『江の島サムエル・コッキング苑』第2期リニューアルに向けてご支援お願いします!!

2022.09.17 02:28
人気観光地である「湘南・江の島」のシンボル「江の島シーキャンドル」が位置する「江の島サムエル・コッキング苑」は、令和3年からリニューアル工事を行っており、今年、第2期工事が完了します。子どもから大人まで全ての方に居心地のいい空間をご提供できる施設を目指すため、ぜひ、みなさんのお力を貸してください!
こんにちは!湘南・藤沢市「キュンとするまち。藤沢」の公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」だよ♡
大好きな藤沢のまちをもっともーっと素敵で魅力的なまちにしたいと思って、色んな活動をしているキュン♡
ふじキュン♡が住んでいる藤沢市が、またクラウドファンディングをやるんだって。そこで、今回もふじキュン♡がクラウドファンディングの説明をするキュン♡
ふじキュン♡
チャームポイントはヨットの耳だよ♪
今回、ふじキュン♡がみんなに協力してほしいのは、江の島の観光施設「江の島サムエル・コッキング苑」のリニューアル(第2期)への支援なんだキュン♡
昨年(2021年)からリニューアル工事が始まっていて、みんなからのたくさんの応援のおかげで、「ふわふわドーム」「温室遺構展示体験棟」が完成したよ!今年(2022年)はその第2期工事で、もっと素敵な空間になるように整備したいんだ♪
温室遺構展示体験棟
ふわふわドーム
みんな江の島と言えば大きな灯台を思い浮かべないかな?
「江の島サムエル・コッキング苑」は、そんな江の島のシンボルにもなっている灯台「江の島シーキャンドル」が立つ人気のスポットだよ!
イギリスの貿易商であるサムエル・コッキングさんが私財を使って、大庭園を造園したのが現在のサムエル・コッキング苑(明治18年完成)のはじまり。苑内はたくさんの植物に囲まれていて、歴史的にとっても価値のある温室遺構があったり、おしゃれなカフェがあったり、自然・歴史・癒しをまとめて楽しめる場所なんだ♪
江の島のてっぺんにあるから景色もすごくきれいで、ふじキュン♡も大好きキュン♡
1年をとおして色んなイベントがやっているのも魅力キュン♡
夜間観光にも力を入れていて、秋の「湘南Candle」は日本最大級のキャンドルイベントだし、冬の「湘南の宝石」は関東三大イルミネーションに認定されたり、イルミネーションアワードのイルミネーション部門で3年連続で2位を受賞しているよ!みんな来た事あるかな~?
具体的にどんな風にリニューアルするか説明するよ。
現在、施設を「A ロケーションゾーン」と「B 植物体験ゾーン/D 交流施設・体験施設」「C 歴史文化体験ゾーン(温室遺構体験展示棟)」の3つのゾーンに分けて整備を進めているキュン♡
「A ロケーションゾーン(ふわふわドーム)」と「C 歴史文化体験ゾーン(温室遺構展示体験棟)」は昨年(2021年)完成したよ!
今は、「B 植物体験ゾーン/D 交流施設・体験施設」のリニューアル工事に入っていて、今年(2022年)11月に完成予定なんだキュン♡みんなが緑の植物の中でゆったり過ごせる空間にしたいな!って思っているんだ。
サムエル・コッキング苑の中には藤沢市の姉妹都市の松本市を象徴した「松本館」があるけれども、ここもリニューアルして、松本市の食材を使ったメニューが楽しめるようになるよ!ふじキュンも食べたいなぁ~♡
今回のリターン品は特別なものを用意しているよ!
なんでかって?それはね、江ノ電開業120周年を記念して、江ノ島電鉄株式会社さんが特別なリターン品を用意してくれたからなんだ♪湘南の宝石点灯体験や江ノ電車両基地見学、江ノ電撮影権など、普段はなかなか体験できないものもリターンとしてたくさん用意しているから、ぜひチェックしてほしいキュン♡
その他にも、銘板やシーキャンドルのライトアップ色決定権、温室遺構展示体験棟で感謝コメント掲載を用意しているキュン♡
今後のスケジュールは、次のとおりだキュン♡
【2022年】
・10月31日   クラウドファンディング終了
・11月      第2期工事完了・リニューアルオープン♪♪
・12月      寄附金受領証明書 発送
 以降、リターン品順次発送※リターンによって時期が異なるから、リターンごとにチェックしてみてね!
今回もAll-in方式だから、目標の金額に届かなくてもリターンは必ず実行されるよ!
「江の島大好き♡」なみんなの応援、待ってるキューーーーーーン♡
【お問合せ】
藤沢市経済部 観光課: 藤沢市朝日町1番地の1 藤沢市役所本庁舎8階
TEL: 0466-50-3531
市HP : 
観光公式HP : 
メール:  fj-kankou@city.fujisawa.lg.jp
【藤沢市に関する情報はこちらにも。】
キュンとするまち。藤沢HP : 
キュンとするまち。藤沢Facebook : 
キュンとするまち。藤沢Instagram : 
【ふじキュン♡に関する情報はこちらにも。】
ふじキュン♡Instagram : 
ふじキュン♡Twitter : 
◆寄附型クラウドファンディングについて◆
今回いただいたご支援は、藤沢市へのご寄附となり寄附金控除の対象となりますが、ふるさと納税とは取り扱いが異なり、地方税法附則第7条第1項(第8項)の規定による寄附金税額控除に係る申告の特例(いわゆる、ワンストップ特例)の対象とはならないため、所得税・住民税の控除を希望する場合はご支援者様ご自身での申告が必要となります。※「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、当団体が発行した「寄附金受領証明書」の提出が必要となります。「寄附金受領証明書」は当クラウドファンディングの募集〆切後、2022年12月中までに発行・郵送予定です。※「寄附金受領証明書」はCAMPFIREではなく藤沢市が発行・郵送いたします。


◆よくある質問◆
Q.何口まで応募できる?
A.何口でもご応募いただけます。


Q.銘板に記載はしたくないけど寄附はしたい
A.可能です。寄附申請ページの備考欄にその旨をご記入ください。


Q.銘板には載せたいけど、ホームページには載せたくない(その逆も同様)
A.可能です。寄附申請ページの備考欄にその旨をご記入ください。


Q.銘板に名前を載せる順番はどう決める?
A.寄附金額1万円及び3万円のコースでは、順不同となりますのでご了承ください。場所の指定をご希望の方は、5万円のコースからご寄附をお願いいたします。


Q.ニックネーム掲載は可能か?可能なら寄附申請時どこに記載すればいい?
A.ニックネームでの掲載も可能です。掲載する氏名等については、寄附申請ページの備考欄に氏名等をご記載ください。【ご注意願います】・神奈川県暴力団排除条例の趣旨に反する反社会的勢力や公序良俗に反する氏名、その他不適切と判断されるものは掲載できません。


Q.恋人・家族と一緒に名前を載せたい。
A.1口につき1か所最大7~10文字(コースにより異なります)まで記載することが可能です。掲載する氏名等を備考欄にご記載ください。(例:「藤沢 太郎、花子」=8文字(スペース、点を含む))なお、「夫婦で1口ずつ申し込み、上下や左右で連続して並べたい」などについては、数に限りがあるため、必ずしも希望に添えるものではありません。


Q.銘板の完成はいつ頃?完成したら連絡はくる?
A.完成は2023年3月末を予定しております。完成後は、「市ホームページ」及び、「クラウドファンディングホームページの活動報告」にて、周知させていただきます。


Q.江ノ電バス行先表示器変更(カラー/1色)で使用するのはどのバス?
A.バスの運行状況によって使用するバスが変わります。バスを指定することはできませんので、ご了承ください。


Q.税控除の対象になる?
A.所得税・住民税の控除の対象となります。クラウドファンディング終了後、証明書を発行いたしますので、控除を希望される場合は、証明書をもってご申告ください。
※ふるさと納税とは取り扱いが異なり、地方税法附則第7条第1項(第8項)の規定による寄附金税額控除に係る申告の特例(いわゆる、ワンストップ特例)の対象とはならないため、所得税・住民税の控除を希望する場合は寄附者ご自身での申告が必要となります。
※「寄附金受領証明書」は、寄附申請ページで入力された「お届け先情報」に記載された住所・氏名宛てに発行する予定です。宛名のお間違いがないよう、ご注意ください。


Q.入力した個人情報はいつまで保管される?
A.当事業終了後、速やかに破棄することとなります。

あわせて読みたい

第3弾 この素晴らしいさくらの資源を次世代に!桜の名所千代田のさくらに力を!
CAMPFIRE
近畿圏内の市で初導入!京都府城陽市のロゴスランドで「ふるさとズ」の利用が開始しました!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【NCT TAEYONG】自分自身への信頼が増した2ndソロアルバム『TAP』への思いを、テヨンがメンズノンノに語る!「僕がシズニたちを守っているよ!」
MEN'S NON-NO WEB
免許不要、ヘルメット努力義務、自転車走行可能なら一方通行も歩道も走行可能なMySmart16(マイスマート16)デモ機入荷!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
日本古来の伝統文化「将棋」を次の100年へ!第4期 関西将棋会館建設プロジェクト
CAMPFIRE
【ふるさと納税】どこにする?おすすめ返礼品をご紹介!
MORE
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
沖縄初出店のピケカフェ、首里城復興のためあしびなー店限定で“寄附ができるクレープ”を発表
PR TIMES
ふるさと納税を通じたシティプロモーションも奏功、関係人口が累計94万超に「自治体広報の仕事とキャリア」リレー連載(富士吉田市 萩原美奈枝)
アドタイ
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
2月1日、「ちょっといいことキャンペーン」開始します!~その購入で未来へタッチ ちょっといいこと始めてみませんか?~
PR TIMES
【新感覚ベーカリー】ちょっと贅沢な業務用パン専門店    シェフが仕入れるベーカリーDISHES! 神奈川県藤沢市に3月1日OPEN!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「お弁当・お惣菜大賞 2024」で最優秀賞受賞!
PR TIMES
藤沢市内焼肉店、幻の能登牛一頭買い!被災地応援!「能登牛メニュー」を食べて復興支援を
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「相続税」と「贈与税」の税率の違い
ZUU online
九州地方初、鹿児島県奄美群島12市町村が広域連携し地域経済を「旅先納税(R)」で活性化 12市町村で利用可能な共通返礼品「奄美群島eしまギフト」で周遊促進
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna