「ジャズ」「プリウスC」「ミアータ」……ってじつはよく知ってるクルマ! 海外と日本で「違う名前」を名乗るモデルたち

2022.09.10 10:00
この記事をまとめると
■海外市場と日本市場で同じ車体で違う名前を持つクルマを紹介
■まったく違う名前でリリースされている場合が多く、日本では名前が通じないクルマも多い
■海外で使われていた名前が日本でも使用される例も少数だが存在する
日本で馴染みのない名前が海外で同じ車体で使われてる場合がある
  あれ、なんだこの名前?
  海外で日本車を見て、ネームプレートで見慣れないロゴを見つけることがある。
  時計の針を少し戻すと、トヨタ「スープラ」もそうだった。いまではすっかり「スープラ」という名前が日本でも定着したが、1980年代前半に登場したA60は日本で先代「セリカXX(ダブルエックス)」からセリカがとれて、「XX(ダブルエックス)」を名乗った。
  当時、筆者は海外からの自動車部品の輸入事業に関わっていたが、アメリカ仕様「スープラ」ロゴが入った海外純正部品がよく売れたことを思い出す。
  また、「スープラ」を意識した三菱「GTO」は、海外では「3000GT」というネーミングであった。
  最近の日本車でも、日本市場モデル名と海外モデル名が違うケースは少なくない。
  例えば、日産「ローグ」と「エクストレイル」。ローグはエクストレイルより2年も早い、2020年に北米導入されており、「日本エクストレイルはいったい、いつになるのか?」と、日産ファンは日本への早期導入を待ち望んできたが、この度やっと日本版エクストレイルの販売に至った。
  そのほか日産車では、かつて「ジューク」として日本で販売されていたモデルが、欧州で「キャッシュカイ」という名前だった。キャッシュカイとは、遊牧民を指す。キャッシュカイのコンセプトモデルが、スイス・ジュネーブショーで世界初公開された際、日産幹部らと日本導入について意見交換した。
海外の名称が日本で使われる場合も
  また、日本ではコンパクトハイブリッド車の市場を切り開いた、トヨタ「アクア」が、海外では「プリウス c」として2021年まで販売されていた。ホンダでは「フィット」が海外では「ジャズ」を名乗る。
  スバルでは「XV」が海外で「クロストレック」となる。ただし、自動車関連メディアの一部報道では、次期「XV」が日本でも「クロストレック」を名乗る可能性が高いと報じている。こうした、日本モデル名が海外モデル名と統一されるケースとしては、直近ではトヨタ「ヴィッツ」が「ヤリス」になった。
  そして、クルマ好きにとって気になるのが、マツダ「ロードスター」ではないだろうか。
  日本では、いわゆるバブル期の真っ只中だった1989年2月、アメリカのシカゴモーターショーに「MX-5ミアータ」(マツダ100年史・正史編での表記)として登場した。注釈によると、ミアータとは、「古いドイツ語で『贈り物」を意味する」と記載されている。日本では当時、マツダは「マツダ」「マツダオート」「オートラマ」「オートザム」、そして「ユーノス」の5チャンネル体制で様々な派生車が開発されていた。そうした中で「MX-5ミアータ」は日本では「ユーノス ロードスター」と名乗った。
  今後、自動車メーカーはEVシフトなど電動化戦略を加速させる中で、グローバルでのモデル展開を大きく見直す可能性が高い。そうなると、日本固有のモデル名が減り、世界共通モデル名が増えていくのだろうか?

あわせて読みたい

【スクープ】トヨタ「カムリワゴン」が23年ぶりにハイブリッドで復活か!? その市販デザインを大予想!
CARSMEET WEB
小さな高級車「日産オーラ」を買っている人物像
東洋経済オンライン
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
新型ロードスターS Special Packageのレンタル開始!最高のパフォーマンスを特別なドライブで体験できるチャンス!
PR TIMES
世界一「ウィッシュ」が愛されてる!? 日本車だらけの台湾の定点観測結果が面白い
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
スープラにXX…KINTO「旧車愛ビジネス」の深み
東洋経済オンライン
2023年に欧州で売れまくった日本車ベスト5!! 2位はヤリス、1位は…??
ベストカーWeb
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
さらなる斬新デザインで欧州では赤丸急上昇! 2代目C-HRはナゼ日本に導入されないのか?
WEB CARTOP
Z、ロードスター、GR86…日本の「スポーツカー」が2030年代に生き残る方法 - エコカー大戦争!
ダイヤモンド・オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
ベストカーWeb
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
ロードスター レガシィ セルシオ……思い返せば衝撃の連続だった! 「歴史的名車」が続々と生まれた1989年!!
ベストカーWeb
初代CX-5に先代フォレスター!! 日常の足から遊びまで超万能!! 100万円以内で買えちゃうおススメ中古SUV6選
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
オートサロンのエクストレイルよりカッコいい? 日産のSEMAショー出展車「ラギッド・ローグ」のオフロード感がすごい!
ベストカーWeb
レクサスのオーバーランダーがセンス良し! アメリカで日系メーカーが提案する3車
OCEANS
アップサイクルプロジェクト「TSUMUGI」にて紙糸を使用したユニフォームを製作
PR TIMES Topics