さつまいもを蒸す&焼く!レンジなど調理法で、甘さが変わる!?

2022.09.16 06:50
さつまいもの魅力は何と言っても、その甘み。焼きいも、スイートポテト、天ぷら、混ぜごはんといったさまざまな料理で味わうことができます。ただ、いざ食べてみると、もう少し甘さがほしいと思った経験はありませんか?実は調理の仕方によって、もっと甘みを引き出すコツがあるのです。
蒸し器を使って甘く、しっとりした食感に
蒸し器を使って甘く、しっとりした食感に
蒸し器で蒸すことでさつまいもが水蒸気で包まれ、ゆっくり加熱されます。すると、さつまいものデンプンが水を含んで糊化され、酵素(β-アミラーゼ)によって糖化も進むため、甘みをより強く感じることができます。
甘みを引き出す、さつまいもの蒸し方
蒸気がよく通るように、皮つきのさつまいもを切って立て、蒸し器に並べる。

さつまいもの上にペーパータオルをかぶせ、ふたをして火にかける。

40分くらいを目安に加熱します。
時短編:簡単にできる、電子レンジでの加熱調理
時短編:簡単にできる、電子レンジでの加熱調理
鍋がなくても電子レンジを使えば、時短調理が可能です。
電子レンジでの加熱調理方法
さつまいもの皮の上からフォークで4、5カ所穴をあける。

1を湿らせたペーパータオルに包み、ラップを巻く。ただし両端は蒸気が抜けるよう開けておく。100℃以下で加熱できる「生解凍」の機能で15分ほど加熱する。

その後ラップやペーパータオルをはずし、オーブンのグリル機能で20分ほど焼く。オーブントースターを使ってもよい。
memo
電子レンジでの加熱は水分の蒸発が著しいので、そのままの状態で加熱するのではなく、必ずペーパータオル、ラップなどを利用しましょう。
「クイックスイート」という品種は、でんぷんの糊化温度が他の品種より低く、加熱時に早くから糊化が始まり糖化が進むため、電子レンジでの加熱に向いています。6~7分の加熱でも十分な甘さを感じることができます。
じっくり編:オーブンレンジで「焼く」加熱調理
調理にかけられる時間があるときは、オーブンレンジでじっくり加熱するのがおすすめ。さつまいもから蒸発した水分によって、蒸し焼きのような状態で調理ができます。
オーブンレンジでの加熱調理方法
オーブンを「予熱あり、加熱温度200~220℃」に設定する。加熱時間の目安は40分ほど。

さつまいもは、皮付きのまま竹串やフォークで穴をあけておく。

温まったら、天板にさつまいもを4、5本並べ、中段に入れてスタートを押す。

タイマーが切れたら、竹串で刺して焼け具合を確認する。
memo
焦げる心配はありませんが、途中で転がして天板に触れる部分や、向きを変えるとよいでしょう。
オーブンが小さかったり、電熱線に近くて焦げそうだったりする場合は、途中からアルミホイルを全体にかけるとほどよく焼きあがります。
自宅でおいしい石焼きいもを作るコツ
石焼きいもが家庭でも作れると知っていましたか?焼きいもには、貯蔵することで甘みが増す「ベニアズマ」や、収穫した直後から甘みのある「べにはるか」といった品種がおすすめ。自宅でできる作り方のポイントをまとめました。
石焼きいもの作り方
石焼きいもの作り方
ふた付き鍋(鉄鋳物製または陶器製)、直径1~2cmの丸みのある小石(適量)を用意。小石は、事前に水洗いし、煮沸消毒しておく。

鍋底に小石を並べ、その上に水洗いした皮つきのさつまいもを並べる。

ふたをして中火で加熱する。15~20分ほど経ったら上下をひっくり返す。さらに30~40分ほどすると焼きいものよい香りが立ってくる。竹串を刺してみてすっと通ればできあがり。
memo
陶器製の鍋はガスコンロ、練炭、ストーブなどで使えますが、IHコンロでは使えないので注意が必要です。陶器製の鍋は、急激な温度変化によって鍋が割れてしまう場合もあるので、弱火でゆっくりと焼きましょう。
品種によっても、調理法によっても、異なる甘みや食感が味わえるさつまいも。いろいろな調理法で食べ比べながら、ぜひお好みの楽しみ方を見つけてください。
[さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック
[さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック
秋の味覚としてもおなじみのさつまいも。中央アメリカが原産地といわれ、日本では江戸時代から栽培されてきました。美肌作りや細胞の老化防止に効果があるといわれるビタミンC、ビタミンEなどを含んでいます。
最終更新:2022.09.16
文:窪和子、KWC
写真:小林友美
監修:カゴメ
参考文献:
『サツマイモ事典』(一般財団法人 いも類振興会)
『焼きイモ事典』(一般財団法人 いも類振興会)
出典:
日本いも類研究会

あわせて読みたい

便利で使いやすい最新「レンジ」で毎日ごちそう三昧!【GoodsPress Award 2023】
&GP
【更年期や冬バテに】自律神経を整える「朝ごはんレシピ」2選! だるさやイライラ解消にも役立つ
GLOW online
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
新顔じゃが『アンデスレッド』でじゃがバター作ってみた!最強お供の“塩辛”添えで…うわ~濃厚♡【農家直伝】
あたらしい日日
【デパ地下級レシピ】ゴロッとゆで玉子&ベーコンの「ベーコンペッパーポテサラ」
レタスクラブ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
レンチンで簡単&時短の味しみ煮物完成!「さつまいもととりももの甘辛煮」
レタスクラブ
レンジで3分!痩せるさつまいもの食べ方2つ
つやプラ
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
【レンチン5分】「ガトースイートポテト」はういろう風なむっちりした弾力感!甘さ控えめでマイルドなお味♡
あたらしい日日
ほくほく?ねっとり?管理栄養士が教えるおいしい焼き芋の選び方・見分け方
ヨガジャーナルオンライン
【ビームス】国産ヒノキを使ったバイオマスプラスチック製の食器3種を販売
PR TIMES Topics
【編集部メンバーがやってみた】甘じょっぱいは正義! 「さつまいもの殿堂入りおかず」
レタスクラブ
まるで生チョコの口溶け♡オーブン不要の「やばいスイートポテト」に挑戦!バターと生クリのコク旨感♡
あたらしい日日
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
蒸し器不要!レンジで簡単&見た目華やか『かにかまシュウマイ』のレシピ【お弁当にも◎】
オレンジページ☆デイリー
レンジでラクラク!新年を彩る簡単おせちレシピ
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【編集部メンバーがやってみた】至高の焼きいもを自分で作ろう! ウワサの作り方を試してみた
レタスクラブ
【スーパーカップ超アレンジ】牛乳も卵も不要!混ぜて冷やすだけ「濃厚さつまいもプリンモンブラン」に挑戦
あたらしい日日
BIRKENSTOCK、“共存”をテーマにしたコンセプトストアが新宿にオープン
PR TIMES Topics