1200年の歴史上初!世界遺産 比叡山延暦寺で、伝燈LIVEを10月10日開催!

CAMPFIRE
2022.09.08 20:48
文化創生やSDGsをテーマとするオンラインイベントを開催します。1200年の歴史上初めての、比叡山延暦寺で行うオンラインファッションショーなどを通じて次世代を照らす燈(あかり)の伝燈にチャレンジします。誰かの未来を照らす燈となるイベントにするためにも、ご賛同とご支援をお願い致します!
■ デジタル社会に即した伝燈のプロジェクト。次世代へと文化の燈(あかり)を照らす
1200年以上の歴史を持ちユネスコ世界文化遺産にも登録される天台宗の総本山・比叡山延暦寺(滋賀県)協力のもと、日本文化の水脈ともいえる天台の地を象徴に、デジタル社会における文化伝燈を担うプロジェクトの創建に挑戦します。文化創生と相伝をミッションとする本取り組みは、伝統とIT、現代カルチャーが融合するコンテンツの発信を通じて日本人が受け継いできた共通の文化や精神、価値観を自覚する機会を作り、次世代の一隅を照らす燈(あかり)とならんことを目指します。

■ 伝燈とは心の闇を照らし、
教えや文化を受け継いでいくこと
本企画のキーワードとなる『伝燈』とは「師から弟子へ正法をうけ伝えること」を意味し、釈迦が亡くなる間際、弟子たちに「私の教えを心の拠り所となる燈となさい」と伝えたことが起源とされています。
比叡山延暦寺には伝燈の象徴「不滅の法燈」があります。最澄の開山以来絶えず灯り続けるこの法燈は「油断」の語源になったともいわれ、灯りは油が尽きれば消えてしまうことから、常に新しい油を注ぎ足していくことが1200年間受け継がれてきました。伝統・伝燈ともに「過去から現在、そして未来に繋ぐこと」を意味しており、「未来永劫、人の心の闇を照らし、明るく導かん」という願いが込められています。

■ ごあいさつ
はじめまして、株式会社アートリーです。この度ご縁がありまして、ストリートファッションとして着物を再解釈するアパレルブランド「VEDUTA(ヴェデュータ)」と共に、比叡山延暦寺さまでオンラインファッションショーをはじめとする、オンラインイベントを開催させていただくことになりました。私たち自身、1200年もの歴史と伝統のある場所で、このような壮大な企画にチャレンジできることを想像もしていませんでした。
阿弥陀堂で開催するライブコマース×オンラインファッションショーをはじめ、伝統工芸品のライブコマース、比叡山延暦寺を巡るライブツアー、ウクライナ支援に繋がる平和の鐘LIVEなど、みなさまにもイベントを本当に楽しんでいただきながら、日本の文化について新しい気付きが生まれることを願っています。
「VEDUTA」がイタリア語で「景色」を意味するように、伝統と新しいカルチャーによって描かれる誰もまだ見たことがない新しい景色を、世界中にお届けできるようなイベントになるよう、チーム一同がんばりたいと思います。

■ 夜の阿弥陀堂をランウェイに。プロジェクションマッピングによる演出も
比叡山延暦寺「阿弥陀堂」の廻廊と特設ステージを接続するランウェイで、着物を現代のライフスタイルにアレンジしたアパレルブランド「VEDUTA(ヴェデュータ)」の商品約40着を紹介するファッションショー「比叡山延暦寺 VEDUTA COLLECTION」を開催します。VEDUTAの着物デザインと連動したプロジェクションマッピングの他、国際広告祭ADC AWARDなどで受賞歴のある作曲家・菅原一樹(anre*f)による伝統文化×現代カルチャー音楽によるコラボレーションも演出予定。Canon EOS C300など4台以上の4Kシネマカメラを使った高精細映像を視聴しながら、廻廊を歩くモデル達が着用する商品をリアルタイムで購入することができるライブコマースも楽しめます。
■ 伝統とトレンド、機能性を併せ持つ、
MADE IN JAPANのアパレルブランド「VEDUTA」
「RE‧DESIGN JAPANESE KIMONO」ストリートファッションとして、和服を再解釈するー。
独創性と多様性が世界の景色を変えていくMADE IN JAPANのアパレルブランド、それがVEDUTAの世界。時流に乗ったデザイン、日本の伝統、現代のライフスタイルに適合した機能性が特徴。2018年に佐渡ヶ島出身のデザイナー「渡邉仁(わたなべ まさし)」が立ち上げ、国内外問わず、数々のアーティストたちを顧客に持つ。ニューヨーク、新宿伊勢丹、麻布十番などで店舗を展開。ブランド名である「VEDUTA」はイタリア語で「景色」を意味し「世界中の人々が、当たり前のように日本の着物を着ている景色を作りたい」という想いが込められている。
代表クリエイティブディレクター 渡邊 仁(わたなべ まさし)
1986年、新潟県佐渡ヶ島生まれ。その昔、京での政争に敗れた天皇家や貴族たちの流刑地となっていた佐渡ヶ島は、島国日本の中でさらに絶海の孤島でありながらも、都の華やかさをもって文化的停滞を許さず、独特なインスピレーションと文化を生み出した。 2008年、彼は日本を飛び出しミラノへ渡る。いくつもの工房へ足を運ぶ中で彼の心を動かしたのは、現地で出会った人々が持つブランドや文化への誇り、そしてその根幹を成す愛国心であった。 
彼はその後「自分とは何か、日本人とは何か」と考察を続け、時にそれは甘美な喜びを、時にそれは敗北的な荒廃感を彼に与えた。 しかしその自問自答の日々が、歴史的考察に裏付けされた日本人としてのアイデンティティーをもとに、創造と破壊を恐れない好奇心と寛容さから生み出される視点で、ストリートのエッセンスを融合した唯一無二の世界観を定義することになった。 そして今、現代の日本人が失った独立性と多様性を覚醒させるべく、彼はVEDUTAを生み出した。

■ 「景色 = VEDUTA」を「集める = COLLECTION」オーディションも開催
2022年7月20日からオーディションへの受付を開始し、一次選考(書類審査)で380名のエントリー、二次選考(スタジオ面談)で50名、そして最終選考では34名のモデルによるWEB投票を行いました。VEDUTA COLLECTIONでは、世界遺産『比叡山延暦寺』で開催される初のオンラインファッションショーを通じて、出演モデルに活動の幅を拡げるきっかけを提供できる企画となることを目指しております。イタリア語で「VEDUTA」が「景色」を意味することから、エントリーモデルのプロフィールには各々が描く『未来の景色』について語るインタビュー動画を公開し、8月15日〜8月21日の期間中、21,755票の投票が集まり、世界108カ国からサイトが閲覧される結果を残しました。

■「Z世代インフルエンサー × 比叡山延暦寺」日本仏教の聖地をめぐり
次世代に日本の歴史を
比叡山延暦寺東塔をめぐるロケ番組をプラットフォームやSNSからリアルタイムにライブ配信します。番組進行を担当するナビゲーターには、Z世代のインフルエンサーを起用し、日本の歴史や文化を学ぶきっかけを若い世代に向けて発信します。
※ 写真はイメージです

■「伝統工芸 × ライブコマース」伝統をライブコマース同時通訳にも挑し、クールジャパンを延暦寺から発信
『伝統ライブコマース』は、伝統文化を担う職人がeコマースの最先端を行くライブコマースに出演します。番組中、視聴者は出演者とコミュニケーションを取りながら、作品を購入することができる企画です。同時通訳による音声ガイド機能も予定しており、デジタルな“おもてなし”を通じて日本の魅力を伝燈します。
※ 画面は開発中のものです

■「平和の鐘 × ウクライナ支援」平和の願いを投稿してオンライン募金。視聴者の祈りをウクライナに。
ユーザーは画面上で“ピースチャット”を購入し、平和の願いを送信。ウクライナ国旗のついたチャットが画面に表示され、ウクライナ募金ができます。一定金額を達成するごとに平和の鐘が撞かれ、梵鐘の音がリアルタイムで配信されます。

■サステナビリティをコンテンツ化して共創する、メタバース型プラットフォーム「比叡山バーチャル延暦寺」
1200年に渡って日本の文化・思想・歴史に影響を与えてきた天台宗と日本仏教の母山『比叡山延暦寺』。
日本文化の水脈ともいえる天台の地を象徴に、文化創生やサステナビリティを発信するWEBプラットフォームを立ち上げます。本堂である『国宝 根本中堂』を中心とする区域(比叡山延暦寺東塔)をアイソメトリックデザインでデジタル化したバーチャルマップは、『伝燈LIVE』が開催されるとライブ配信イベントへの入り口となるスポットが出現します。
また、文化創生やサステナビリティを紹介する場として協賛企業の出展を募集します。ランディングページや記事コンテンツ形式での出展の他、独自の企画でのお申し出も受け付けます。比叡山延暦寺における1200年の歴史をリスペクトし、持続可能な共創社会を象徴する一つのかたちを通して、日本におけるSDGsへの理解関心を広める取り組みの一環となることを目指します。
■資金の使い道/実施スケジュール
資金の使い道について
主な使い道として、機材レンタル費、返礼品、クラウドファンディング手数料などに使用いたします。
実施スケジュール
2022年10月10日(月) 開催

■ プロデューサーの想い
<株式会社アートリー 代表取締役・プロデューサー>佐藤 丈亮(さとう じょうすけ)
この度はCAMPFIREをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
「VEDUTA」の代表・クリエイティブディレクターである渡邉仁と私は、同い年で経営者、クリエイターとしてお互い認め合う関係で、6年ほど前に知り合ってから、たびたび仕事上でもコラボレーションを行っておりました。
2021年の暮れに食事をしながら「来年はファッションショーをしたい」と話していたほんの数日後に、比叡山延暦寺さまよりご縁が巡ってきたことに大変驚きながらも、素晴らしい企画にしたいという想いから精一杯進めてまいりました。
VEDUTA COLLECTIONが「景色を集める」と意味することから、先日開催したモデルオーディションの二次選考では、モデルの皆さんが描くビジョンを「景色」と捉えてインタビューさせて頂きました。そして最終選考であるWEB投票で更にたくさんの情熱や想いに触れ、関わる人たちが一人一人増えるたびに企画の重みを何度も受け止めて、そして自分ごとながらも、たくさんの夢と期待が本企画に託されていると感じております。
日本仏教の母山である比叡山延暦寺で修行した高僧がやがて各々の宗派を開いたように、私たち含め、みんなが描く未来の「景色」を実現する一歩として比叡山延暦寺に登り、世界中へ文化を広げていくきっかけになればと考えております。
新しい時代につながっていく文化伝燈の事例となることを信じながら、世界中に燈りを灯す機会となるよう本気で取り組んでまいります。

■ 結びのメッセージ
私たちは1200年の歴史上、初めて「比叡山延暦寺」という舞台で ”ファッションショー” を開催します。これは、大いなる文化創生の第一歩です。国境も性別も年齢も関係なく平等に輝けるこの舞台で、差別のない平和な世界を実現します。このクラウドファンディングでの目標金額達成を目指し、一人でも多くの方からのご支援がいただけるようにしっかりと取り組んで参ります。比叡山延暦寺で開催される本企画にご賛同いただける方は、是非ご支援をお願いいたします。このプロジェクトを通じて、多くの方の勇気や支えとなり、文化創生の一歩となるためにも、精一杯努力を尽くす次第です。ご支援いただいたみなさまにはささやかながら金額に応じてお礼のリターン品をご用意いたしております。ともに作り上げていただける皆様へ、どうかこの想いが届きますように。
温かいご支援を、心よりお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
_____________________________________________________
イベント開催日程:2022年10月10日
詳細サイト:https://dento-live.com
株式会社アートリー
〒460-0012 名古屋市中区千代田1-1-25 第1中川ビル2F
TEL: 052-684-6478(受付時間:月-金10:00~19:00)
MAIL: contact@artory.co.jp
URL: https://artory.co.jp
_____________________________________________________

あわせて読みたい

渋谷で着物&人力車散策古今融合の地で、新たな遊び文化を発信!
COMFORTS
【滋賀県 2022年版】 秋の絶景・風物詩6選 歴史のロマン感じる城址の紅葉
CREA
【コンラッド東京】モダンチャイニーズの特製ヴィーガンメニューを提供
PR TIMES Topics
神奈川県川崎市に【伝串】初上陸!9月16日(金)グランドオープン【新時代 溝の口店】
PR TIMES
フードロスバンク代表・山田早輝子さんインタビュー「多様な経験をすることで、人と違う視点の解決策を見出す」
Oggi.jp
【藤田寛之プロおすすめ】筋疲労や痛みを3つのモードでケア「オムロン低周波治療器」
antenna*
ミュージアムの街上野誕生の秘密【前編】
Discover Japan
田村淳が分かりやすく寺の魅力を解説! 人気シリーズ第3弾の舞台は鎌倉&京都
TVガイド
【Eggs ’n Things】クリスマスを彩る新メニュー『ツリーパンケーキ』登場
PR TIMES Topics
【輪と福の万博2022】京都のお寺で和服のファッションショーを開催したい!
CAMPFIRE
H&M新宿店、9月15日(木)から5日間の期間限定で「Brasserie Hennes(ブラッスリー・へネス)」をオープン!
PR TIMES
今年のお肌にご褒美を!Ethical&SEAが「ホリデーギフトフェア2022 」第二弾を開催!
PR TIMES Topics
ウクライナから来日したバレエダンサー達に活動の場と支援の手を
CAMPFIRE
日本でしか味わえない食事体験を通じてJapanQualityを世界に発信。訪日ゲスト向けの“体験型レストラン”事業をスタート。
PR TIMES
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
「ネイキッドガーデン ワンキョウト」京都・二条城や平安神宮でナイトアートイベント開催
FASHION PRESS[アート・カルチャー]
セルペンティ フォーエバー 志村ふくみ限定モデル メイキングオブビデオを公開
PR TIMES
米国発スキンケアブランド「ドランク エレファント」、ホリデーアイテムを発売
PR TIMES Topics
ウクライナのパラバドミントン選手を世界選手権(日本開催)へ!
CAMPFIRE
四万十町に活気を!地域創生の拠点となる、"クリエイター"を支援するシェアカフェ
CAMPFIRE
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*