26歳の若手双子農家が挑む!!【さつまいも農家への道】

2022.08.18 03:17
いそ農園は、敬天愛農「天を敬い農業を愛す」をモットーに双子で農業に取り組んでおります!
私たちは、幼稚園から高校まで同じ学校に通っていましが大学では初めて離れ離れになりました。
しかし思うことは同じだったのか大学卒業後、農業という道を2人で歩むことになりました。ご挨拶
はじめまして!26歳双子で農業をしている、いそ農園のいそ兄弟です。
たくさんのプロジェクトの中から見つけていただきありがとうございます。
私たちは、茨城県の南部にある、見渡す限り山に囲まれた、のどかな田舎でお米とさつまいもを育てています! 


夢は、私たちの育てた作物をたくさんの方々に食べていただき、美味しいと思ってもらうことです!


 私たちの農園訓です。
  「敬」何事も敬うこと
  「天」すべて
  「愛」愛することで見えてくる世界
  「農」農業と全力で向き合う
農業をはじめたきっかけ
一番のきっかけは祖父の影響が大きかったと思います。 
物心つく頃から祖父に連れられ 3人で田んぼに遊びに行き、祖父がトラクターに乗る姿をかっこいいなと思いながら泥遊びをしていたことを今でも鮮明に覚えています。
泥だらけになって家に帰ると母から洗濯が大変と叱られながらも毎回田んぼに行っては服を泥だらけにしていました。
その頃から農業はかっこいいと思うようになり農業を継ぐことを決心しました。
祖父の田んぼを継ぎ、私たちの農業人生が始まりました。


「私たちには野望がありました。」


それは、農家になったらさつまいもの栽培に力を入れたいということでした。
祖父から受け継いだ田んぼはもちろんのこと、私たちが作ったさつまいもをたくさんの方々に食べてもらうのが夢だったからです。

サツマイモ栽培を始めたきっかけ
小学3年生の頃でした。祖母が家庭菜園で育てている野菜たちを見てやってみたいと思い、祖母にいろいろなことを教えてもらいました。
最初はうまくいかず試行錯誤する年が続きましたが、あきらめずに毎年、苗を植え続けました。
小学6年生の時でした。その年の5月に植えた、サツマイモの苗は、順調に成長し、11 月に収穫したサツマイモを見た祖母が「こんな出来がいいサツマイモは見たことがない」と、とても褒めてくれました。祖母が一緒に喜んでくれたことは今でもいい思い出です。
褒めてもらえることに喜びを感じた私たちは、サツマイモを上手に育てる研究を始めました。
時は流れ現在、26歳になっても研究は継続中です。 
おいしいサツマイモがさらにおいしくなるよう、日々の勉強は欠かさないようにしています。
長年の研究の成果が詰まったサツマイモが、たくさんの方々に届くことが私たちの喜びです。
(苗を自家栽培している写真です)


プロジェクトで実現したいこと
現在、私たちが所有している農地の栽培面積は50,000㎡(5町)で、そのうちお米が20,000㎡(2町)、サツマイモが30,000㎡(3町)を栽培しています。
現在の栽培規模は茨城県のサツマイモ農家としては小さいため、今後はサツマイモの栽培面積を拡大し、最大面積150,000㎡(15町)を目指しています。
サツマイモ・お米のこだわり
・作物にあった土づくり(作物には土との相性があります。その相性を理解し理想的な土づくりを行っています。)
・太陽エネルギーの活用(日当たりが良い圃場のみで作物を育てています)
・苗はミネラル豊富な地下水を使用することで、とても元気な苗に仕上がり、畑ですくすくと育ちます!
・農薬の使用量を70%カットしています!
・※愛情をたくさん注いで育てています!!!
資金の使い道・スケジュール
・サツマイモ苗栽培用ハウス・・・52万円
・トラクター専用サツマイモつる払機・・・46万円
・返礼品(送料含む)・・・68万円
・CAMPFIRE手数料・・・34万円
                合計:200万円


4年10月下旬・・・クラウドファンディング終了
4年10月下旬・・・リターン発送
4年12月中旬・・・ハウス新設
4年12月中旬・・・つる払機購入



リターンのご紹介
私たちの農園で、丹精込めて育てたサツマイモとお米を最高品質の状態で10月下旬から11月上旬にお届けいたします!!


以下の10タイプに分かれます。
【送料はこちらでご負担いたします】


1. さつまいも(紅はるか)3㎏+メッセージカード /3,000
2. さつまいも(紅はるか)6㎏+メッセージカード /5,000
3. さつまいも(紅はるか)4㎏+お米(コシヒカリ)3㎏+メッセージカード /5,000
4. さつまいも(紅はるか)9㎏+メッセージカード  /7,000
5. さつまいも(紅はるか)15㎏+メッセージカード  /10,000
6. さつまいも収穫体験(2時間程度)+お土産付き(ダンボール詰め放題) /10,000
7. さつまいも(紅はるか)10㎏+お米(コシヒカリ)10㎏+メッセージカード /13,000 
8. さつまいも(紅はるか)20㎏+メッセージカード  /15,000
9. さつまいも(紅はるか)100㎏+メッセージカード  /50,000
10. 5年優待券!!  /100,000 
「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに記入されます」
【本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします!】



最後に
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
まだまだ未熟な私たちですが、皆様のお力を借りながら、作物と共に日々成長していきたいと思います!
農家になるきっかけをくれた祖父、祖母に立派な姿を見せていけるよう今後も全力で農業に取り組んでいきます。
応援よろしくお願いします!!
(褒めてくれた祖母)




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

日本に大根は120種以上ある!? 風土を記憶する「伝統野菜」の種ができるまで。
コロカル by マガジンハウス
仏農家、各地で道路封鎖 パリ封鎖の呼びかけも
AFPBB News オススメ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【カフェコムサ】今の季節におすすめ!甘くてしっとり美味しい“旭甘十郎”(紅はるか)のケーキが登場
PR TIMES
廃棄されてしまう規格外の野菜をアップサイクルし、関わるみんながhappyに
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
地域や研究機関と力を合わせ、「共創」で農業を強くする。くしまアオイファームの挑戦
PR TIMES STORY
落葉や枝は、ゴミにも資源にもなる?土づくりからはじめる、持続可能な農業とは
コロカル by マガジンハウス
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
俳優業の傍ら農業に挑戦! 小林涼子「誰でも簡単に管理できるバリアフリーな農業を」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
山形の果物を食べて農家を応援するプロジェクトがスタート!一般流通しない桃も
STRAIGHT PRESS
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
お客様と一緒にサステナビリティ社会の実現を目指す「imperfect」がブラジルのコーヒー農家と実行する女性活躍サポートプロジェクト
PR TIMES
地域が賑わう新たな農業スキーム ~株式会社多可町地域商社RAKUの挑戦
PR TIMES STORY
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
農業醸造家・八木健太郎のケンファームから、糖度50の贅沢にとろける『蜜滴やきいも』と『蜜滴やきいもジェラート』が誕生。
PR TIMES
【星野リゾート リゾナーレ那須】種まきから稲刈り、羽釜で炊いて食べるまでお米の一生を体験する「お米の学校」を2024年も実施|2024年4月14日~10月27日
星野リゾート
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
フランスから移住のエミリーさんが福島・大熊町の地を耕すわけとは
コロカル by マガジンハウス
~有機きく芋・有機さつまいも(紅はるか)業務用加工品~
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics