【銀山亭】高級おおいた和牛のチャンピオン牛を競り落としたい!肉追い人のチャレンジ

CAMPFIRE
2022.10.12 20:58
毎年10月に開催されるその年の大分でナンバーワンの和牛を決める品評会、その牛を、競り落とす為の資金をお願いするべく、このプロジェクトを実施させて頂きます。7年連続で競り落としてきて8年目は更に多くの皆様に食べて頂きたいと思っております。是非とも皆様のご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。
はじめまして、今井 治と申します。大分で 「肉の蔵 焼肉 銀山亭」というおおいた和牛専門の焼肉店を本店とし、市内3店舗の和牛関連の飲食店を経営しております。また、2018年にはミシュランガイドにも掲載されました。
大学を出て41年間、肉一筋でやってきた生粋の【肉追い人】です。
私が焼肉店を経営するにあたりコンセプトは、「ただただ、おいしいお肉をお客様に食べていただきたい」という想いからです。その後、豊後牛の魅力にハマり、2019年に新ブランド「おおいた和牛」を県と一緒に立ち上げたこともあり、今ではすっかりおおいた和牛の虜になっています。今でも初めて食べたときの感動と衝撃を覚えている程です。
今後も愚直に焼肉道を貫いていく所存です。
今回のクラウドファンディングでは、年に一度行われるおおいた和牛の品評会(肉牛の品質や出来栄えを審査するイベント)でグランドチャンピオンになった和牛を競り落とし、より多くの皆様に味わっていただきたいと考えております。
市場には出回らない幻のお肉となります。この1年で最も品質の良い、生産者が丹精込めて仕上げた芸術品とも言えるおおいた和牛の味をぜひご体験ください。
お肉へのこだわりはこちらのインタビュー動画でお伝えできれば幸いです。3年前の動画ですが、今でも変わらない想いです。


肉追い人の意地とプライドをかけたチャレンジになります。黒毛和牛のキングオブキングである、おおいた和牛のチャンピオン牛をより多くの方にお届けしたいと考えております。最上級肉質の見た目、味、共に是非一度お愉しみ下さいませ。
どうぞ皆様、ご支援のほどをよろしくお願い致します。
落札予想価格は6,000,000円、今回のプロジェクトでは、「よいにく」にかけての4,129,000円を目標と致します。
"大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ豊後牛。 その牛肉を「大分県内で最も長く肥育された黒毛和種の牛肉(但し雌牛の場合は未経産に限る)」と定義し、「おおいた豊後牛」と称します。
おおいた豊後牛のうち
1. 上位等級(肉質4等級以上)による品質確保
2. 美味しさにこだわった生産農場による顔が見える牛づくり
3. 美味しさにこだわった生産農場で取り組む美味しさの追求(米やビール粕などの給与)
上記を満たすものを「おおいた和牛」として認定しています。"
[
より]
おおいた和牛の特徴としては甘みのあるさらっとした味わいです。また、オレイン酸を多く含むためくちどけが良く、焼いた時の香り(和牛香)もよいお肉です。そのため脂身が苦手な方でも、存分におおいた和牛のおいしさを感じることができると思います。
Web動画にておおいた和牛の魅力がたくさん紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください。冒頭の場面で銀山亭を紹介いただき、私も出演しております。

また、5年おきに行われる、和牛のオリンピックとも言われている全国和牛能力共進会の前回大会(第11回、平成29年) で日本一となる内閣総理大臣賞(種牛部門)を豊後牛(おおいた和牛)が受賞しており、全国的にも高い評価を受けている和牛でもあります。
極めて希少価値の高いおおいた和牛のグランドチャンピオン牛は、その名のとおり厳正な審査の元、最優秀賞に輝いたものにしか与えられない称号です。常に最高のおおいた和牛を仕入れてる私でも年に1頭手に入るか入らないかという品物です。お陰様で7年連続グランドチャンピオン牛競り落としております。
「ただただ、お客様においしいお肉を食べていただきたい」という肉追い人の信念のもとに、グランドチャンピオン牛にこだわります。
また、日ごろから大変お世話になっている、畜産/精肉業界の方へのご恩返しでもあります。私が大分ナンバーワンのグランドチャンピオン牛を落札することで、より大分の畜産/精肉業界を微力ながら、盛り上げていきたいと考えております。
例に漏れず、私たちが経営する飲食店もコロナ渦で売り上げが激減しました。また、グランドチャンピオン牛を競り落としをしてから、売上までの期間が空いていることも、会社経営上の大きな問題でした。したがって、今年のグランドチャンピオン牛を競り落とすのが資金的に困難だと判断せざるを得ない状況でした。
しかし、肉追い人としてのプライドもあり、なんとかグランドチャンピオン牛を競り落とし、今年もさらに多くの皆様に最高級の味のお肉を味わっていただくことをどうしても諦めきれませんでした。
そこで、クラウドファンディングを活用すれば資金調達ができるだけでなく、今までおおいた和牛を知っていただけなかった方にもおおいた和牛のおいしさを届けることができると考え、今回のプロジェクトを立ち上げました。
皆様からご支援いただいた資金は以下の用途に使用いたします。
・おおいた和牛チャンピオン牛の競り落とし資金
・CAMPFIRE手数料
・リターン送料


プロジェクトのスケジュールは以下の通りです。
10月初旬:チャンピオン牛の競り
10月末:精肉
11月初旬~:リターンの郵送開始
「お肉は顔で仕入れる」といわれるほど、畜産/精肉業界は義理と人情と恩返しの業界です。これまで様々な方のおかげで、経営を続けることができました(感謝)。チャンピオン牛を競り落とし、最高のお肉をお客様へ提供することは肉追い人の使命であり、今までのご恩返しと考えております。ぜひご支援いただき、最高のお肉をご賞味ください。


銀山亭
(住所)大分県大分市都町 2丁目6-16 第2小野ビル1階
(電話番号)097-534-4129
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
ただし、チャンピオン牛の落札ができなかった場合は、リターン金額相当のおおいた和牛をお届けいたします。

あわせて読みたい

【台風15号浸水被害】静岡県清水区の枝豆農家へのお力添えをお願いいたします
CAMPFIRE
限定220セット!希少!#ロイヤルビーフ を堪能してほしい!
CAMPFIRE
気になるけれど…怖くない?話題の近視治療ICLって一体何?
antenna*
横浜市立西谷中学校創立60周年記念行事を応援したい!
CAMPFIRE
1頭の飛騨牛でも部位によってこんなに違いがあるのか!食べてビックリ!これであなたも飛騨牛ツウ!
PR TIMES
今年のお肌にご褒美を!Ethical&SEAが「ホリデーギフトフェア2022 」第二弾を開催!
PR TIMES Topics
目指せ和牛甲子園! ~高校生が作った和牛肉で地域に笑顔を届けたい~
CAMPFIRE
日本一の和牛『鹿児島黒牛』を全国の皆さんに食べて知ってほしい!
CAMPFIRE
【紅葉温泉特集】秋冬の大自然&露天風呂を堪能!全国温泉宿16選
Jeep®
第二弾!最高品質のブランド和牛を格安で提供し、多くの人に楽しんで貰いたい
CAMPFIRE
【紹介】年末目前!今年の寄付先は大分県に決まり!《ふるさと納税》大分県のおすすめ返礼品
sotokoto online
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
「ここでしか作れない牛」を目指した経産黒毛和牛「てんぷ牛」に支援をしませんか
CAMPFIRE
【沖縄・やんばる】自然放牧のジャージー牛乳で美味しい乳製品を作りたい!
CAMPFIRE
周囲を魅了する、モトーラ世理奈さんの魅力に吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
最高品質のブランド和牛を格安で提供できる仕組みを作り、多くの人に楽しんで貰いたい
CAMPFIRE
地元大分で自身最大キャパ ホール公演!〜最高の音楽を最高の環境で届けたい!〜
CAMPFIRE
人気の絶景プロデューサーが体感!「ドライブ×絶景撮影」の楽しみ方
antenna*
短角牛を残したい…健康的な外食で!!『スマートミールという飲食店の新しいカタチ』
CAMPFIRE
味付肉の価値を再定義する「ビーフマリネ」。牧場直営店TOMMYBEEFが発信する命の美味しい食べ方と楽しみ方。
PR TIMES
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*