20年16万キロで「スカイラインGT-R」を完全分解! 「ニスモ大森ファクトリー」で上質なGTカー仕様になったR32デモカーとは

AUTO MESSE WEB
2022.09.21 20:10
可能な限り新品純正部品を投入し新車を超える完成度を誇る
 日産のモータースポーツ活動やカスタマイズパーツなどを手掛けるニスモ。同社の持つノウハウを注ぎ込み、2014年にR32 GT-Rのデモカーが生まれ変わった。日産自動車も協力し完成した、まさに「究極のR32 GT-R」と呼ぶにふさわしい1台を紹介しよう。
(初出:GT-R Magazine 133号)
ホワイトボディになるまで分解し徹底的に現状を把握した
 平成26(2014)年の「R32生誕25周年」を記念して、ニスモ大森ファクトリーが手掛けた「R32再誕プロジェクト」。GT-R Magazineとの共同企画として、当時、同店でデモカーとして活用してきた1994年式・R32VスペックII(走行16万km)をベースに、内外装ともに可能な限り新車のように甦らせることを念頭に製作が進められた。
 完全に分解してホワイトボディ状態にし、日産本社・車両実験部の全面的な協力を得て「車体ねじり剛性実験」を実施。これぞまさにワークスの成せる業である。現代の解析技術で20年・16万km走行したR32のボディ剛性が露わになった。
 パーツ開発などで度重なるサーキット走行もこなしていたR32。その“ヤレ具合”を見極めた上で、効果的なボディ補剛パーツを開発していくというスタンスで製作が進められた。このR32で掲げた車両コンセプトは「大人のグランドツーリング」。普段の街乗りや高速道路での快適性と質感を高めながら、GT-Rらしい走行性能を持たせることがテーマだった。
コンセプトを実現するため上質さを高めるパーツを開発
 定番のストラットタワーバーや当時すでにリリースされていたパフォーマンスダンパーに加え、リヤシートバック開口部をカーボン製パネルで覆う「カーボンアルミハニカムキット」を独自開発。後に製品化され、多くのR32ユーザーの手に届けられた。
 また、室内には吸音・断熱効果の高いシンサレートなどを貼ることで「静粛性」も向上。大人が納得できるグランドツーリングカーを構築するため、さまざまなトライを重ねていったのだ。こちらも現在は「フロア吸音・断熱キット」として、同店でユーザーカーに施工が可能となっている。
 また、完全にボディを分解したこともあり、外装のみならずエンジンルームや車内などすみずみまでオールペイントを実施。すでに完成していた同店のR34デモカー(CRS)同様、R35GT-R純正色のダークメタルグレーに再塗装された。
The post 20年16万キロで「スカイラインGT-R」を完全分解! 「ニスモ大森ファクトリー」で上質なGTカー仕様になったR32デモカーとは first appeared on AUTO MESSE WEB.

あわせて読みたい

「古い」ではない!! 「長く愛されていて変える必要なし」だ!! ロングセラーご長寿人気車5選
ベストカーWeb
あの時売らなきゃなぁ……R34GT-Rを150万円で売却!! 大損した自動車ライターの恨み節
ベストカーWeb
ヤンマーが発信する「HANASAKA」 次世代へ向けた新しいサステナビリティのカタチとは
antenna*
スカイラインR33「GT-R」でゼロヨンに燃えた青春! 3年かけて8秒台をマークした「エンドレス」は欧州でも最強でした
AUTO MESSE WEB
9000回転の高回転型「RB26DETT」エンジン!? 新型「フェアレディZ」から第2世代「GT-R」まで、HKSの最新技術を一挙紹介します
AUTO MESSE WEB
TOKYO KIMONO SHOES、着物に新たな命を与える拠点として浅草にコンセプトショップを開設
PR TIMES Topics
日産「GT-R」に未来永劫乗り続けるために。日産ワークス「ニスモ」だからできるリフレッシュメニューとは?
AUTO MESSE WEB
日産のスポーツカーは「シルビア」&「GT-R」だけじゃない! 「FRスカイライン」もチューニング隆盛期の立役者でした
AUTO MESSE WEB
自由な発想で様々な柄の一目刺しにアレンジできる刺し子布「クロス方眼」を新発売
PR TIMES Topics
ストリートで壊れるR32「スカイラインGT-R」では意味がない! 関西の老舗チューニングショップの譲れない「こだわり」とは
AUTO MESSE WEB
日産R32「スカイラインGT-R」がグループA終焉後に歩んだ道とは? 「スーパーGT」の前身での活躍でした【JGTCマシン列伝】
AUTO MESSE WEB
【ガジェット特集】最新テクノロジーを搭載したガジェット18選
Jeep®
第2世代「スカイラインGT-R」のチューニングは二極化。500馬力のライトチューンに注目が集まっています!
AUTO MESSE WEB
アバルト「595」を「Kansaiサービス」がチューニング! 老舗初となる輸入車デモカーはECUチューンで楽しさ追求
AUTO MESSE WEB
【ストーブ13選】アウトドアやおうちで使えるユニークな暖房ギア
Jeep®
プロショップが警鐘! 第2世代「スカイラインGT-R」はすべての個体が問題あり。トラブル前の整備ポイントとは
AUTO MESSE WEB
2023年も間違いない日産「GT-R」のチューニングとは? 「エンドレス」「ブリッド」「ブリッツ」の最新流行をお教えします
AUTO MESSE WEB
1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」を設立、 作家の ひがしちかさんの創作の原点、作品への思いなど伺います!
UR LIFESTYLE COLLEGE
開発者が語る! 日産「R35 GT-R」搭載の「VR38」エンジン開発秘話。レース仕様「RB26」エンジンのノウハウが活かされていた!
AUTO MESSE WEB
日産「スカイラインGT-R」のチューニングは、ハイパワーから長く乗れる仕様へと様変わり。最新トレンドをお教えします
AUTO MESSE WEB