【2022最新版】モンブランに金時芋……秋の味覚が凝縮した絶品芋&栗スイーツ5選

2022.09.11 19:15
この季節を待っていた!!というお芋&栗が大好きなみなさま。近年のモンブランブームもさらに過熱し、お芋&栗スイーツにとって今年は当たり年ともいえる、ヒット商品が続々と登場しています。そんな大人気のお芋&栗スイーツの中でも、今回は編集部で一押しを5つご紹介します。
見た目も味も絶品な品々ばかり。まだ試してない方も、ぜひこの機会にご賞味ください。
1. 1mm和栗シャワーで箱びっしり♪「和栗のお重モンブラン」
高級和栗モンブラン専門店「栗歩」さんならではのお取り寄せ。
店頭では1mmの和栗シャワーでモンブラン(山)を作り上げるスタイルが大人気で今や全国に多数のお店がございます。
お重は、その1mmモンブランが箱にび〜っしり埋められいて、パッと開けた瞬間はちょっと日の丸弁当的なインパクト(笑)そして、これが、すごーくおいしい!

和栗はびっしり詰められているのに、ふわっふわ。1mmの繊細さが楽しめます。これは丁寧かつ迅速に絞って作り上げてくださるからこそ。そして、中には生クリームとナッツがゴロゴロ入って食感がとても良いです。ほろっと口どけの良さから和栗の繊細な風味香りが活きてきます。
栗は秋がシーズンのイメージですが、日本の冷凍技術はとても丁寧で、おいしさを保つことに尽力されています。おそらくこのお重を召し上がっていただけたら「年中おいしくいただけるのね〜」とご納得いただけるかと思います。


[紹介記事]
1mmの和栗シャワーが箱にびっしり〜♪ 一年中おいしい「和栗のお重モンブラン」!(フードジャーナリスト 里井真由美)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
2. 贈られて嬉しい本格派モンブラン「椿屋珈琲 渋皮モンブラン」
先日贈り物に椿屋珈琲のケーキをいただきました。ケーキならすぐに食べないと、と思いましたがよくみると冷凍のケーキ。椿屋珈琲のケーキが自宅で食べられるなんて嬉しい!
冷凍ケーキは食べる10~12時間くらい前には冷蔵庫へ移して解凍します。自分のタイミングで食べることができるのはありがたいです。
解凍しても、一番下にあるアーモンドタルトはサクサクのままでした。タルトは厚めにひいてありタルトだけでも美味しい。タルトの上のマロンクリームはくちどけ柔らかで甘すぎず大人だけでなく、うちのこどもたちにも好評でした!上にちょこんと乗せられた栗はしっとりして、こちらも甘すぎずいいアクセントになっていました。
 ケーキは4号(直径12センチ)という少し小さめのサイズなのもいいところです。
もしかしたら、自分で注文したら思っていたよりも小さいと思ってしまうかもしれませんが、この大きさは1度に食べられるちょうどいい大きさです。(大人になると美味しいものをちょっとだけ食べたいものです。ゆるーくダイエット中。)
 来客用にストックしておくのもいいかもしれないと思いました。急なお客様で買い物にいけないときなど、冷凍庫にストックがあれば心に余裕がうまれそうです。来客がなければ賞味期限内に家族でいただいちゃいます。
 だれかに贈る時にも、食べるタイミングは相手次第、負担にならず、ちょっと嬉しいプレゼントですね。


[紹介記事]
贈り物にちょうどいい。冷凍なので好きな時に食べられる椿屋珈琲の渋皮モンブラン(フリーアナウンサー 長谷川文)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
3. みんな大好きお芋とカスタード「福井産とみつ金時芋のカスタードモンブランケーキ」
モンブラン活動=モン活 は、一年中楽しめます。今日は元気なまっ黄色モンブランさまのご紹介です。お芋専門店「フランダースフリッツ」さんの、福井県産 「とみつ金時芋」カスタードモンブランケーキでございます~。
まるで太陽みたいなひまわりみたいな表情!この黄色さは「とみつ金時芋とカスタード」。さつま芋とカスタードの組み合わせは王道ですよね~、多くのみなさまがお好きでいらっしゃいます。
とみつ金時芋は、福井県あわら市「富津とみつ」で栽培されるから「とみつ金時」と地名からの名で、福井県以外で栽培されることはほとんどない品種です。つまりオンリーなおいしさ。日本海に面した丘陵地で赤土が混じった柔らかい土壌で栽培されるので甘くしっとり育つのです。お芋クリームの部分だけちょいっと食べても甘さを実感します!
3個入り冷凍で届き、ひとつひとつがパッケージされていて、このままお箱でギフトにしても良いですし、ご自宅にお取り寄せされお出ししても良いですよね。夏に家族が集まった際に召し上がるのも喜ばれそうです!「幸せの黄色」でハッピーを引き寄せちゃいましょ~♪


[紹介記事]
幸せの黄色いモン活~[とみつ金時芋」カスタードモンブランケーキ(フードジャーナリスト 里井真由美)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
4. 栗の丁寧な裏ごしの上に栗シャワーの贅沢「栗きんとん(琥珀)」
名古屋・大須の和栗モンブラン専門店「栗りん」さんの「栗きんとん 琥珀」です。
栗きんとんは、全国的に茶巾絞りのような形が一般的ですが、「琥珀」はあえての四角形。「五感で楽しむ」をコンセプトにされた「栗りん」さんならではの「こだわり」です。
栗りんさんのこだわりは色々あり、まず、素材。厳選した熊本県産の「球磨の栗」をふんだんに使っていらっしゃいます。店頭でも「球磨の栗」のモンブランをいただきましたが、コクと風味が強いのですよ〜。それでいて、さらっとしていた喉越し。栗きんとんの全体がバランスよく仕上がるからと、球磨の栗に決めたそうです。
次に、形と層です。四角形という点も他とは違うオリジナリティで、例えばお皿にお出しすると「プチケーキ?洋菓子?和菓子?」とワクワク感が高まり、話題にもなります。
また、おいしさにつながる「2層仕立て」がポイント。下が丁寧な裏ごしで成形されていて、上は1mm錦糸状に絞られた栗なのです。栗りんさんの名物でもある1mm錦糸栗シャワーが、栗きんとんにも絞られていて、栗シャワーは口径が大きく勢いがあるので、そのまま絞って大きく仕上げたものを食べやすいようにカットしてあるそう。
この2層仕立てだからこそ、和栗本来のホロッと繊細な食感と風味良さ、食べた後の奥深さが生まれるのですね~。
栗りんさんは「五感で楽しむ」をコンセプトにされています。お店では目の前で栗がシャワーのように押し出され、栗の香りをスモークで閉じ込める演出などエンターテイメント性の高さにも定評がございます。


[紹介記事]
2層仕立てで美味しさも倍増!「栗きんとん 琥珀」(フードジャーナリスト 里井真由美)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
5.  甘みがギュッと凝縮された砂糖無添加のやきいも「冷やし焼きいも」
秋から冬になると食べたくなる焼き芋。そんな焼き芋を夏にも美味しく食べられるのがこちら。新潟県三条市下田地区で収穫されている「越紅(こしのくれない)ブランドのさつまいもから4種類が厳選されています。「紅はるか」「ハロウィンスイート」「シルクスイート」「パープルスイート」がそれぞれ2つずつ入った詰め合わせを注文してみました。
 私もこどもも焼き芋が大好き!夏に食べるという発想がなかったのですが、最近冷やし焼き芋がダイエットにもいいという情報も聞き、冷凍の焼き芋を初めて食べてみることにしました。
 食べ方は色々。レンジで温めていつもの焼き芋のように食べてもよし、半解凍で食べるとシャーベットのような触感でまた美味しい!
4種類のお芋はそれぞれ味が違うので銘柄の食べ比べもできて楽しいです。こどもたちは、とにかく甘くてとろっとおいしい「紅はるか」と「シルクスイート」を好んで食べていました。ハロウィンスイートは甘いなかにも、少しかぼちゃの野菜っぽさもあり、甘すぎないのがいいです。パープルスイートロードはさらに甘みが抑えられていて、半分はそのまま食べて、残りの半分は小さくサイコロ状にカットしてサラダにいれて食べてみました。サラダに入れるとお芋の紫色がとてもきれいでした。
 冷凍なので、好きな時に好きなだけ食べられるのもうれしいです。原材料はさつまいものみという、砂糖も一切加えていない無添加焼き芋でこどもも大人にも体に優しいおやつはいかがですか。


[紹介記事]
冷やして美味しい!甘みがギュッと凝縮された砂糖無添加のやきいも(フリーアナウンサー 長谷川文)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部

あわせて読みたい

【さつまいも】保存方法は「冷凍」「冷蔵」どちらが正解?旨味を損なわない保存法を解説
ヨガジャーナルオンライン
【松坂屋名古屋店に初登場!】累計5万本売れた「壺芋ブリュレ」が「SOCIAL TOWER MARKET2024 “SWEET LIFE」に2/12限定で登場!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
新商品 カリッと軽やか「コーヒー芋けんぴ」3月15日から販売開始!~エルサルバドルのシングルオリジンコーヒーを使用~
PR TIMES
八天堂がダブルコラボで売り切れ必至【4月最新コンビニスイーツ】セブン、ローソン、ファミマ3選 - 文・小田原みみ | ananweb - マガジンハウス
anan web
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
東京ミッドタウン日比谷『DRAWING HOUSE OF HIBIYA』で空中庭園を眺めながらランチとパフェ ~黒猫スイーツ散歩 日比谷・有楽町編④~
さんたつ by 散歩の達人
GWのおでかけにおすすめ♪レトロな街並みが人気!川越の食べ歩きグルメをご紹介
美人百花
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
子どもも大人も楽しめるひなまつりスイーツが勢ぞろい! 不二家洋菓子店「ひなまつりセール」
PR TIMES
カスターニャが本社近辺(広島市東区福田)に洋菓子直営店をオープン! 生ケーキなどの販売をスタート!
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【横浜高島屋】「日本の三大菓子処」金沢の和菓子を食べて応援!1月27日(土)からオンライン&金沢の店舗でしか購入できない[和菓子村上]和栗のモンブラン大福を発売!
PR TIMES
【ダッキーダック】「ストロベリーフェア」第2弾を開催!
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
人気の喫茶店から新スイーツスポットまで! 日比谷・有楽町のおすすめ4選 ~黒猫スイーツ散歩 日比谷・有楽町編まとめ~
さんたつ by 散歩の達人
ショートケーキ図鑑2024|押上「洋菓子工房サンレモン」のショートケーキ。下町を感じる、子どもも大人も大好きな王道ケーキ
OZmall
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
イトーヨーカ堂、『母の日と父の日ギフト』の承りを開始!
PR TIMES
絹糸モンブランキッチンゆうとはる ECサイトオープン
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics