アボカドのコクが合う!サーモンフライとグリーンサルサレシピ

2022.09.21 10:32
サックサクのサーモンフライとレモンが効いたグリーンサルサのレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。
きゅうりとアボカドのサルサ&サーモンフライ
レモンの酸味が利いたきゅうりとアボカドのサルサ。サクッと香ばしく揚がったサーモンフライにたっぷりかけて、よく冷えた白ワインとともに召し上がれ。
材料(2人分)
サーモン切り身:2枚
塩:ひとつまみ
こしょう:少々
薄力粉:適量
溶き卵:適量
パン粉:適量
揚げ油:適量
[グリーンサルサ]
きゅうり:1本
アボカド:1/2個
タマネギ:1/4個
[A]
市販のサルサ:大さじ6
塩:ひとつまみ
レモン汁:小さじ2
レモンスライス:適量
作り方
サーモンは皮を取ってひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。

きゅうりとアボカドは1cm角に、タマネギはみじん切りにする。Aと合わせてサルサを作る。

揚げ油を中温で熱し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けたサーモンをきつね色に揚げて、キッチンペーパーにとって油を切る。

器に3を盛って2をかけ、レモンスライスを添える。
きゅうりとアボカドのサルサ&サーモンフライのレシピ
サルサのリメイクレシピ
・残ったサルサは豆腐にのせて洋風冷奴に。
・軽くトーストしてにんにくを塗ったバケットにのせてタルティーヌ(オープンサンド)も〇。
・サルサとサーモンフライを一緒に軽くつぶして混ぜれば、そのままサンドイッチの具材としても楽しめます。
最後に
グリーンサルサと一緒に、サーモンフライをぜひ味わってください。ぬまたあづみさんプロフィール
ぬまたあづみ
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram/ぬまたあづみさんプロフィール
[きゅうり]栄養や保存のコツ、苦いときや下ごしらえの方法も!
[きゅうり]栄養や保存のコツ、苦いときや下ごしらえの方法も!
みずみずしさと歯ざわりが特徴的なきゅうり。熟すと黄色になることから、古くは「黄瓜」と記されていたと言われます。今では一人当たりの消費量がトップレベルの人気野菜です。
最終更新:2022.09.21
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

あわせて読みたい

【デパ地下級レシピ】照り焼き&タルタルのダブルソース「サーモン照りたま」
レタスクラブ
とろとろ卵の牡蠣クリームソース【タサン志麻さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
バターたっぷりのシュー生地でつくる"パリ風ニョッキ"
dancyu
台湾屋台料理の大きな唐揚げ「大雞排(ダージーパイ)」スパイスの香りが病みつき!
michill
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
ローストビーフサラダ!野菜でおしゃれに盛り付けるプロのコツ
VEGEDAY
ローストビーフ盛り付け2選!野菜でおしゃれに見せるプロのコツ
VEGEDAY
【ビームス】国産ヒノキを使ったバイオマスプラスチック製の食器3種を販売
PR TIMES Topics
ハンバーグ×ベビーリーフでワンプレートランチをおしゃれに!
VEGEDAY
ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!
VEGEDAY
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
1品増える! 定番作り置きおかず&アレンジレシピまとめ6選
コクリコ[cocreco]
サクサクジューシーな食感にハマる!『大根フライ』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
【数量限定】ネイキッドより自家製ヴィーガンアサイーボウル販売
PR TIMES Topics
愛知県のみそかつ【松田美智子さんの郷土料理レシピ】
クロワッサンオンライン
簡単「牛肉コロッケ」は定番作り置き「牛肉とごぼうのしぐれ煮」アレンジでレパートリー増! お弁当にも
コクリコ[cocreco]
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
ボリューム満点!「キャベツ肉巻きカツ」「海苔しりしり」2品弁当
朝時間.jp
[夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選
VEGEDAY