中毒者続出!(※) クセになる刺激的な辛さが特長のラーメン「魅惑の辛麺」新発売

PR TIMES
2022.09.23 09:00
シマダヤ株式会社
~トレンドである“辛い麺”がシマダヤから新登場!8月22日(月)より発売開始、9月中旬にかけて順次店舗でのお取り扱いスタート!~

シマダヤ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:木下紀夫)は、2022年8月22日(月)より、激辛スープと食べ応えのあるもみ打ち平麺が特長のラーメン「魅惑の辛麺」2品を全国のスーパーマーケットにて販売開始し、9月中旬にかけて順次店舗でのお取り扱いが開始します。
(※)シマダヤお客様相談室への2食ラーメンお問い合わせのうち、「魅惑の辛麺」の前身となる「極濃」シビ辛味噌ラーメン(現在は終売)の販売店お問い合わせは全体の33%と最多でした。一度食べたお客様がまた食べたい!と思う、まさに中毒になる辛旨さが特長の本商品は、新たなフレーバーを追加して、新ブランドで発売します。



新ブランド、「魅惑の辛麺」の特徴

【スープのこだわり】
花椒のシビれと唐辛子の辛さが利いた激辛豚骨味噌スープが特長の『シビ辛味噌拉麺』と、香りの強い山椒と3種の醤(豆鼓醤・豆板醤・甜麺醤)、唐辛子の辛さが利いた激辛麻婆スープが特長の『黒麻婆麺』の2種展開です。

【麺のこだわり1. 当社独自技術の「もみ打ち」麺】
 「もみ打ち」麺は職人が手で仕上げたような手もみ風の麺で、麺に薄い部分と厚い部分があることで、食感が良く、スープが非常によく絡みます。

【麺のこだわり2. 小麦胚芽入り】
 小麦胚芽を麺に練り込むことで、小麦風味が良い麺をお楽しみいただけます。

【麺のこだわり3. 太打ち平麺】
 もちもち食感の太打ち平麺で、食べ応え抜群!

すごく辛くてすごく旨い!一度食べたらクセになる魅惑的なラーメンをぜひお召しあがりください。

【公式サイト】
「魅惑の辛麺」商品概要

■「魅惑の辛麺」シビ辛味噌拉麺 2食
花椒のシビれと唐辛子の辛さが利いた激辛豚骨味噌スープと、食べ応えのある「もみ打ち」平麺がセットになった、2食入の生ラーメンです。唐辛子と花椒の特製辛みスパイス付き。
希望本体価格:450円(税抜)
賞味期限:30日間
めん重量:110g×2


■「魅惑の辛麺」黒麻婆麺 2食
山椒の爽やかさと3種の醤(豆鼓醤・豆板醤・甜麺醤)、唐辛子の辛さが利いた激辛麻婆スープと、食べ応えのある「もみ打ち」平麺がセットになった、2食入の生ラーメンです。黒胡麻と甜麺醤で色味の黒さと甘み、コクをプラスしました。山椒と唐辛子の特製辛みスパイス付き。
希望本体価格:450円(税抜)
賞味期限:30日間
めん重量:110g×2

※本製品は非常に辛みが強いため、喫食には十分ご注意ください。


商品開発のきっかけはお客様の声から

開発担当 商品企画課 木村
「魅惑の辛麺」を開発するきっかけとなったのは、シマダヤの辛いラーメンをご愛顧いただいているお客様の声でした。「魅惑の辛麺」の前身となる「極濃」シビ辛味噌ラーメン(現在は終売)は、“一度食べたらクセになる濃厚さを追求したラーメン”をコンセプトとして発売しました。コンセプト通り、この商品の中毒者が続出!弊社に販売店のお問い合わせやお褒めの言葉が多く寄せられました。(2食ラーメンの販売店お問い合わせの約33%が「極濃」シビ辛味噌ラーメンのお問い合わせ)

中には、「シマダヤの辛い麺をどうしてもまた食べたい」「絶対一番うまいラーメンです」「店頭にあった6袋全部買い占めました」といった、熱狂的なファンのお客様もいらっしゃいました。

こういったお客様の声から、辛くて旨い本格的なラーメンの開発に着手しました。
開発で特に苦戦したのが、激辛スープの複雑味をどう出すかということでした。黒麻婆麺のスープ試作では、唐辛子や豆板醤などで辛さは付与できましたが、ポイントとなる「クセになる辛さ」「また食べたくなる辛さ」を表現するのに非常に苦戦しました。普段から商品開発のヒントを得るため、ラーメン屋へ食べに行くことが多いのですが、この時はより本格的な麻婆の味を求めて中華料理店へ足を運ぶことが増えました。そして、豆鼓醤や甜麺醤でコクと旨みをアップさせ、にんにくや生姜などの香味野菜で風味を強めることで、辛さの中に複雑な旨味のあるスープが完成しました。

また、濃厚なスープに負けないよう麺にもこだわっております。麺に小麦胚芽を練り込むことで小麦の風味が良いもちもち食感の麺をつくりました。


アレンジして自分好みの一杯に

「魅惑の辛麺」はその旨味と辛さを活かして、様々なちょい足しアレンジが楽しめます。そこで開発担当者がおすすめするアレンジ、上位3つをご紹介します!ひと手間加えて、自分好みの一杯をご堪能ください。

<おすすめアレンジ1. ごはん>
がっつり食べたい方におすすめ!旨辛いスープにごはんがよく合います。余ったスープにごはんを入れて最後の1滴までお楽しみください。

<おすすめアレンジ2. ひき肉>
炒めたひき肉と一緒にスープをつくると、肉の旨みが広がり、より本格的で深みのあるスープになります。

<おすすめアレンジ3. チーズ>
スープにチーズを合わせると、辛さがまろやかになり食べやすくなります。激辛スープにとろーり溶けたチーズは相性抜群です!

<番外編 こんなアレンジも!?>
・納豆
濃厚なスープに納豆の旨みが合わさって、深みのある味わいに!納豆のねばねばが麺に絡んでやみつきになります。

・半熟卵
少し食べ進めたところで半熟卵を崩して麺に絡めると、よりコクのある濃厚な味わいが楽しめます。


シマダヤ株式会社について
【会社概要】
社名:シマダヤ株式会社
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-33-11
代表取締役社長:木下 紀夫
事業内容: 麺類及び関連食料品の製造及び販売
設立: 1949年3月
HP:
【商品に関するお問い合わせ】
お客様相談室(フリーダイヤル)TEL:0120-014303
受付:9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

あわせて読みたい

品川の間借りラーメン店『みそちゃんぺ』。個性的な名前だけど本気でウマい旨辛の味噌ラーメン
さんたつ by 散歩の達人
【実食レポ】激辛マニアも撃沈!? 世界一辛いと噂の「火魔王(ブルマワン)」の「炒めラーメン」を食べてみた
食楽web
【アウトドアテーブル特集】自宅でもキャンプ気分!おススメ厳選
Jeep®
食べたら忘れない! 群馬の染みわたるラーメン5選
sotokoto online
「春水堂」の期間限定メニュー海鮮火鍋湯麺食べてみた!台湾カステラほうじ茶マロンとタピオカほうじ茶ミルクも
with online
【シュラフ18選】冬キャンプや車中泊で暖かく過ごせる寝袋を厳選
Jeep®
\辛いものファン必見/本格焼肉店の辛麺をオンラインショップで販売開始致しました
PR TIMES
話題!日清食品の「冷凍ラーメン」人気トップ3を実食してみたらガチで美味かった!【売れてるモノランキング!】
MonoMaxWEB
【最新フリース15選】冬のアウトドア×タウンユースで大活躍!
Jeep®
行列必至のラーメン1杯無料イベント!11月11日、先着1,111名様限定!目黒、水道橋の「辛麺屋 一輪」にて辛麺1杯無料券を進呈
PR TIMES
激辛料理専門家 金成姫さん直伝!激辛おすすめアイテム&簡単アレンジレシピ
PR TIMES
【ダウンジャケット15選】高機能&おしゃれな冬の最強アウター
Jeep®
【ダイエット】わずか110kcal!糖質0g麺を使用したローソン「汁なし担々麺風」は美味しいのか?
MADURO ONLINE
【期間限定、10月12日販売開始】台湾まぜそば『禁断のとびら』が激辛新商品「鬼シビ辛台湾まぜそば」
sotokoto online
音楽集団「Mirage Collective」も話題! プロデューサー・トラックメーカー STUTSさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
【セブン-イレブン】実食レビュー!輪監修「宮崎辛麺」はランチに合う?
MADURO ONLINE
【夢を語るか、語らんか。】で奈良を盛り上げる人気二郎系ラーメン屋と現役大学生が営むラーメン屋のコラボ営業が開催決定!
PR TIMES
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
デカくて辛くて旨い夢の弁当をミニストップで発見! 「ずっしり!四川風シビ辛チキン弁当」 を食べてみた
食楽web
ピリ辛で食べ応え抜群の"焼きなす麻婆トースト"
dancyu
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*