小学生ソフトボール!子ども会チームの活動費をなんとかしたい!

2022.09.23 02:59
「子ども会」として、保護者が地元のお祭り等に出店して稼いでいた活動費が、コロナの影響により3年間お祭りもイベントなく、まったく足りません!
頑張る子どもたちに支援お願いします!はじめに・ご挨拶
はじめまして。
福岡県行橋市で活動している小学生ソフトボールチームです。
今は減少しつつある「子ども会」に属しているスポーツチームになります。
田舎で少人数のチームですが、毎日一生懸命練習しています!

このプロジェクトで挑戦したいこと
先にも書きましたが、私たちのチームは「子ども会」のチームです。
クラブチームではないため、基本的に月謝がありません。もちろん、指導者等も完全無報酬のボランティアでやっています。
そのため、運営費は、チームの保護者が年に数回開催される、地元のお祭り等にフードで出店し、その売上で賄ってきました。
春、夏、秋、冬と、規模は違えど保護者にとっては重労働ではありますが、みんなで楽しく運営してきました。
大きなお祭りでは、一度の売上が30万円ほどにもなるのです。
しかし、近年のコロナ禍により、ここ3年間、すべてのお祭りやイベントが中止となり、蓄えていた資金も底をつきました。
大会費等、保護者が手出しできる部分はなんとかやってきましたが、何せ少数精鋭チーム。チーム内に兄弟も数組いるため、世帯は9世帯しかありません。
大会エントリー費もバカにならないため、子どもたちはいわゆるコロナの影響により、従来通りの活動が出来なくなりつつあります。
また、老朽化で使えなくなったピッチングマシーンは愚か、新しいボールや、先輩たちから代々受け継いでボロボロに破れてきたユニフォームの新調すらままなりません。
どうか、一生懸命頑張っている子どもたちに、支援をお願いいたします!

これまでの歩み・軌跡
我がチームは設立21年目の歴史あるチームで、過去には全国大会出場(平成20年度全日本小学生男子ソフトボール大会ベスト16)の実績もあります。が、ここ数年は地元でも有名な弱小チームでした。過去2年間、公式戦では一勝もできず。周りのチームからも試合で当たると「余裕で勝てる」と喜ばれ、バカにされながらひたむきに頑張ってきたのです。
そして、その苦渋を舐めてきた子たちが6年生となった今年、少しずつですが勝てるようになってきました。
先日の大会では準優勝することもでき、今まで弱いとバカにしていたチームも、我がチームの飛躍に驚いています。
弱小チーム、下剋上の真っ只中なのです。


今年度の成績は
 美夜古リーグ新人戦 3位
 会長杯 3位
 築城大会 3位
 くすのき杯 準優勝
と、優勝目指して邁進中です!


運営費については、先述しましたが子どもたちの保護者が毎年地域のお祭りやイベントにフード出店し、その売上で賄ってきました。毎年、年に4回のイベント出店により、年間の運営費は例年おおよそ40万円ほどありました。
しかし、2020年からコロナの影響により一度もイベントが開催されなくなってしまいました。資金の捻出はこれまでの蓄えと、保護者の手出しにより賄ってきたのですが、貯蓄も底をつきどうにも回らなくなってしまったのです。

資金の使い道
集まった資金は、純粋にチームの運営費として使わせて頂きます。
大会エントリー費やお茶、アクエリアス代さえも、今は保護者から集めながらなんとかやっている状態です。
もし多くの資金が集まるのであれば、新しいピッチングマシーンの購入も考えています。
修理に修理を重ね古くなった初代マシンは、マシンのくせに人間よりコントロールが悪いのです(笑)
その他、ユニフォームの新調等、できる範囲で有効に使わせていただけたらと思います。
年間のおおまかなスケジュールとしては※( )内は大会エントリー費用
3月 美夜古リーグ新人戦(3,000円)
4月 全日本小学生京築地区大会(11,000円)
  西日本小学生京築地区大会(11,000円)
5月 豊前地区ソフトボール大会(6,000円)
  全九州小学生京築地区大会(11,000円)
6月 行橋市議旗(6,000円)
  春季小学生京築地区大会(11,000円)
  築城大会(5,000円)
  ゼビオ闘魂カップ(6,000円)
  読売杯(6,000円)
7月 竜王キング杯(5,000円)
  ナイガイ旗(5,000円)
  辰巳屋杯(6,000円)
  チャンピオンナカムラ旗(6,000円)
  太宰府大会(8,000円)
8月 夏季小学生京築地区大会(11,000円)
  行橋大会(5,000円)
  グリーンソフトボール大会(3,000円)
  くすのき杯(6,000円)
9月 秋季小学生京築地区大会(11,000円)
  ナガセケンコー旗(5,000円)
  築城オープン(5,000円)
10月 豊前近郊大会(6,000円)
        全九州選抜大会(11,000円)
        林昌一杯(6,000円)
        日産カップ(8,000円)
        みやこ杯(6,000円)
11月 育成会理事長杯(6,000円)
        美夜古リーグ杯(8,000円)
        美夜古会長杯(5,000円)
12月 ファイバーズJr.杯(6,000円)
        美夜古お別れ大会(3,000円)
   (※年間大会費合計217,000円)
このように、大会費用だけで年間20万を超えてしまいます。


試合は子供たちを強くします。
できる限りすべての大会にエントリーしていく方針です。


リターンのご紹介
先述の通り、お金のないチームです。
高価なリターン品は準備できませんが、子どもたち一人ひとりから、心を込めて感謝のお手紙と、オリジナルポストカードを送らせていただきます。
また、ご希望の方は、チームのホームページ内に、お名前を掲載させていただきます。

最後に
子どもたちが頑張っている姿は、いつも目頭を熱くしてくれます。
ここ近年、コロナに泣かされたスポーツキッズも多くいることでしょう。
チームが集まれること、グラウンドが使えること、練習ができること、大会が開催されること。それらすべてに、今はチーム全員が感謝しています。
資金を気にせず、充分な練習環境を整え、これまで通りたくさんの大会にエントリーさせてあげたいです。
どうぞ応援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

安心安全に楽しめるサッカー場を。地域密着を目指すクラブの新挑戦
CAMPFIRE
女子フットサル代表チームの海外遠征を取材したい #JFAクラファン
CAMPFIRE
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
高校教師が知識を競う『全日本高校先生クイズ選手権』エントリー受付中!!【TBS】
TBS[YouTube公式]
『全日本高校先生クイズ選手権』副賞は300万円!! 参加校を絶賛募集中!!【TBS】
TBS[YouTube公式]
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
高校教師が知識を競う新たな大会「全日本高校先生クイズ選手権2024」の開催が決定!
TVガイド
パナソニック ホールディングスがジンバブエに太陽光ランタン330個を寄贈
STRAIGHT PRESS
【ビームス】国産ヒノキを使ったバイオマスプラスチック製の食器3種を販売
PR TIMES Topics
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
VEXは「子どもの教育の理想形」と校長も後押し 八王子市立宮上小学校のクラブ活動に密着取材
コクリコ[cocreco]
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
安中市立第二中学野球部 全国大会出場! 全国優勝に向けた、遠征費用のご支援願い
CAMPFIRE
続報「リプロダクティブヘルスアワード」に RH Leaders を発足
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
勝てなかったチームがなぜ、甲子園の土を踏めたのか 脱勝利至上主義の少年野球チームの可能性と課題
Wedge[国内+ライフ]
激変する小学生の学習環境下で「親がすべきこと」
東洋経済オンライン
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
MINAMI WHEEL 2024 -New age- ミナホ学生枠 募集します! FM802 MIANMI WHEELが若き学生の才能を発掘します!
FM802 [INFORMATION]
子のタイプを知って子育てをグッと楽にするコツ
東洋経済オンライン
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna