日本で言えばトヨタ・ナゴヤとかスバル・オオタ!? 地名由来の名前をもつクルマ5つ

2022.09.12 11:40
この記事をまとめると
■地名由来の車名を持つクルマをピックアップ
■生産場所やブランドの国に由来する名前を持つモデルが多い
■商標の関係で日本と他国で違う車名を持つクルマもある
雰囲気ピッタリ! 地名由来の車名を持つクルマたち
  イメージや車両コンセプトなど、さまざまな理由をもとに決められるクルマの名前。その由来は、聞くだけでも面白く興味深いものが多い一方で、すでに実在している地名を名前に用いたモデルも多く存在します。今回はそんな地名由来の名前を持つモデルのなかから、5台ほどピックアップして紹介していきます。
フェラーリ・カリフォルニア
  モデル名に多くの地名を採用しているのがフェラーリです。ローマやポルトフィーノといった最近のモデルを始め、マラネロやモデナなど、多くのイタリアの地名が採用されています。しかし、例外的に他国の地名が採用されることも。その1例と言えるのがカリフォルニアです。
  ストレートにアメリカの地名が名付けられたイタリアンスポーツですが、その由来は1950年代の「250GTスパイダーカリフォルニア」から来ています。その名前が表すとおり、随所に250GTスパイダーカリフォルニアのデザインがオマージュされているのですが、フルオープンとなる電動ハードトップはカリフォルニアの雰囲気がなんとも似合いそうな出で立ち。フェラーリと言えば赤なイメージですが、発表当時はカリフォルニアブルーと名付けられたボディカラーでプロモーションされていたことが多かったのも、このモデルがそれまでのフェラーリと違うことを感じさせるポイントでした。
アルファロメオ・ミト
  イタリアの自動車メーカーであるアルファロメオ。そのアルファロメオが2009年から販売していたコンパクトハッチバックが「MiTo(ミト)」です。その由来は納豆で有名な茨城県水戸市から……ではなく、アルファロメオの本拠地でありデザインがされたミラノ(Mi)と生産地であるトリノ(To)を示しています。
  それぞれの地名を合体させた造語だからMとTが大文字になっているという訳なんです。リヤに装着された車種のエンブレムもMとTが大文字であることを強調されるようなデザインとなっていて、エンブレムのフォントもイタリアらしくオシャレになっているのが特徴的。このような洒落っ気はイタリア車ならではなポイントと言えます。
思わずその土地に行ってみたくなるかも?
日産 ムラーノ
  日本国内では2004年から2015年の間に2世代に渡って販売されていた日産のSUV、ムラーノ。エクストレイルよりも上級な高級SUVとしてラインアップされており、アメリカ市場では2ドア化し、電動ソフトトップを備えたクロスカブリオレが販売されていたのも特徴的な1台です。
  そんな高級スペシャリティSUVのムラーノの名前はイタリア・ベネチアにあるムラーノ島と呼ばれる島に由来しています。このムラーノ島ではベネチアングラスというガラス工芸が作られていて、この工芸品はエレガントなデザインで世界中の愛好家を魅了しています。そんなベネチアングラスのように美しいシルエットを持っていることから連想され、ムラーノという名前が付けられました。
スバル・レガシィランカスター
  1993年から販売が開始された2代目レガシィ。そのレガシィに途中からオフロード性能を高めたグレードとしてレガシィグランドワゴンが追加されます。このレガシィグランドワゴンですが、1997年からはレガシィランカスターへと車名を変更し、3代目レガシィにも同じくランカスターが設定されています。
  このランカスターというのは、イングランド北部にあるランカシャー州北西部の都市に由来しています。なお、日本ではランカスターという名前が与えられましたが、北米市場ではアウトバックという名前が与えられていました。このアウトバックはほかの市場でも使われるようになり、現在のアウトバックにそのまま継承されていく名前となりました。一方で、ランカスターという名前は残念ながら短期間で姿を消してしまいました。
ルノー・ルーテシア
  ヨーロッパではクリオ、日本ではルーテシアの名前で販売されているルノーのコンパクトハッチバック。なぜヨーロッパと日本で名前が異なるのか? というのは、国内のメーカーがクリオを登録商標にしているからで、そんな理由から日本市場ではルーテシアのネーミングが用いられています。
  そして、地名に由来があるのは日本で用いられているルーテシアのほう。ルーテシアはフランスの首都であるパリの古い呼び名に由来していて、日本でフランス車を販売するのにイメージ的にもピッタリな名前と言えます。
「名は体を表す」と言いますが、この言葉はクルマの名前にもっとも当てはまる言葉ではないでしょうか? それぞれのクルマに付けられた名前は、各車のキャラクターやコンセプトを表しているものばかりです。それは地名由来でも同じ、今回の車種を例に取れば、カリフォルニアはその格好と装備からカリフォルニアが似合う雰囲気が感じ取れるほか、ムラーノもデザインにこだわった高級SUVにピッタリな地名が名付けられていると言えるのではないでしょうか。それぞれの土地の雰囲気や背景があってこその、地名由来の車名なのです。

あわせて読みたい

たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
WEB CARTOP
ガラスアートが熱い!イタリアと日本のガラス作家が競演 ~三越 日本橋本店にて
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
起死回生!? 再起不能!? 「背水の陣」で挑んだクルマたちのその後
ベストカーWeb
『SUBARU STYLE Vol.15』は2024年3月27日発売!
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
違う名前で出ています! 商標の壁であえなく「別名」を名乗ったクルマたち
WEB CARTOP
クラウンクロスオーバー特別仕様車「LANDSCAPE」のフォルムを見て思わず唸った……かつてのスバル「アウトバックセダン」じゃないか!!
ベストカーWeb
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
政府がイチャモン! アルファロメオがたった5日で車名変更? ポーランド製なんだからミラノって名前はだめ!
ベストカーWeb
「ロータス・ヨーロッパ」に「エンツォ・フェラーリ」がOKなら日本車も人名&地名車名はどう? 国産車でイケそうな車名を勝手に考えてみたらアリだった!
WEB CARTOP
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
アルファロメオ「ミラノ」名称はダメ!? じゃあ「ジュニア」で! 発表したての車名を変更へ
CARSMEET WEB
いずれ劣らぬ実力派! だったんだけど…… ウイングロード ティーダ ムラーノ デュアリス ざんねんだった日産車4選
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
聖地の名前を冠した特別なアルファロメオ世界初公開!! ミラノはアルファ初のBEV!!
ベストカーWeb
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
2大スーパーカーブランド「フェラーリ」&「ランボルギーニ」! 特徴的な車名はどうやって付けられた?
WEB CARTOP
アルファロメオ初のBEVも。小型SUV「ミラノ」改め「ジュニア」が登場
OPENERS
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics