戦争体験談を漫画化して後世に伝えたい!!

2022.09.27 20:38
漫画を通して戦争を次世代へ伝えていく取り組みの第五弾!!子どもや学生が親しみやすい漫画を通して戦争というものに触れる機会を作りたい。今回は通信兵としてフィリピン戦線に従軍された方をモデルとして漫画化しています。よろしくお願いいたします。はじめに・ご挨拶
「北九州 戦争を次世代に伝えていく会」代表の樺島と申します。ページをご覧いただきありがとうございます。
漫画を通して戦争を学生や若者に伝えていくという活動をしています。会の目的としては2つあり、一つは学生たちが先の大戦で国を護る為に戦われた方々の戦争体験にも触れる機会を作りたい。2つめは平和学習の時間を大人の意見の押しつけだけでなく、平和学習を通して“今をどう生きるか?”を考えるような時間にして欲しいという目的をもっています。
 漫画というツールを使い、活字を敬遠するような方々にも気軽に、親しみやすく手にとっていただけるのではと考えています。
活動の取材を受けた際の新聞記事  2022年1月 毎日新聞様
このプロジェクトで実現したいこと
会の漫画プロジェクトの第5弾となる、戦争体験談を基にした本作を製本したいと思っています。
今回は北九州市在住の方で、海軍の通信兵としてフィリピン戦線に従軍された体験談を漫画化しています。
予定している本の詳細
・サイズ B5    ・ページ数 本文40ページ
・作画は前作に引き続き そやま まい様に依頼しています。
募集額以上集まりましたら、了承いただける自治体等に寄贈していきたいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由
色々な方のおかげで今回の第5弾までたどり着きました。なかなか金銭的には厳しい活動ですが、「これからも頑張って」と仰ってくださる方々の声で進んでくることが出来ました。もっと多くの方に活動を知って頂きたいと思いますし、これからも続けていきたいと思っています。戦争体験を一人称で語れる方が少なくなる中で、後世に残す、伝えるという活動は重要になってくると思います。ですのでこの活動を通して、少しでも多くの若者や学生に戦争体験に触れて欲しいと思いこのプロジェクトを実施しました。どうぞよろしくお願い致します。

これまでの活動
漫画の活動
現在まで4冊完成。第三弾まではホームページで閲覧可能です。 下記の漫画ページをクリック(タップ)してください。


左から第一弾 はっちゃんの飛行兵奮闘記「末吉初男さんの戦争体験談」
第二弾    最後の手紙
第三弾    シベリア抑留を生き抜いて「鳥谷邦武さんの戦争体験談」
第四弾    流れる雲よ~平和な未来へ愛を込めて~
       演劇集団アトリエッジ様の演劇を漫画化致しました。


講演活動
本年より学生向けに講演活動を開始致しました。その際の読売新聞様の記事です。
資金の使い道
原稿料を含む本の製作費、リターンに係る諸経費及びCAMPFIRE手数料に充てさせて頂きます。

リターンについて
リターンの詳細につきましては、リターン一覧をご覧下さい。
ご支援いただいた方のお名前を巻末に一覧にして掲載いたします。
※ 参考例  下の画像は前回の巻末です。
ご支援頂いた方のお名前を(備考欄にご記入頂いたお名前を掲載いたします)巻末に一覧にして掲載させて頂きます。
お名前はニックネーム等でも構いません。
ご支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前、もしくは”希望しない”とご記入ください

実施スケジュール
2022年10月23日  クラウドファンディング終了日
2022年11月~   製本作業、リターン発送予定

最後に
戦争体験を漫画として残すという「後世に残す」活動と、講演活動を通じて「後世に伝える」活動をこれからも続けていきたいと思います。残す活動は、戦争体験を一人称で語れる世代がいなくなった時に、漫画が平和学習においてある種の語り部として次の世代へ残っていけば幸いです。
また、伝える活動では歴史をいかに自分事として若者世代に伝えていけるかを色々なアプローチでチャレンジしていきたいと思っています。先祖や先人たちが必死に繋いできたバトンを次の世代がよりよい形で受け取り、そして次へ繋いでいけるよう感謝の気持ちを持ちながら「今を輝いて生きる」こと、「今を一生懸命生きること」の大切さも含めて伝えていきたいと思います。
ご賛同いただける方はどうぞご支援よろしくお願い致します。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

リアン・アニマリア・椿」の新衣装とモデルアップデートを応援!
CAMPFIRE
不登校児の居場所(フリースクール)を京都の二条につくりたい!
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
地域活性化のためのシェアキッチン&ワークショップ施設の改装プロジェクト
CAMPFIRE
静岡市で2024年夏オープン予定のコンセプトカフェを応援してください!
CAMPFIRE
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
地方創生!過疎化問題を解決!社会人3年目の教科書を出版し、若者層を支援!
CAMPFIRE
全女性に勇気を与える実験台に私はなる!
CAMPFIRE
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
【実話】戦場の現実がヤバすぎる!?「死体の処理」「兵士の体臭」など元傭兵の話をもとに描かれた漫画が話題!【作者インタビュー】
Walkerplus
なぜロシアはウクライナに侵攻したのか? 戦争を知らないすべての子どもたちに読んでほしい図書館向け書籍『僕らは戦争を知らない』発売
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受入れプロジェクト
CAMPFIRE
戦争に翻弄された少女の生涯が、平和のあり方を問いかける。世界情勢が揺れる今こそ読みたい『学研まんが 日本と世界の伝記 アンネ・フランク』発売。
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
らいとあっぷ結成5周年に向け年間計画!全員オフイベプロジェクト【Vtuber】
CAMPFIRE
和倉温泉の復興支援!開湯1200年の温泉地を守りたい!どうかお力を貸して下さい!
CAMPFIRE
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
助けて下さい。奥尻島の文化財である、宮津弁天宮の修理。
CAMPFIRE
「伝統×革新」1300年の歴史を持つ枡の魅力を世界へ―「FOMUS」クラウドファンディングプロジェクト開始
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics