揚げずにできる鶏唐揚げと、ごろごろ具材のミニトマトサルサ!

2022.09.14 11:02
下味をつけた鶏肉を油で焼くだけ!サクサクの揚げない唐揚げと、野菜を加えたサルサのレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。
ミニトマトのサルサ&揚げない鶏唐
少ない油で簡単調理のサクサク鶏唐と、ミニトマトがゴロゴロ入った野菜たっぷりのサルサ。ビールのお供にもぴったりです。
材料(2人分)
鶏もも肉:1枚(約300g)
[A]
おろしニンニク:小さじ1/2
おろしショウガ:小さじ1/2
塩:ひとつまみ
醤油:小さじ1
[B]
片栗粉:大さじ1
薄力粉:大さじ1
サラダ油:大さじ3
[野菜たっぷりサルサ]
ミニトマト:15個
ピーマン:1個
紫たまねぎ:1/2個
[C]
市販のサルサ:大さじ6
塩:ひとつまみ
タバスコ:適量
作り方
鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除いてひと口大に切り、Aを揉みこんで下味をつける。

ミニトマトは半分に、ピーマンと紫タマネギはみじん切りにする。Cと合わせてサルサを作る。

直径20cm程度のフライパンにサラダ油を入れ、中火にかける。合わせたBをまぶした鶏肉を、皮目を下にして並べ入れ、きつね色になったら裏返す。2~3回上下を返し、皮がパリッとなったら油を切る。

器に3を盛り、サルサをかける。
ミニトマトのサルサ&揚げない鶏唐のレシピ
サルサのリメイクレシピ
・残ったサルサはオリーブオイルをプラスすれば冷製パスタのソースに。麺つゆに加えてそうめんつゆにしても◎。
・食パンにのせてチーズをかければ簡単ピザトーストも楽しめます。
・サルサと鶏肉を一緒に軽く煮込んでチキンのトマト煮にリメイクしてもおいしくいただけます。
最後に
揚げずにできる鶏唐揚げと、野菜たっぷりのサルサを作ってみてください。ぬまたあづみさんプロフィール
ぬまたあづみ
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram/ぬまたあづみさんプロフィール
[トマト]選び方は、重さとヘタの色!保存のコツや下ごしらえも
[トマト]選び方は、重さとヘタの色!保存のコツや下ごしらえも
トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」。抗酸化作用があることから、注目が高まっています。
最終更新:2022.09.14
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

あわせて読みたい

【長芋で簡単】乱切りでサクサク食感♪とろみが旨い「長芋と鶏むね肉の中華炒め」に挑戦!【200万回再生】
あたらしい日日
時短と思えない完成度! 味しみしみの『鶏と大根のみそ煮込み』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
【簡単チンジャオロース丼レシピ】 肉は「細切り」ではなく「薄切り」 ちょっとした工夫で調理が楽に!
CREA
長持ち&栄養満点「ひじきと野菜のオイスターソース炒め」お弁当ベストおかず
コクリコ[cocreco]
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ハンバーグ×ベビーリーフでワンプレートランチをおしゃれに!
VEGEDAY
ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!
VEGEDAY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ローストビーフサラダ!野菜でおしゃれに盛り付けるプロのコツ
VEGEDAY
ローストビーフ盛り付け2選!野菜でおしゃれに見せるプロのコツ
VEGEDAY
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
リュウジ「え、ウソ?ってくらい柔らかい」 鶏むね肉は“薄切りにして揚げ焼き”で絶対優勝できる!ふわふわ♡
あたらしい日日
"柚子胡椒"は"鶏の唐揚げ"でたちまち使い切れる!
dancyu
空き家を活用した築 120 年の古民家宿「MAHORA 西野谷」をオープン
PR TIMES Topics
リュウジ『100g78円の豚こま肉が信じられないほど柔らかい』 魔法のレシピと豪語「ぶた天」に挑戦!旨っ!
あたらしい日日
リュウジ『人生で一番ウマいフライドチキンを約束します』 鬼ザックザク衣の「レッドホットチキン」に挑戦!
あたらしい日日
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
食材チェンジで温め効果『にらとしょうがの青椒肉絲(チンジャオロースー)風』のレシピ【免疫力アップ】
オレンジページ☆デイリー
【韓国発】お口にポイポイ!サクふわっで軽~い軽い♪「スパイシークリスピーポップコーンチキン」に挑戦!
あたらしい日日
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna