イラストレーターで防災士のアベナオミさんの経験に学ぶ!「キッチンの防災」

2022.09.21 20:01
割れ物や刃物、重たい家電など、危険につながるものが、家の中でいちばん集まっているキッチン。負担の少ない自宅避難ができるように、被災経験者にリアルな情報を伺いました。今回は、東日本大震災を経験したイラストレーターで防災士のアベナオミさんに伺います。

教えてくれたのは▷イラストレーターで防災士のアベナオミさん
宮城県出身・在住。2男1女の母。2011年の東日本大震災にて被災。当時1歳の長男にハウス…

あわせて読みたい

「一生スッキリ暮らした〜い」部屋を片付けたら貯金が増えた!/こだわりマイホームを手放して(15)
レタスクラブ
生前整理は生きることを前提に整理すること。自分の未来をプランニングしよう!/こだわりマイホームを手放して(11)
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
またしても「人工地震説」なぜデマは"増殖"するか
東洋経済オンライン
台湾で「最大震度6強」の地震が発生…地震の多い台湾と日本の“共通点”とは?
TOKYO FM+
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
マイホーム、建てたはいいが広すぎた!新築からわずか10年で住み替えを決意!?「賃貸か持ち家か? こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました」作者に聞いた
Walkerplus
あなたのスマホの充電は今、何%ですか?防災士の資格を取得した著者に聞く「令和の防災」
レタスクラブ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
特別なモノを買い足さず、むしろ減らす。持ち家から賃貸に住み替えた著者と考える「地震に強い部屋づくり」
レタスクラブ
3月5日開催 パパ・ママのための災害対策・在宅避難啓蒙イベント
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
どうして穏やかな子育てができないんだろう?怒鳴り声を響かせてしまう自分に不安がつのります
レタスクラブ
ガミガミ怒るのはママたちの「もう限界!」のサイン。至急パパのヘルプが必要です!
レタスクラブ
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
イヤイヤが激しい子どもに「ほめる」を導入。劇的に変化が!
レタスクラブ
歯磨きした!宿題やった!子どもたちの嘘にどう対応する?叱る以外の方法とは
レタスクラブ
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
災害が起きてしまったらどうする? 20代女子のための防災ガイド【いげちゃんのコツコツSDGs】
MORE
アパートの管理費は偉大だった!町内会とのおつきあいに四苦八苦
レタスクラブ