お供え物にお酒は大丈夫?意外に知らないお彼岸のマナー

2022.09.15 08:20
春と秋、年2回あるお彼岸。お彼岸という言葉は知っているけど、実は詳しくは知らないという人も多いのではないでしょうか。お彼岸の意味や由来、意外と知らないお彼岸のマナーについてご紹介します。
春と秋、年2回ある「お彼岸」とは
お彼岸は、春分の日と秋分の日、それぞれを中日とした前後3日の7日間の期間のことを指します。つまり、今年2022年であれば、春のお彼岸は3月18日から3月24日まで、秋のお彼岸は9月20日から9月26日の7日間です。

彼岸という言葉は、もともとは仏教用語で「仏道に精進して煩悩を脱し、涅槃(ねはん)に達した境地」という意味があります。私たちが生きているこの世は「此岸(しがん)」で、超克すべき煩悩や迷いは川、そして悟りの地である涅槃であり、あの世の世界は煩悩の川の向こう岸の「彼岸」にあると考えられています。

では、なぜ春分の日と秋分の日を中心とした期間がお彼岸となったのでしょうか。春分の日と秋分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる日です。仏教では、西に極楽浄土があると考えられており、春分の日と秋分の日は極楽浄土と通じやすい日とされたため、この期間がお彼岸となりました。
意外に知らないお彼岸のマナー
お彼岸は、ご先祖様を供養し感謝をささげる期間とされていますが、お墓参りをするだけでいいのでしょうか?お彼岸にどんなことをすればいいのか、一つ一つご紹介します。
お彼岸にはどんなことをする?
まず、お彼岸で大事なのはお墓参りです。お彼岸の期間の7日の間に行きましょう。

お墓に行ったら、まずはお墓の掃除を行います。お墓の敷地内のゴミを拾ったり雑草を取り除いたりした後、墓石に水をかけながら雑巾やスポンジで水拭きをします。また、花立や線香皿などのパーツも、一つ一つ取り外して水洗いします。
掃除が終わったら、花立にはきれいな水を注いで新しい仏花を、水鉢にも新しい水を入れて、お供え物を置きます。そして、お線香に火をつけて合掌します。

家にお仏壇がある場合は、お仏壇も同じく掃除をして、お供えをしましょう。
お彼岸のお供え物は何がいい?
お彼岸のお供え物として一般的なのは、ぼたもちやおはぎです。ぼたもちは春のお彼岸、おはぎは秋のお彼岸の際にお供えします。その他、故人が好きだった食べ物や飲み物、果物、お菓子なども定番です。果物は、丸いものを選ぶとよいとされていて、丸の「円」が故人との「縁」につながると考えられています。

逆に、お供え物として避けた方がよいものとしては、肉や魚、また五辛と呼ばれる仏教の修行中に食べることが禁じられているネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ、ショウガなどがあげられます。

お墓に果物やお菓子などをお供えする場合は、直接置かずに半紙や懐紙などを敷いて置くようにしましょう。
また、お供え物が飲食物の場合は、帰宅する際に必ず持ち帰るようにしてください。そのまま置いておくと腐ったり、動物たちに食べられたりということが起こるためです。持ち帰ったお供え物は、自宅で食べましょう。物によっては、お墓のその場で食べてしまっても大丈夫です。
お供え物にお酒は大丈夫?
故人がお酒好きだったので、お供え物にお酒を持っていきたいという人もいるかもしれません。

お墓にお酒をお供えするのは、基本問題ないとされていますが、墓地によってルールがあるかもしれないので確認をしましょう。
お酒をお供えする場合は、コップなどを持参して注いでお供えします。コップがないからといって、水鉢にお酒を入れるのはNGです。コップがない場合は、そのまま置かずフタを開けてお供えをするようにしましょう。ご先祖様が食べるのは香りと言われているので、お酒の香りが楽しめるようにフタを開けてあげることが大事です。
ちなみに、墓石にお酒をかけるのは絶対にやめましょう。墓石にお酒の成分が浸透し変色したり、お酒の糖分によって墓石がベタベタになってしまうからです。

なお、お仏壇にはお酒はお供えしない方がいいという説もあります。仏教の戒律に飲酒戒というのものがあり、酒が禁止されているため、お酒をお供えできないとされています。
故人を思い出して
お彼岸のマナー、どれくらい知っていたでしょうか?なんとなくお墓参りやお供えをしていた、という人も多かったのではないでしょうか。
お彼岸の7日間は、故人を思い出しながら、故人の好きだった食べ物や酒を楽しむ時間を持つのもいいかもしれません。

あわせて読みたい

サステナブル×デザイン性 新時代のお仏壇「kinoe」を販売開始
PR TIMES
お彼岸に美味しいぼたもちを食べたい人のための3つの記事。
クロワッサンオンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【北海道で唯一】ご自宅でご供養できる新しい手元供養のカタチ「わがやのおはか」実物展示
PR TIMES
3月20日の月が教えてくれるヒント 心が燃えるような楽しいことを
CREA
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
春と秋の“彼岸”の意味とすべきことは?先祖供養に留まらない意外な向き合い方
@Living
2024年3月の満月は15時16:00ちょうど。22日から28日は体調の変化に注意しよう【今月の不調予報】
オトナミューズウェブ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「3月・弥生」日本の年中行事|いとよし・尾﨑美香さんに聞く、春夏秋冬、暮らしの行事ごよみ
天然生活web
春分(3月20日〜4月3日)のこと。二十四節気七十二候で感じる季節/平野恵理子
天然生活web
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
「ぼたもち」と「おはぎ」の違い。正しく言えたら天才!
暮らしニスタ
ついに墓参りもデジタル化の時代に。墓石に載せるQRコード
ギズモード
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
北海道襟裳の小豆を氷砂糖で煮た「極上おはぎ」春彼岸の3月16日(土)~23日(土)の期間限定で販売
PR TIMES
春のお彼岸はボスにゃんこの 「お墓参り」にお出かけ 佐々木まことの犬猫脱力写真館
CREA
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
季節を感じよう!国民の祝日「春分の日」の過ごし方
朝時間.jp
【穴埋めクイズ】意外とわからない!空白に入る文字は?
Ray