アボカドのコクが合う!サーモンフライとグリーンサルサレシピ

VEGEDAY
2022.09.21 10:32
サックサクのサーモンフライとレモンが効いたグリーンサルサのレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。
きゅうりとアボカドのサルサ&サーモンフライ
レモンの酸味が利いたきゅうりとアボカドのサルサ。サクッと香ばしく揚がったサーモンフライにたっぷりかけて、よく冷えた白ワインとともに召し上がれ。
材料(2人分)
サーモン切り身:2枚
塩:ひとつまみ
こしょう:少々
薄力粉:適量
溶き卵:適量
パン粉:適量
揚げ油:適量
[グリーンサルサ]
きゅうり:1本
アボカド:1/2個
タマネギ:1/4個
[A]
市販のサルサ:大さじ6
塩:ひとつまみ
レモン汁:小さじ2
レモンスライス:適量
作り方
サーモンは皮を取ってひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。

きゅうりとアボカドは1cm角に、タマネギはみじん切りにする。Aと合わせてサルサを作る。

揚げ油を中温で熱し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けたサーモンをきつね色に揚げて、キッチンペーパーにとって油を切る。

器に3を盛って2をかけ、レモンスライスを添える。
きゅうりとアボカドのサルサ&サーモンフライのレシピ
サルサのリメイクレシピ
・残ったサルサは豆腐にのせて洋風冷奴に。
・軽くトーストしてにんにくを塗ったバケットにのせてタルティーヌ(オープンサンド)も〇。
・サルサとサーモンフライを一緒に軽くつぶして混ぜれば、そのままサンドイッチの具材としても楽しめます。
最後に
グリーンサルサと一緒に、サーモンフライをぜひ味わってください。ぬまたあづみさんプロフィール
ぬまたあづみ
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram/ぬまたあづみさんプロフィール
[きゅうり]栄養や保存のコツ、苦いときや下ごしらえの方法も!
[きゅうり]栄養や保存のコツ、苦いときや下ごしらえの方法も!
みずみずしさと歯ざわりが特徴的なきゅうり。熟すと黄色になることから、古くは「黄瓜」と記されていたと言われます。今では一人当たりの消費量がトップレベルの人気野菜です。
最終更新:2022.09.21
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

あわせて読みたい

【作り置きおかず】お弁当作りに大活躍!『鮭』をアレンジして4品★
MORE
高たんぱくな鶏レシピ 〜カリふわナゲット〜 「らくうまレシピ」
コクリコ[cocreco]
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
【24万回再生】話題の75歳ユーチューバー直伝のポテトサラダに挑戦!「え、すんごいモッチモチ感♡」
あたらしい日日
サクッと作れて特別感もアップ! ハロウィン当日はすぐできフライパングラタンで決まり
レタスクラブ
デザイナーの真髄~これまでを超えるエキサイティングなデザインを
Jeep®
揚げずにできる鶏唐揚げと、ごろごろ具材のミニトマトサルサ!
VEGEDAY
揚げない鶏唐レシピ!野菜たっぷりミニトマトサルサでお酒が進む
VEGEDAY
【最新フリース15選】冬のアウトドア×タウンユースで大活躍!
Jeep®
赤城牛のレアカツ 2種のソース
料理王国
【ごはんが止まらない丼レシピ】 福井県の極旨ソースカツ丼 薄切り肉を折りたたんで揚げて!
CREA
【横浜ビール】若手醸造士が「今、挑戦したいビール」をテーマに『ブルワーズビールシリーズ』をリリース
PR TIMES Topics
名前の響きからしておいしいに決まってる。お好みのタレでいただく「サーモンレアカツ」
レタスクラブ
発芽玄米ごはんを丸めて揚げてボリューム満点。カマンベールチーズINおかか発芽玄米ライスコロッケのレシピ。
クロワッサンオンライン
気になるけれど…怖くない?話題の近視治療ICLって一体何?
antenna*
【365日豆皿つまみ】“タラのフリット きゅうりと青唐辛子のサルサ”|9月 ワタナベマキの秋の家つまみ。
Casa BRUTUS
【農家直伝】じゃが…じゃない「里芋コロッケ」作ってみた!ん!?クリームコロッケ張りにトロ~ッ♡【中毒注意】
あたらしい日日
人気の絶景プロデューサーが体感!「ドライブ×絶景撮影」の楽しみ方
antenna*
とびきり甘い長ネギの白ワイン煮と2種のアレンジ料理【長尾智子さんの副菜レシピ】
クロワッサンオンライン
【ツレヅレハナコのひと手間和つまみレシピ2】お酒と秋の風情が似合うおつまみ3品
@BAILA
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*