をコントロールできるように、マンスリーページでは、その月全体の傾向をチェックしておきましょう。
【ウィークリー&デイリーコンテンツ】
・日々の献立作りに役立つ「毎日のおすすめメニュー」
・心と体の不調をリセットする「週末リカバリーメニュー」
・「ストレス度」「1日の気分」「食べすぎ・飲みすぎ」「便の状態」「睡眠」などの健康チェック欄
・腸活・温活コラム
・1週間の振り返り記入欄
手帳概要


【著者情報】
大久保愛(おおくぼ・あい)
薬剤師、国際中医師、国際中医美容師、漢方カウンセラー。アイカ製薬株式会社代表取締役、和漢の森開発責任者、漢方生薬研究所開発責任者、一般社団法人腸内細菌検査協会理事、日本高麗人参協会代表、株式会社東進メディカルアドバイザー、高麗人参専門ブランド「DARUN」アドバイザーなど。
秋田の自然の中で薬草や山菜を採りながら育ち、漢方や食に興味を持つ。北京中医薬大学で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び、日本人で初めて国際中医美容師資格を取得。漢方薬局、調剤薬局、エステなどの経営を経て、漢方・薬膳をはじめ医療と美容の専門家として商品開発・ライティング・企業コンサルティングなどに携わる。漢方カウンセラーとして年間2000人以上の女性の悩みに応えてきた実績を持つ。著書に『1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣』『1週間に1つずつ 体がバテない食薬習慣』(小社刊)、『すっきりしない不調を改善 組み合わせ食薬』(WAVE出版)など。公式LINE @aika。

【詳細】
タイトル:『心と体がバテない食薬手帳 2023』
発売日:2022年9月23日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
定価:2200円(税込)
本体サイズ:四六判:128×185×13mm
スケジュール期間:
マンスリー 2022.12~2023.12、ウィークリー 2022.11.28~2023.12.31

【本書のご購入はこちら】
Amazon 
楽天ブックス 
▼ディスカヴァーの手帳公式HPはこちら

あわせて読みたい

もう迷わない。あなたにピッタリの手帳が見つかる!~ライフスタイルに合った手帳の選び方~
saitaPULS
【手帳が話題!】アン ミカさん流ポジティブ脳の作り方
Oggi.jp
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
腸ケア商品を展開するAuB、“ちょうし”の良い日々を、皆で一緒に作るオウンドメディア「goodcho(グッチョ)」をリリース!
PR TIMES
その不調、「冷え腸」が原因かも? 冬の始まりに意識したい“腸温活”を漢方アドバイザーがサポート
PR TIMES
文具を知りつくすスペシャリスト、 ステーショナリー ディレクターの土橋正さんが手掛ける文房具
UR LIFESTYLE COLLEGE
加湿器を使わない、甘いものを好む…秋に「便秘になりやすい人」の特徴と対処法 #184 - 文・大久保愛 | ananweb - マガジンハウス
anan web
ディスカヴァーの手帳2023年版 全国発売!
PR TIMES
人気の絶景プロデューサーが体感!「ドライブ×絶景撮影」の楽しみ方
antenna*
暮らしが豊かになる手帳2023年版 おすすめ5選
大人のおしゃれ手帖web
10月~11月は自律神経の乱れによる不調に要注意!自律神経の名医のメソッドが満載の『自律神経を整える手帳【日付書込み式】』発売
PR TIMES
痛くない?怖くない?「近視治療ICL」についての疑問に、その道の権威の先生が全部答えます!
antenna*
不眠=寝付けないだけじゃない!睡眠の質をセルフチェックしよう
GINGER
季節のくせをつかめば体はぐっとラクになる。『1週間に1つずつ。いつも調子がいい人の 体を動かす習慣 休める習慣』増刷
PR TIMES
音楽集団「Mirage Collective」も話題! プロデューサー・トラックメーカー STUTSさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
健康な腸を取り戻そう!冬の始まりに意識したい「腸温活」
朝時間.jp
美腸のスペシャリストが教える、腸がととのう生活習慣
GINGER
九州産食材をたっぷり使用したひとくちサイズのバターサンド「W butter sand」を販売
PR TIMES Topics
不機嫌ハラスメントの実態と対策を科学的に解き明かす!『「フキハラ」の正体 なぜ、あの人の不機嫌に振り回されるのか?』12/23発売決定
PR TIMES
“ホル活”って何? 妊娠を考えていないアラサーも必読の女性ホルモンとのつきあい方[産婦人科医・高尾美穂先生 監...
FASHION BOX
【ダウンジャケット15選】高機能&おしゃれな冬の最強アウター
Jeep®